東海

金華山(岐阜駅より岐阜城を堪能)

2020年12月20日(日) [日帰り]

天候 快晴のち時々曇り 風冷たし
アクセス
JR岐阜駅
コース状況/
・遊歩道あり(コース外は猪の罠あり注意)グリーンロープに注意(今回道間違え多かった)
その他周辺情報 ・岐阜駅の養老軒で行きにイチゴ大福購入、帰りにフルーツ大福とどら焼き購入
・金華山頂上には、団子茶屋、レストランあり、WCは2ヶ所あり
・リス村(200円)、岐阜城(200円)
車窓より伊吹山と名鉄電車
良い天気、一日になりそう!!
車窓より伊吹山と名鉄電車
良い天気、一日になりそう!!
車窓よりアップの伊吹山(真っ白)
岐阜駅北側より出陣じゃあ!!
駅前に立派なビルの十六銀行(本店?)
人少ない
金華山最南登り口と公衆トイレ
紅葉はほぼ最後です。
ハズレ!当たったことない養老軒のイチゴ大福を食べて登ります。
遊歩道でない、尾根道を歩くとリフト残骸あり。
またまた伊吹山登場
ここから登ります。
七曲がり登山道でGO!
子供の頃からあるリス村(入ったことはない)
ロープウエイ山頂駅
岐阜城へ向かう
みたらし団子食べたかったけど(振り返り)
おっと着いたかな?
見えたよ。
綺麗だね。鉄筋だけど。。。
大河ドラマの麒麟に出てくる稲葉城とは違うのだろうけどね。
綺麗だね。鉄筋だけど。。。
大河ドラマの麒麟に出てくる稲葉城とは違うのだろうけどね。
天守閣のさきがけなら令和で再現してほしいなあ。
司馬遼太郎先生も美しい山城と褒めていた昭和の郡上八幡城のように。。。
天守閣のさきがけなら令和で再現してほしいなあ。
雲が出てきた。遠くの山が見えなくなってきた。
二等三角点タッチ(^^♪
金華山登頂!
見つけるのに時間かけてしまった。
岐阜城天守より山行の尾根(道程)を眺める。
木曽川が見えます。
見えなくなったけど伊吹山へ流れて行くように見える長良川
こちらは長良川が見えます。
雲が多くて遠くの山々が微妙に見えない。
最初に天守へ登れば良かったかも。三角点探しが。。。
こちらは長良川が見えます。
雲が多くて遠くの山々が微妙に見えない。
最初に天守へ登れば良かったかも。三角点探しが。。。
金華山〜鵜沼方面の山々
体力が付いたら縦走したいね。
観光です。
まだ元気あります。
二人で記念撮影!
下山はぐるりと東側を回る。初めての人はコースが多すぎかな。
でも遊歩道はしっかり整備されていました。
イノシシより罠があったとは、登りで掛らなくてよかった。
黄金の信長公と岐阜駅タワーマンション
信長公アップ
マスクは白のサージカルマスクでした。
岐阜駅より格子が邪魔だけど、金華山(岐阜城)さようなら!

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は2名でハイキング(1名腰痛でキャンセル)です。
てんくらでは曇りと天気が良くない予報でしたが、起きてみれば快晴!!
寒いけど予定通り出発。前回の五井山と同様にJR利用で岐阜駅へ。快速電車はいいですね。運転しなくていいし、人が少ない車両を選んで感染予防しました。
岐阜駅より人気配が少ない岐阜市内を進み、金華山の南側尾根より登る。迷うつもりはないのだけど初めてなので案内板が微妙に少ないことが気になる。多々ある分岐を通り過ぎることが多く時間を費やした。ヤマレコの地図確認も手袋脱着のため時間が掛かる。アップルウォッチほしいなあとつぶやく、ぼやきながら山頂の岐阜城に登頂。三角点がない。城にはない。手前の山頂だったとはわからないもんね。人もいなかったのでお昼を三角点前でいただきました。オリエンテーリングぼい山行になった。食べた後は少し観光ということで、岐阜城内へ資料(自分は地図、地球儀、甲冑、信長の見たことのない肖像画がよかった)を見ながら天守最上階へ受付のお姉さんの言う通り眺めが非常に良い。200円は価値ありでした。もっと早く来ていれば伊吹山など遠くの山々は綺麗に見えてでしょうね。
後は下山するだけですが、時間がないので登り返しの馬の背は次回の機会ということで、別尾根からぐるりと回って戻りました。寄り道で岐阜駅北側の信長公(マスクしてた)を見学して帰路した。市内に歴史ある手頃な山があり、羨ましい限り岐阜市民。ただ行き帰りに市街を歩き閉まっているお店は多いと感じる。昔は繊維街だった所が飲み屋街になっただと連れは言うけど。でも活気がないのはコロナのためか?ドンキも閉店してたし、気になった。