記録ID: 2810982 全員に公開 講習/トレーニング 奥武蔵

[チャリレコ]堂平山〜刈場坂峠〜正丸峠〜山王峠

日程 2020年12月20日(日) [日帰り]
天候冬晴れ、北西風強く寒い
アクセス
自転車

両神山、奥に白い山(八ヶ岳?)
赤城山、山頂は雲の中

火曜日から寒波がきて、谷川周辺で2メートルも積もった。災害級の降雪直後、山に入るのもリスクある気がしてパス。道の状態が心配なのでゲレンデもパス。関越道に30時間閉じ込められれるとか泣いてしまう。関東平野は安定の冬晴れ、風が強めの予報だがトレーニングになる。ランニングに飽きてきたので、3本ローラーを買って毎日30分チャリトレを始めた。これで雨の日のトレーニングに困らなくて良い。
予報で7時の気温が0℃…。今シーズン初めて冬用ビブタイツと冬用手袋を使用。8時過ぎてスタート、それでもめちゃ寒い🥶30分ほど走ってコンビニ肉まんとホットティーで温まる。いつものときがわセブンで補給して白石峠へ。スタートからいつもながらツラい、今日は風に揺さぶられ時折り向かい風…コンディション悪いがそれほどタイムは悪くない、肺が広がる姿勢を意識した。ダンシングはいつも使わないが、今日は足休めにダンシングもおり混ぜて、結果28′47″、この時期にしては良いでしょう。堂平山まで流して山頂で写真を撮り、キャンプ場の自販機でひと休み。いつものルーチーン。装備を全部着込んでダウンヒル、すぐに指先が痛くなる、汗が冷えて凍えそうだ…白石峠からの登りで身体を動かし体温上げる。刈場坂峠まではアップダウンでなんとかなる、試練はここからの下り…指先痛くブレーキが握れない…電熱グローブ買おうかな…、スキーでも使えそうだし。全身冷え切り299到着、正丸峠の登りが嬉しい。山伏峠からダウンヒル、こちらは日当たりよく辛さはあまりない。追い風だったのもありビュンビュン飛ばす、転んだらヤバイ。子ノ権現はパスしてそのままくだる、山王峠で最後のヒルクライム、久しぶりに来て自己ベストでた。セブンで昼食をとり入間川サイクリングロード。午後になり風が強さを増し横風で煽られる。なんとか耐えて無事周回。