房総・三浦

アクセス
行き:鶴岡八幡宮西門近くの駐車場へ
帰り:駐車場から帰宅

鎌倉駅近くにはたくさんの駐車場がありますが、平日
ですのでどこも空いていました。
見かけた中で一番安いのは¥800/12時間、高いのは¥
1800/日でしたが、目についた¥1000/日中に停めまし
た。
コース状況/
ハイキングコースですので危険な所や迷う所はありま
せん。
天園〜瑞泉寺方面は通行止めの看板が立っていました
が今は通行出来るようです。手書きで小さく通行でき
ますと書いてありました。
通勤時間帯を避けて遅めの到着。ネットで調べた駐車場は¥1200/日でしたが、途中の看板に引かれてここに駐車。ガラガラです。右膝を痛めて久々のハイキングスタート。
何年振りかの鶴岡八幡宮。コロナのせいか人は少ないです。
長い階段を上って、
本殿へ。お賽銭に比べて欲張り過ぎの色んな事をお願いしてきました。
疫病退散祈願。指示通りに回ってからお参り。来年の初詣はどうなるんでしょう。
荏柄天神社に立ち寄り、
大銀杏を見ます。黄色い葉の絨毯が綺麗。
残っていてくれて有難う。
鎌倉宮にも立ち寄り、
紅葉を見ます。
永福寺跡の脇を通っていきます。
ここからはハイキングコース。
道脇の綺麗な葉。
光が当たって輝く黄葉。
いい道ですね。
お日様の光で輝きます。
アップしてみます。まだこんなに綺麗な木を見られるとは思わなかった。
道も銀杏ともみじの葉に覆われています。
久し振りなので気持ちがいい。人も少ないし。
真っ赤な紅葉もあります。
上部を少しアップで。
もうすぐ天園コースの尾根です。
瑞泉寺方面との分岐に通行止めの看板がありましたが、行く方がいたので良く見ると手書きの小さな字で通行できますと書いてありました。実際に行っていないので状況は不明
人がたくさん通る為か岩が丸いです。膝ガードを着けていますが、変な体勢や深く曲げると痛みます。
見晴の良い所から湘南方面と奥に薄く箱根の山が見えます。
天園茶屋。お昼時間ですが寄らない事にします。
横浜市内最高地点(159.4m)と書いてありました。
ゴルフコースの脇を通って
広い広場に着きました。お子さん連れの方たちや年配の方のグループがお昼を食べていいらっしゃいました。少し離れた所でコンビニで買ったサンドイッチを食べます。
ここから少しだけ富士山が見えました。(写真右上)
お昼を食べて大平山にて。今日はマスクを着けてのハイキングです。
又、綺麗な紅葉。
覚園寺方面との分岐点。
ここで休んでいらっしゃった方が、すぐ傍のここを登るとやぐらがあるよと教えて下さったので行ってみます。
これが百八やぐらで、たくさんの仏像が並んでいます。皆首がありません。後でネットで調べたら博打で運がつくという事で盗られてしまったと書いてありました。
実はやぐらを櫓と勘違いしてどこにもないと思い、一番高そうな所に向けて藪漕ぎの直登。膝が痛いのに悪い癖が。
てっぺんには祠がありました。お参りします。
下りてから建長寺入口の展望場に行ってみます。
眺望抜群。霞んでいますが丹沢や
富士山を見る事が出来ます。
下は建長寺方面。通るには¥500の拝観料がいるので引き返します。
途中気付かずに過ごした十王岩を見て、
先ほどの分岐から覚園寺方面に下ります。
すぐにハイキング路入口に着きましたが方向音痴をいかんなく発揮、駐車場を見つけるのに40分位ウロウロしました。取り敢えず八幡宮には到着。道が多い街中は本当に苦手。膝の痛みはありますが久しぶりの気持ちいいハイキングでした。神様に感謝!

感想

11/11頃から右膝に少し痛みを感じるようになり、前
回登山後の12/4から階段の上り下りにも支障をきたす
ようになったので完全休養。整形に行ったら変形性膝
関節症との診断でした。

これで膝を痛めたのは3度目でその都度1〜2ヶ月の休養
を強いられましたが今回が一番長引きそうです。

毎週、水抜きと注射を打ってもらって約10日は完全休
養しましたが、先生から少しなら動いても良いとの許
しが出たのでハイキングに行ってみました。

丁度artpanoramaさんのレコだと鎌倉の獅子舞谷がま
だ紅葉が残っていそうだったので参考にさせて頂きま
した。有難うございます。

普通は電車で行く所ですが神奈川県もコロナ拡大で外
出自粛の要請が出ているので、車で行き人との接触を
避けたハイキングです。

盛りは勿論過ぎていますが、青空をバックにした綺麗
な木も残っていました。見頃の時期はとても綺麗でし
ょう。久々の自然はいいですね。

膝の痛みは継続して続いていますが、この程度だと悪
化はしませんでした。
翌日(今日)、又病院に行きこの1週間の運動を聞かれ
たので、軽いテニス(あまり走らずに練習のみ)と今
回のハイキングだけと答えたら、一言 ’動きすぎ’
と。今までの半分以下なんですが。

痛みが完全に引くまではロングと急坂は無理ですね。
折角冬タイヤに替えたのに今シーズンも雪山は無理か
な。使ってもらえず装備も泣いています。

長く続きそうならスタイルを変えざるを得ないかも。
暫く様子見です。