奥秩父

アクセス
倉尾登山口付近の路肩スペース
コース状況/
・私の場合、初二子山登山ということも有り、東岳西岳共に、岩尾根にてプチ道迷い多々有り。黄色マークが若干薄れ気味のため見落としたり、登山道のつもりで歩いていて、その先が崖だったりして、これはおかしいと引き返して正しい登山道に戻るということが結構ありました。道迷いと言っても、2〜3m行っては戻るって感じです。
倉尾登山口を出発!
股峠。結構近いんですね。左に折れて、まずは東岳へ向かいます。
最初はこんな感じ。
岩場になってきました。
鎖場まで来ました。以前、ヤマレコで拝見しました。
どんどん登ります。
おっ、あそこが尾根か。
尾根に上がると、えっ、まだあんなにあるの?って感じでした。
めげずに進みます。
しかし、結構、上がったり下がったりがあるんですね。
東岳到着。北側に木々がありますが、基本、360度パノラマビューです。
いい景色。あっちが西岳ですね。
武甲山方面。
股峠に戻ります。
調子に乗って進んでいて黄色マークを見落とし、崖っぷちへ。あれ?おかしいな、さては道を間違えたか。若干パニくるも冷静に引き返す。
黄色マーク有りました。正しい道はこちら側ですね。
たぶん、こっちでいいと思う。自分の判断力に疑心暗鬼。
怖っ!
合ってました。こちらでOK。よかったよかった。
鎖場まできました。道は合っている。自信回復。
もうすぐ股峠。
さて、どうするか。一般コースか上級者コースか。250回くらい登山はしてますが、ほとんどが低山なので、自分のことを上級者と考えるのは、おこがましい。しかし、以前ヤマレコを拝見していて、ある投稿者の方が、上級者コースの岩場のホールドはしっかししていると書いておられたなと。懸垂など筋トレを日々やっているので、岩場登りは結構自信が有るような無いような。。。ホールドさえしっかりしているのならば、自分でも上級者コースを行けるのではないかと考えたりもする。
とりあえず、分岐まで進むことにしました。
一般コースと上級者コースの分岐まできました。まずは、上級者コースを見てみることにしました。
いろんな人がいて、いろんな意見がありますね。
上級者コースって、これ、どう登るのだろうか。。。
岩壁をよく見てみると、ありがたいことに、元鎖場の鎖止めが残ってました。これをトレースしながら、全身全霊で進めそうなルートを見つけていけば登れるのではないか。。。
チャレンジすることにしました。
怖っ!
垂直的な岩場を過ぎ、傾斜のある岩場まできました。少しホッとしました。
尾根はもうすぐ。
尾根に乗りましたが、まだまだ先はありますね。また、上がったり下がったりが続くのですね。
しかし凄いですね。
確か、このあたりで道迷いして、引き返して鎖場を見つけたと思います。鎖場があるので、こちらが正しい道だと安堵した記憶があります。
西岳の中央峰に到着。ここも360度パノラマビュー。素晴らしい景色。
東御荷鉾山と西御荷鉾山。その左の三角形の山がわからない。稲含山ではないと思うのですが。。。
しかしこの岩稜は凄いな〜。
振り返って西岳中央峰。カッコイイな〜。
だいぶ西の端まできました。下山ルートをあちこち探します。
ロープ発見! こちらが正しい道ですね。
たぶん合っていると思いながら進みます。
鎖場発見! この道でOK。
鎖場を下ります。
この少し上の方で、右か左が迷いまして、登山道っぽいトレースがありましたので、左に進みました。が、あと5mくらい残し垂直の岩で下りられず、引き返しました。右に進むとロープがありましたので、そちらを進みました。
なんとか岩場のヘリの登山道に到着。
岩場を左に見ながら、股峠を目指します。このまままっすぐへり沿いに進むのかと思いきや、結構ジグザグに下ったり、横に行ったり、少し上がったり、股峠への正しい道なのか不安になりました。が、ピンクテープを頼りにどんどん進みました。
山を横に進んでいるので、たぶん道は正しいと判断しました。
股峠の指標がありました。道はこれでOK。安心しました。
東岳が見えてきました。もうすぐ股峠。
左側に股峠が見えました。
股峠到着。あとは登山口まで5分くらいです。

感想

天候の良い日を選んでの、二子山チャレンジではありましたが、兎にも角にも、無事に下山できてよかったと思います。そして、良い経験をさせて頂きました。学ばせても頂きました。凄い山ですね、二子山。