ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 281968
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

寺社巡り登山(太平山・晃石山)

2011年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
600m
下り
591m

コースタイム

9:10 新大平下駅
9:50 客人神社
10:30 謙信平
11:00 太平山
11:50 晃石山
12:30 桜峠
13:00 清水寺
13:45 大中寺
14:40 新大平下駅
天候
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路・復路】東武日光線 新大平下駅
コース状況/
危険箇所等
・分岐が多いコースですが案内板は充実していました。
・富士浅間神社(太平山頂)先の下りは道が明確でなく分かりにくいですが、下りて行けば巻道に合流します。
・トイレは謙信平、清水寺、大中寺にあります。
新大平下駅を出発するとすぐに山が見えてきます。正面が晃石山、右端が太平山、左の凹が桜峠です。
新大平下駅を出発するとすぐに山が見えてきます。正面が晃石山、右端が太平山、左の凹が桜峠です。
例幣使街道を少し歩きます。このあたりには富田宿がありました。
1
例幣使街道を少し歩きます。このあたりには富田宿がありました。
朱色が鮮やかな宗光寺地蔵堂。
朱色が鮮やかな宗光寺地蔵堂。
両毛線の踏切を渡り、
両毛線の踏切を渡り、
客人神社です。神社の中を通っても登山道に合流します。
客人神社です。神社の中を通っても登山道に合流します。
こちらが登山口。
こちらが登山口。
落ち葉を踏み踏み。
落ち葉を踏み踏み。
筑波山が見えました。
筑波山が見えました。
謙信平。時間が早いので茶屋や土産物店は開店前でした。
謙信平。時間が早いので茶屋や土産物店は開店前でした。
謙信平の上に太平山神社があります。
謙信平の上に太平山神社があります。
奥に進むと小さい拝殿の間に登山道の入口があります。
奥に進むと小さい拝殿の間に登山道の入口があります。
太平山頂に建つ富士浅間神社。
太平山頂に建つ富士浅間神社。
急な岩場です。
稜線上に開けた場所がありました。筑波山がよく見えます。
1
稜線上に開けた場所がありました。筑波山がよく見えます。
ひたすら広い関東平野です。右奥に渡良瀬遊水地。
2
ひたすら広い関東平野です。右奥に渡良瀬遊水地。
晃石山山頂に着きました!
1
晃石山山頂に着きました!
鳥居と小さな祠、一等三角点があります。
鳥居と小さな祠、一等三角点があります。
日光男体山が見えました。北風に乗って雲が流れてきます。
1
日光男体山が見えました。北風に乗って雲が流れてきます。
山頂の少し下には晃石神社。
山頂の少し下には晃石神社。
眺めがいい桜峠。
眺めがいい桜峠。
関東ふれあいの道。
関東ふれあいの道。
清水寺。「せいすいじ」と読みます。
清水寺。「せいすいじ」と読みます。
フィールドアスレチックがありました。
フィールドアスレチックがありました。
山麓の道を歩きます。
山麓の道を歩きます。
静かな里山の風景です。
1
静かな里山の風景です。
七不思議が有名な大中寺。
1
七不思議が有名な大中寺。
境内の竹林。
新大平下駅に着きました。
新大平下駅に着きました。

感想

トレッキングシューズの慣らし履きとカメラの試し撮りを兼ねて、
低山ハイキング。

駅から歩くこと1時間、客人神社の先から静かな山道に入り、
しばらく登ると突然観光地みたいな謙信平に出たのでビックリしました。
駐車場に結構車が止まっているところをみると、ほとんどの方は車で
ここまで来るようですね。

太平山神社は立派な社殿があり、6月は参道のアジサイが見事だとか。
山頂には富士浅間神社があり、新年を迎えるための大掃除を
していました。

ぐみの木峠の先の尾根からは、"陸の松島"とだだっ広い関東平野
、筑波山、地平線の上には都心のビルまで見えました。

晃石山の山頂手前はかなり急な岩場でした。山頂には10人くらいの
ハイカーが休憩されていて、座る場所も無かったので少し下りて
晃石神社の境内で一休み。山頂は北風が吹きつけて寒いのでちょうど
良かったかもしれません。

山を下りて清水寺、さらに里山の道をのんびり歩いて大中寺へ。
大中寺の七不思議と呼ばれる伝説があります。Webで調べたら割と有名らしい。

謙信平を通った時は人が早くて土産物屋は開店前、名物のだんごが
食べられなかったのが残念でした。

慣らし履きにはちょうど良いコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら