キャンプ等、その他

秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父札所」第八回:結願

2020年12月26日(土) [日帰り]

札所前バス停
皆野町営バスは本数が少なく、運行間隔が開いているので注意が必要です。
アクセス
秩父鉄道皆野駅スタート&ゴール

秩父鉄道さんは交通系ICカード(suicaやpasmo)は使えません。
交通系ICカードが世に出てから使えたことがありません。
ですので、西武線直通電車で秩父鉄道線内に来られる方は、西武秩父まで切符を買って降車駅で精算してください。
秩父鉄道の駅でICカードで出場しようとすると、精算と降車証明書(?)を発行しなけらばならないので、単純な乗り越し精算より時間がかかり大変です。

長瀞方面行き(今現在は御花畑止まり)はどうしようもないのですが、三峰口方面行(今現在は西武秩父止まり)だと、西武秩父で一回改札を出て券売機で秩父鉄道の切符がICカードで買えるので、ICカードで西武秩父まで来てしまった方にはお勧めです。
※注:秩父鉄道計画運休中の今はこの技は使えません。
コース状況/
歩道が狭い車道歩きがあるので、車に注意です。
その他周辺情報 お店はほとんどありません。
帰りに満願の湯で温泉に入れます。
スタートの皆野駅です。
高齢者パーティと単独の方が出払った後に出発しました。
大浜通りは歩道が狭いので注意です。
必ず右側通行をしましょう。
台座だけが残っているところを左折します。
灯篭だったのでしょうか。
この日は処分品菓子パンを4っ持って行きました。
3個はランチパックで、途中途中で食べました。
最後のホットケーキは帰りの電車の中で食べました。
この日は処分品菓子パンを4っ持って行きました。
3個はランチパックで、途中途中で食べました。
最後のホットケーキは帰りの電車の中で食べました。
熊野神社の境内を通り抜けました。
今年も害獣駆除シーズンが始まっています。
秩父や奥武蔵のバリエーションルートを通るときはハンターと仕掛け罠に注意です。
破風山国神コースの入り口です。
道の右側に害獣駆除張り紙がまた有ったので、何気なく読んでいると、道の反対側斜面からガサガサという音が聞こえました。
振り返ってみると何かの動物が動いていました。
よく見るとテンです。
急激に動くと逃げられてしまうので、ゆっくりカメラを取り出して何枚か画像を撮りました。
それにしては逃げないので、近づいて行っても逃げません。
さらに近づくと、前脚が罠にかかっているのが見えました。
必死に暴れているのですが、罠からは逃げられないようです。
それにしては逃げないので、近づいて行っても逃げません。
さらに近づくと、前脚が罠にかかっているのが見えました。
必死に暴れているのですが、罠からは逃げられないようです。
斜面を登って近づいていきました。
怯えて怒っているのがよくわかります。
罠は強く食い込んでいるようで、外し方はわかりませんでした。
斜面を登って近づいていきました。
怯えて怒っているのがよくわかります。
罠は強く食い込んでいるようで、外し方はわかりませんでした。
10分近く逡巡しましたが、このまま置いていくことにしました。
花でしょうか?
木に生ったまま干し柿になってしまいそうでした。
あさみさんの館跡だそうです。
あさみさんは名家なので、西多摩、埼玉西部ではその名字をよく見ます。
日野沢公衆トイレです。
危なかったのですが、何とか辿り着いて用を足せました。
日野沢小学校跡です。
帰りの町営バスの運転手さんが、乗客に説明していました。
破風山登り口です。
水潜寺さんです。
福田赳夫総理大臣の碑です。
昭和五十三年の日付が入っていました。
丙午生まれの私が倅と同い年だったころです。
福田赳夫総理大臣の碑です。
昭和五十三年の日付が入っていました。
丙午生まれの私が倅と同い年だったころです。
ヤマブさんで購入した秩父もちです。
甘くてやわらかくて美味しいです。
炭治郎柄のマスクをした伊之助コスの猪です。
ややこしいです。
じんじんばぁさんにいました。
炭治郎柄のマスクをした伊之助コスの猪です。
ややこしいです。
じんじんばぁさんにいました。
禰豆子柄のマスクをした鹿です。
この子もじんじんばぁさんに居ました。
この日のご褒美です。
今年は結願出来ました。
おまけのご褒美です。
ガリガリ君です。
結願記念に水潜寺さんで入手しました。
この御朱印帳で六回目の結願です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

秩父鉄道札所ハイキングを歩いてきました。
コロナのせいか11/30までの期限だったものが、一ヵ月延長されて年末までになっていました。
昨年開催の際は、家庭の事情で期間内結願が出来ず、越年結願になってしまいました。
今年は自粛と倅の少年少女野球団の付き添いで、年内結願が危ぶまれましたが、期間延長のおかげで何とか結願しました。
(秩父鉄道さんの通常ハイキングの方はコンプリート出来ませんでした。)

今回の歩きは良くないことが多く、歩き納めだったのにちょっと心が重かったです。

まずは国神小学校から大通院さんの間の山道の峠で罠にかかったテンを見つけてしまったことです。
可哀想なので逃がしてやりたかったのですが、地元の人にとってテンが害獣だった場合、農作物等の被害が増えてしまうので、出来なかったということ。
(駆除害獣リストには載っていませんでしたが。)
罠をかけた人の電話番号は張り紙を見て知っていたのに、テンのことを電話をして聞かなかったこと。
それでも逃がしてやろうと近づいたのですが、罠の外し方がわからず、下手に手を出して噛まれても困るので逃がしてやれなかったこと。
峠を降りてから、テンが罠にかかっていることを地元の人に言い、害獣でないのなら助けてやって欲しいと頼めなかったこと。
あの時、どうすれば良かったのでしょう。
今でもわかりません。

次に水潜寺さんでお寺の方に失礼な態度をとってしまったことです。
身バレしてしまうのであまり書けませんが、私の思い通りにならないことに瞬間的に腹を立て、それが態度と声音に出てしまいました。
お寺の方が恐縮されていましたが、それは私が悪かったことで本当に失礼なことをしてしまったと後悔しています。
本当に申し訳ありませんでした。

最後は皆野駅前のスーパーマーケットヤマブさんが縮小されてしまっていて、ヤマブさんオリジナルの味噌ポテトが買えなかったことです。
ヤマブさんの味噌ポテトは皮付きのままのジャガイモに衣をつけていて、他で食べる味噌ポテチと一味違い、とても美味しかったので、今回買えることを楽しみにしていました。
町営バスを降りてヤマブさんに向かい、自動ドアを開けて店内に入りましたが、全然違うお店になっていました。
店を間違ったと思い、回れ右をして店外に出て、移転したのかな?と思いグーグルマップ先生に聞いてみたのですが、店はそこだよと言われてしまい、途方に暮れてしまいました。
お店の前を何回か行ったり来たりして店内を見ましたが、全然違うお店です。
意を決して中に入り店内を見まわしましたが、超ミニミニスーパーという感じでお弁当とかは売っているのですが、味噌ポテトはありません。
仕方がないので、処分品になっていた秩父もちを家族分買って出てきました。
皆野駅近くですと、「スーパーマーケット ヤオコーさん」(入間市にもあって会員カードを作ってあります。 お惣菜がとても美味しいスーパーです。)と「スーパーマーケット ヤオマサさん」(秩父のスーパーマーケットと言うと。ヤオマサさんが印象にあります。 でも以前よく使っていた西武秩父駅そばのお店は無くなってしまいました。)があるので、縮小してしまったのでしょうか。
でも、本業であるお味噌の品揃えは良いので、札所巡りや破風山帰りにお土産を考えている方は是非寄ってみてください。

今の納経帳で六度目の結願(徒歩順打ち一回、徒歩逆打ち一回、十三仏様と合わせ徒歩打ち一回、バイクで順打ち一回、秩父鉄道さんのイベント打ち二回)になりました。
(その他に祖母の代打ちとして徒歩順打ち一回をし、その時の納経帳は祖母と一緒に空に上がりました。)
この納経帳での巡拝はこれが最後なので、ちょっと寂しいです。
次の巡拝からは新しい納経帳になります。