記録ID: 2823594 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

【静岡百】城山〜葛城山〜発端丈山・金冠山〜小達磨山〜達磨山

日程 2020年12月26日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
発端丈山〜葛城山〜城山:特別危険な所は無いが、葛城山の背面登山口からは急登。
金冠山〜小達磨山〜達磨山:金冠山〜小達磨山区間に泥道区間あり。滑るし靴汚れる。全体的に見るととても素晴らしい山々。風景が四国の伊予富士〜瓶ケ森とよく似ている。

1泊2日で初伊豆遠征に来ました。まずは発端丈山まで行きます。城山登山口から
アキレス腱治ったか確認するため、一番履き慣れた靴で出発します(結果痛み再現。治ってなかった)。
城山到着。
伊豆スカイライン方面
箱根山もすっきり
次は葛城山に向かう
背面登山口より
獣除けを越えていく
展望台から天城山。2日間でこれが一番良く見えてました。どこも展望良かったが唯一天城山だけガス。
葛城山。人多かった。
ちょっと道を替えて発端丈山に向かう
少し舗装路歩き
道はとても整備されている
着きました発端丈山。静岡百2座ゲット
途中、城山を六クライミングしてる人たちがいました。凄いな〜
本日2登目は達磨山。出発はレストハウスより
金冠山まではゴルフ場のような道を進む。本当に登山道で作られたのかは疑問ですが
金冠山。
ちょっと雲出て来たか。目立ってた御正体山などが隠れてしまった。
駿河湾は圧巻の展望
南アも北岳や甲斐駒ヶ岳(右)まで望めました
達磨山までの景色。これは凄いな~。三百名山に入っても良い位の展望だよ。達磨山は遠い
小達磨山直前は泥が凄かった
もうぐぐ達磨山
達磨山到着。
天城山方面の道。縦走できるのだ。この景色見たら行きたくなるな〜。そのうち実行しようと思った。
達磨山と富士山
しばらく舗装路歩く
夕方。赤く染まる山々が素晴らしい
達磨山を振り返る
達磨山を振り返る。真っ赤。ちょっと逆光なのが残念
行きに撮り忘れた小達磨山
真っ赤っか
再び泥地帯。尻もちだけは無いよう気を付ける。結構この状態が長い。ちなみに元々は木の階段があり現在は改修予定らしい。
道中日が暮れました。

伊豆の山々は正直興味なかったのですが、調べていると思ったより草原が多く、自分の好きな景色が満載である事が発覚。で興味も沸き。
また2日間ずっと晴れるのが伊豆だったので、1泊2日で初の伊豆遠征に来ました。

特に良かったのは達磨山。
四国の伊予富士の景色が重なり、とても素晴らしい笹原稜線。
そして富士山まで見渡せるのが他の山々でなかなか得られないプラス要素。
今回は天気もよく素晴らしいハイキングとなった。

しかし・・先週より調子が悪くなった左足踵付近は履き慣れた靴でも痛み再発。
またですか・・今年はどうも体調崩れが多い。
この冬休みは時間もあり大いに登山と考えていたが、ちょっと難しそうだ。
次の日の足の状態次第で、冬の連休計画に影響が出そうだ。