記録ID: 2823906 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

蛾ヶ岳(山梨百名山)

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス
四尾連湖の水明荘駐車場に駐車(400円)。

S蛾ヶ岳登山口11:4312:17四尾連湖分岐12:22小高山12:45西肩峠12:4912:59蛾ヶ岳14:2614:32西肩峠14:3415:03四尾連湖分岐15:0415:15蛾ヶ岳登山口G
コース状況/
きちんと整備され問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

四尾連湖へ車で登って行くと一番目立つところに水明荘の駐車場があった。駐車代金は係の人がいなければ水明荘へ来て払ってください、ここから2〜3分とのことだったので、歩いて行ったけど、5分位かかったよ。。。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す四尾連湖へ車で登って行くと一番目立つところに水明荘の駐車場があった。駐車代金は係の人がいなければ水明荘へ来て払ってください、ここから2〜3分とのことだったので、歩いて行ったけど、5分位かかったよ。。。
駐車場脇から発進。
しばらく四尾連湖を取り囲む外輪山を登っていき、尾根に到達。標識看板があり、ここは大畠山、と思ったら実は違った(下山時の写真参照)。
で、蛾ヶ岳到着。いやぁ、景色のいいところです。
南方に富士山バッチリ(雪がない。。。)
北方は甲府盆地と、向こうに雪をかぶった八ヶ岳。
西方は、櫛形山、鳳凰三山、向こうに雪をかぶった白峰三山。
西方向下方に四尾連湖が見えました。
下山中。ここは蛾ヶ岳山頂直下の少し急坂のところ。落ち葉が滑る
急坂を下りきって、西肩峠。
少し狭い尾根状のところも(問題ありません)。
さて問題の看板。よく見ると大畠山の文字の上に手書きで「ここは山頂ではありません」とあり、「←240m」の表記が。間違えますよね。

山梨百名山の蛾ヶ岳へ行ってきました。四尾連湖から明瞭な山道を辿って1時間半で登頂。頂上はとても眺望がよく大満足でした。気軽に登れて楽しめる山だと思います。