春爛漫 奥多摩タワ尾根往復

2013年04月04日(木) [日帰り]

一石山神社09:00−一石山09:45−金袋山みずなら10:07−すず坂ノ丸11:05−1602mピーク12:30−長沢背陵出合13:18−1602mピーク12:38−ウトウの頭14:10−ベンチ15:42−一石山神社16:10
天候 晴れのち曇り
アクセス
土日は日原鍾乳洞までバスが行きます
コース状況/
小川谷林道は崩れているため鍾乳洞までで通行止め、神社上の下りの道も通行止めになっている
天祖山下の砕石場では発破をかけており孫惣谷に轟音が響きとてもその山を歩く気になれず
雪はうっすらあった程度。アイゼンは全く不要
一石山神社への階段を上ります
急登でやっとベンチのある場所へ
尾根を真っ直ぐ
尾根がいくつもあり標識がないと山名がわかりません。もしかしたらピーク毎に山名があるのかも
行きはミズナラを見に行くので標識通りに進みます。帰りは尾根通しにくだる
金袋山のミズナラ ウッドサークルで囲まれています
こちらの角度から
スズ坂ノ丸
ハッパの轟音が響く天祖山
尾根1
尾根2
尾根3 岩でも枝で掴んで尾根を直登しますー尾根を巻くこともできます
ウトウの頭
1602m地点でモノレールが出てきました
モノレール終点
ほどなく長沢背陵にぶつかりました
また戻ります
一石山神社への下り

感想

一石山神社の石段を上がり社務所右わきから急な細道を登る。大岩を避けて昔に作られた石段が残る道だが昨日は雨でこのコース中一番滑りやすく緊張する。
先行者がいたが酉谷避難小屋泊予定とのこと追い越させていただく。
地図通り尾根を真っ直ぐ登る、ということは登ったり降りたり。金袋山のミズナラはウッドサークルで囲われておりこのあたりの大きな樹の尾根を進むのは気持ちがよい。とにかく尾根を直登。
ウトウの頭あたりの尾根は岩場と密集した木の枝でトラロープで侵入禁止以外はここも直登。巻き道もあるがかえって面倒。1602mからモノレールが敷かれ脇を通っていく。4時台のバスで帰りたいので時間計算して長沢背陵との出合まで行きそのまま引き返すことにする。
帰りは殆ど下りでスイスイ下るが一石山神社の裏が滑りやすくここで時間がかかってしまったが16:20のバスに間に合った。
それにしても避難小屋泊の方に合わなかった。
川乗橋から数人バスに乗っただけで静かです。今日のビールは一段と喉を潤しました。

私はお見かけしました。
山でお会いした、酉谷山避難小屋宿泊予定者と名乗った者です。
ウトウノ頭〜モノレール間で、私が尾根を大きく巻いていたとき、あなたが熊除け鈴を鳴らしながら、猛烈なスピードで下っていくのを、下から見ていました。
声をかけようとしたのですが、距離が離れていたため、やめました。
私も記録をアップしましたので、ご覧ください。
2013/4/5 23:38
すれ違いでしたね
コメント有難うございます。武州中川へ下られたのですね。レコ読ませて戴き今度辿ってみたいとおもいました。ボッカ訓練をしておかねばならないので避難小屋泊まりで再度あるくつもりです。山レコ初心者でGPSのアップも四苦八苦でした。思ってもいないルート参考になります。過去レコ読ませていただきますね。
2013/4/6 15:07
GPSのログについて
以前私もやってしまったのですが、GPSログが入っていないものと思い込み、2回入れてしまいました。データを見る限り、そうなさっているようで、ルート編集でひとつを削除したほうがいいと思います。
次回どこかの山でお会いした時は、よろしくお願いします。では。
2013/4/6 21:04
GPSのログについて
Shunchanさん 教えていただき有難うございました。治すことができました。山レコ初心者で思うようにできあがらず四苦八苦です。8日、9日とボッカ訓練でまたまたタワ尾根から入りました。一般登山道でしたがザックが肩に食い込みどんどん遅くなり天気が良かったので助かりましたが、、、記録よろしければごらんください。