ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2824844
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

初めての武甲山

2020年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:29
距離
21.9km
登り
1,507m
下り
1,500m

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
1:01
合計
8:27
8:09
76
9:25
9:25
49
10:14
10:14
52
11:06
11:06
9
11:15
11:29
11
11:40
11:40
5
11:45
12:05
7
12:12
12:12
15
12:27
12:27
27
12:54
12:54
25
13:27
13:53
32
14:25
14:25
24
14:49
14:50
25
15:15
15:15
81
16:36
ゴール地点
天候 雨や雪は一切なしで、晴れ。
気温も快適な気温でした。
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
自宅〜秋津
秋津〜西武池袋線〜飯能〜西武特急laview〜横瀬
帰り
横瀬〜西武秩父線〜飯能〜西武池袋線〜秋津
秋津〜自宅
その他周辺情報 特に寄りませんでした
したから武甲山を見上げてみました。なかなかいい山容です。石灰石を取っているため、年々削れているのかもしれませんね、、
したから武甲山を見上げてみました。なかなかいい山容です。石灰石を取っているため、年々削れているのかもしれませんね、、
横瀬駅からの道は車道が続いていました。
工場がたくさんあって、まるでコンビナートみたいでした。
ただし粉塵がすごいので、マスクはつけたほうがいいかもしれないです。過敏な人は気をつけてください。
横瀬駅からの道は車道が続いていました。
工場がたくさんあって、まるでコンビナートみたいでした。
ただし粉塵がすごいので、マスクはつけたほうがいいかもしれないです。過敏な人は気をつけてください。
妻坂峠(839m)に到着です。あっという間に登ってきました。山登り最高です!
妻坂峠(839m)に到着です。あっという間に登ってきました。山登り最高です!
景色も開けてきました。大持山の方に到着です。
ここから一旦、横倉山を目指しました。
景色も開けてきました。大持山の方に到着です。
ここから一旦、横倉山を目指しました。
横倉山(1197m)に到着です。山頂には残念ながら何もありませんでした。
横倉山(1197m)に到着です。山頂には残念ながら何もありませんでした。
大持山(標高1294m)に到着です。
大持山(標高1294m)に到着です。
武甲山が見えます。
武甲山が見えます。
小持山(標高1,273m)に到着です。ここからシラジクボに向けて一旦、200mほど降っていきます。
小持山(標高1,273m)に到着です。ここからシラジクボに向けて一旦、200mほど降っていきます。
武甲山が近づいてきましたが、まだまだ下りは続きます。
武甲山が近づいてきましたが、まだまだ下りは続きます。
シラジクボに到着です。ここから45分と書いてありましたが、実際は30分ちょっとで到着できました。
シラジクボに到着です。ここから45分と書いてありましたが、実際は30分ちょっとで到着できました。
標高が上がって景色が良くなってきました。
標高が上がって景色が良くなってきました。
武甲山の山頂に到着です!日本二百名山の1つを取りました。
3
武甲山の山頂に到着です!日本二百名山の1つを取りました。
景色が最高です。麓に広がっているのは、秩父の街並みです。彼方には熊谷の街、あと浅間山などを望むことができます。真下は、石灰岩を切り裂いたあとが広がっています。
3
景色が最高です。麓に広がっているのは、秩父の街並みです。彼方には熊谷の街、あと浅間山などを望むことができます。真下は、石灰岩を切り裂いたあとが広がっています。
大杉の広場まで降りてきました、こういう場所は落ち着きます。
大杉の広場まで降りてきました、こういう場所は落ち着きます。
不動滝に到着です。沢も近づいてきました。
不動滝に到着です。沢も近づいてきました。
なかなか枯れ沢が多くなっていましたが、ここは滝が直接つながっているので、大丈夫そうでした。
なかなか枯れ沢が多くなっていましたが、ここは滝が直接つながっているので、大丈夫そうでした。
沢の水綺麗そうです。。飲んでみたいけど、雑菌とか少し気になりますが、、
沢の水綺麗そうです。。飲んでみたいけど、雑菌とか少し気になりますが、、
一ノ鳥居まで帰ってきました。ここからは長い長い車道です。
一ノ鳥居まで帰ってきました。ここからは長い長い車道です。
一ノ鳥居(標高515m)です。
一ノ鳥居(標高515m)です。

装備

個人装備
グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica

感想

感想
今日もまた登山しに行きました。他とも悩みましたが、やっぱり山行きたい!ってなりました。
エリアは、前回同様に奥武蔵・秩父エリアです。今日は登ってみたかった武甲山に決めました。なかなか登山口までのアクセスは悪くなっていますが、、頑張って歩きました。
以下、区間ごとです。
(横瀬駅〜一ノ鳥居)
行き約75分、帰り約65分の長い長い車道歩きです。特に途中に石灰石のセメント加工工場がたくさんあるため、なかなか粉塵とかもあって大変でした。武甲山はいい山ですが、これだけは弱点です…。今まで登らなかった手の1つです。
(一ノ鳥居〜大持山)
途中で横倉山を経由し、その部分だけ一瞬下りが入りましたが、それ以外は全部登りでした。なかなか急坂も多かったですが、沢沿い→尾根で、変化に富んでいてとても楽しかったです。

(大持山〜武甲山)
大持山〜小持山では細かいアップダウンを繰り返しました。岩の中をくぐったり、やせた登山道、岩場などあります。いきなり景色がいいところが出てきたりするので、楽しいです。登山靴じゃないと危ないです。
大持山・小持山・武甲山はどれも1,300m程度と標高ですが、アップダウンはなかなか多いです。小持山からは一旦200mほど降ります。そして、シラジクボあたりから登り返しになりました。

(武甲山〜一ノ鳥居)
武甲山から一ノ鳥居まで標高差およそ800m程を降りていきます。登山道はほどなくして森の中になります。川苔山の鳩の巣方面の下りに少し似ていました。最後の方は沢沿いで滝もあり、いい道です。

一ノ鳥居からは車道になります。

今日は合わせて8人の方とすれ違いました。妻坂峠の区間から全行程が同じ方がいて、大持山で会いました。ペースがとても似通っていたようで、武甲山、そしてたまたま下山時点で一緒になって、車道歩き、それから電車まで一緒で、帰りました。
ありがとうございました😊

旅行がなくなって青春18きっぷが余っているので、大晦日に山か海か日帰りでどこかに一人で行ってこようと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら