ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 282602
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

記録用・高尾稲荷山コースでトレーニング

2013年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
08:31
距離
33.1km
登り
2,374m
下り
2,350m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高尾駅0時51分→清滝駅1時27分→稲荷山コースでトレーニング6時28分
清滝駅6時28分→城山8時13分→相模湖駅9時28分
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
橋本0時15分→高尾0時48分
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
稲荷山コース、山頂手前1キロぐらいはちょっとスリッピーです。下りは注意。
稲荷山コースの小仏方面の巻き道が付け変わってました。本来の道は
虎ロープで通行付止め、林道まで降りるかたちになります。
もしかしたら分岐を見落としたのかも知れませんが、林道はかなり遠回り
になります。
既に消灯。
計測用
1回目登りS
計測用
1回目登りS
計測用
1回目登りG・下りS
1
計測用
1回目登りG・下りS
計測用
1回目下りG・2回目登りS
計測用
1回目下りG・2回目登りS
計測用
2回目登りG・2回目下りS
3
計測用
2回目登りG・2回目下りS
計測用
2回目下りG
計測用
2回目下りG
計測用
3回目登りS
計測用
3回目登りS
計測用
3回目登りG
2
計測用
3回目登りG
富士山は見えませんでした。
2
富士山は見えませんでした。
計測用
3回目下りS
計測用
3回目下りS
計測用
3回目下りG
計測用
3回目下りG
巻き道行ったらこんな所に。
巻き道行ったらこんな所に。
林道です。
こんな位置関係。
こんな位置関係。
城山から東海自然歩道で相模湖駅に降ります。
城山から東海自然歩道で相模湖駅に降ります。
まずは弁天橋。
ゴロニャン。
弁天橋です。
タイマーのセットの仕方が分からず、橋○○○ポーズは撮れず。
タイマーのセットの仕方が分からず、橋○○○ポーズは撮れず。
かなり疲れました。
かなり疲れました。
朝の9時ですが・・・
10
朝の9時ですが・・・
勢力拡大中。
ゴールです。

感想

済みません、以下山の感想ではありません。

体に少し強い負荷を掛けたかったので、雨を避けられる時間設定で
トレーニングしてきました。

【データの整理】
1本目・心拍数上限120
登り59分、下り48分・最大心拍数124

2本目・心拍数上限130
登り50分・下り50分・最大心拍数136
今までのこのルートのレコードは登り46分。
2本目を終えた段階で自己記録は超えられると確信した。

3本目・心拍数上限なし
登り40分・下り44分・最大心拍数156
一気に自己記録を6分短縮。嬉しい。

1本ごとの平均心拍数は取っていないが、3本目はかなり無理をしたので
心拍数は140台に張り付いていた。平均は145ぐらいでは。これが今の
自分の限界だと思う。
以前は140台を長い時間維持できなかったので(意図的に落としていた面も
あるが)、ほぼ40分間維持できたのは大きな成果。
しかし、やはりこの負荷では足の筋肉に乳酸が溜まるので、以降の行程で
かなり疲労感を引きずってしまった。
まったくスピードを上げられず、20時間以上の時と同じような疲労感を
覚えた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

millionさん こんにちわ
修行 お疲れ様でした
流石に 予報が 悪すぎですよね
こういう時は やはり 近くの 里山で
トレーニングが一番ですよね やはり
何時も動いてる 身体を 休ませると
生 に成っちゃいますから
 しかし 心拍数の140台の維持は かなりの
超アスリートに成りましたね
後は しっかり  ですね
2013/4/6 12:54
地図/標高グラフ・・・ しっかり見なければ!
millionさん、こんにちは

地図に書いてある赤線は一本なのですが、標高グラフを
よく見ないといけませんね。

今回は体に少し強い負荷をということでしたがこのような
ことは私にとっては不可です

次は肝臓にかなり強い負荷をかけられることを期待しています
これなら私も挑戦できそうです
2013/4/6 13:16
大きな差が
soar800さん、こんにちは。
ホームでトレーニングと割り切っていってきました。
3本目は限界まで行こうと決めて、オーバーペースで
止まったらそこから下ろうと思ってました。
どうにか山頂まで行き着けましたが、アップアップで。

これを先日の大山マラソンに嵌めると1時間25分から
30分ぐらいになる感じなんです。
それも今回の倍の時間、とても無理そうです。
sar800さんとの大きな差を感じました。

でも、4本目にノンビリ上がっていたら、トレラン
初心者っぽい人が二人追い越して行ったのですが、
なんか着いていけそうなペースでした。

いい疲労感で美味しい になってます。
2013/4/6 13:20
割り振りが付かなければ。
naveさん、こんにちは。

先週ユルユルだったので今週はどうしてもガッツリが
欲しくて。

天気との兼ね合いで上手く時間の割り振りが付かなければ
naveさんに習って雨中も辞さずの覚悟でした。
ウチュウでもムチュウになってれば雨も気にならない
ですかね。

今日は水分補給も足りなかったので、予定していた
ではトレーニングが軽すぎて、これから追加で 調達です。
2013/4/6 13:28
millionさん、こんにちは!
おー!全く同じ形をした三角形が複数横に並ぶ・・・
millionさん特有の標高グラフですね
自己記録も更新、おめでとうございます

私も今日は雨が降る前にガッツリと思ってジョギングに励もうとちょっとペースアップしたら早速腸脛靭帯が痛くなり出しリタイア。その後はゴロニャンコの如く昼寝・・・

起きてヤマレコ覗いた瞬間、目が覚めました
いやー、負荷のかけ方も実行力も猛烈ですね・・・
恐れ入りました
2013/4/6 17:18
五つ
yamahiroさん、こんにちは。

本当は雨が降り出したらいつでも撤退できるように
稲荷山コース5往復を目論んでたんです。
でも、三回目の下りから人が増え出して。
清滝駅手前ですれ違った人を4回目の登りで追い越して、
降りてくると3回すれ違うことになってちょっと恥ずかしい
ので相模湖に転進しました。
明日は私も ゴロニャン です。
2013/4/6 17:58
今日はお休みではと Mikuni
やはりミリオンさんですね、雨を避けての登山。
以前は、確か1号路 6回?、今回は稲荷山3回。登り40分ですか? 山頂までですよね!! それは凄い!! CTは確か90分では?
ミリオンさん高尾出発時刻=私の帰宅時刻
ミリオンさん相模湖駅ビール時刻=私は起きてXXX1缶でした。

新卒採用面接でバテバテです。明日は しながら、来週の会議の資料作成、
2013/4/6 18:32
Mの本領
Mikuniさん、こんばんは。

お仕事大変そうですね。
私は来週ちょっと集中して しないといけないので
無理やり してきました。

仮眠2時間半ぐらいだったので、10時間が限度かなと
思ってスタートしたのですが、負荷掛けすぎて雨が
降る前に8時間半で撤退でした。

稲荷山コース、自分でビックリのタイムです。
3回目はCT比45%、高尾の色々なルートの中でもベストです。
2013/4/6 19:07
事情が飲み込めました
millionさん、初めまして。
 
 皆さんのコメントを読んで、ようやく、このレコの真実が分かりました。
 最初は、なぜ夜中に電車で移動?清滝駅前で何するの?なんて思ってましたが、グラフを見ると心電図のようだ
 う〜〜〜ん、恐るべし・・・
 脱帽です

YamaBeerYu
2013/4/9 19:03
変なグラフ&ビーール。
さん、こんばんは。

私のレコの特徴は変なグラフと の写真なんです。
特に の写真がないと、どうしたの??と
心配されたり、手抜きだとお叱りを受けたりで。

コメントありがとうございました。
のミリオンです。
2013/4/10 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら