記録ID: 2826489 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大岳山

情報量の目安: C
日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス
往き:JR奥多摩駅
帰り:JR鳩ノ巣駅

S奥多摩駅08:1908:23町営氷川有料駐車場08:46愛宕山09:26天聖神社奥宮10:25澤入(三等三角点)10:31天地山分岐10:43鋸山10:5512:10大岳山12:4512:45大岳神社12:4112:52大岳山荘跡13:10鍋割山分岐13:37鍋割山13:4514:27大楢峠14:3514:57小楢峠15:13城山15:2015:58雲仙橋16:03鳩ノ巣駅G

登計公園入口から登山開始
いきなり188段の階段を登る
愛宕神社に安全を祈願
天聖神社を通過。
鋸山に到着。20人近い人が休憩中。
雲一つない快晴で富士山もきれいに見える。
手前御前山、奥が三頭山。
大岳神社にお参り。
雲仙橋近くの下山口に到着

久し振りに奥多摩駅から鋸山経由で大岳山に登った。
長丁場なので少しペースを落とし気味にしていたこともあり、鋸山までに数組の登山者に追い越された。年のせいか歩く速さが落ちてきていることを認めざるを得ない。
鋸山に着くと20人近いひとが休憩中で、コロナウィル禍でしかも年末にも関わらず多くの人が登山していることに驚いた。
大岳山の山頂も多くの人でにぎわっていた。
鍋割山分岐以降は人も少なくなり、鍋割山山頂からは人に会わなかった。
鳩ノ巣駅には、予定通り16時に到着できた。