房総・三浦

自宅から江ノ島まで歩いて初日の出

2021年01月01日(金) [日帰り]

累積標高(下り): 288m
天候
アクセス
自宅から歩き。帰りは藤沢まで歩いて後は電車。
コース状況/
境川のサイクリングロードを利用。公衆トイレが1ヶ所。
車道区間も脇にほぼ歩道が有るので安全。また車道区間にはコンビニも有るので特に持ち物は不要。

江ノ島の頂上や下った先の洞窟の海岸のビューポイントからは日の出が見られない。
ヨットハーバーの堤防が日の出のビューポイントとしてはベストの様だが、凄い人込みで超過密なのでコロナ下では心配。ルートの記録があっちこっち歩いているのは、人込みの少ない日の出のビューポイントを探すため。
日の出を待つ人達。堤防もこの辺りは写真の様にそんなに混んではいませんが、先に行くと凄い込み具合でした。
まだもう少しかな〜。
と思ったらちょっと出てきました。
良い初日の出を拝めました。
ここは日の出を待つ時間帯では、この写真の倍以上の人込みだったのでパスしました。
北の海岸に下る途中には日も差してきました。
江ノ島を海岸沿いに周回しようとすると、この下の辺りで歩けなくなります。
富士山とススキの写真なのですが、富士山が分かり難いですね。
ズームするとこんな感じです。数日前のchi-sukeさんの丹沢のレコでは、富士山に殆ど雪は無かったのですが、今は冠雪して綺麗です。
波はけっこう有りました。富士山を波を撮りたかったのですが、なかなか良いタイミングがなくって。。。
満潮に近いです。普段だともっと汐が引いていて、磯で遊べるのですが。。。
この辺りも歩ける時の方が多いのですが。。。
江ノ島洞窟への橋です。まだこの時間では洞窟には入れません。
釣り師の人は流石にこの時間、この状態でも釣っていますね。
何が釣れるのでしょうか。
こちらの写真にも、別の釣り師の竿が見えています。
この時間だともう早朝では無いですね。前の方の写真で、まだ人込みが有ったビューポインの近くから撮っているのですが、この時間だと人は殆どいませんでした。日の出狙いの人達は帰ったのでしょう。もう暫くしたら、普通の時間帯に来る人達で混み始めます。
江ノ島大橋は、この位の込み具合だといつもの半分位です。混みだす前に帰ります。
藤沢に向かって境川沿いの道を歩き始めた所です。
行きはまだ暗くて見えなかったのですが、良い景色で僕は好きですね〜。走っている人もいました。
時々カヌーでここを漕いでいる人もいますが、今日はまだいませんね。
富士山が見えます。
対岸の小道も散歩するのに良い所です。

グローブ ザック ヘッドランプ GPS タオル
備考 GPSは不要だった。全く使わず。

感想

明けましておめでとうございます。今年はどなた様も怪我無く、登山が楽しめますように。

このところ数年、正月は丹沢で初日の出登山をやっていましたが、今年は趣向を変えて、自宅から歩いて江ノ島で初日の出を見る事にしました。自宅を出発して道路脇を歩いているうちは、まだ人は殆ど見かけませんでしたが、境川のサイクリングロードを歩き始めると、時々自転車の団体が追い越して行きました。ソロと思える人は殆どいなくて、だいたいが数人から10人位のグループでした。江ノ島やあの辺りの海岸で日の出を見るのでしょう。たま〜に歩いている人を追い越し、たま〜に走っている人達に追い越されながら藤沢に到着。そこからは暫く道路沿いに歩くので、コンビニでパンを買って空腹を満たし、何とか江ノ島に日の出前に到着しました。

しかしそんなに密になる事は無いだろうと思っていたのですがちょっと甘かったですね。運動時には苦しいユニクロマスクを持って行きましたが、息苦しい位の遮蔽力の有るマスクを、皆がしていないと不安な程度に混んでいました。裏道も知っているのでそちらを歩いたので大丈夫だったとは思いますが、来年はやっぱり初日の出は人の少ない登山にします(^^;

最初は山頂の展望所を目指したのですが、そこからは日の出が見られない事が分かり、東側のヨットハーバーの堤防に移動しました。しかし遠目にも凄い人だかりだったので、あまり人がいない堤防のつけ根辺りで日の出を待ちました。綺麗な初日の出を拝み、また山頂に登ってその先の海岸に下って富士山を眺めてから帰路につきました。流石に日の出が終わってからの早朝は人もまばらなので、店に入らなければ特に問題は無いと思いました。帰りは藤沢駅まで歩いて、それから電車に乗って帰りましたが、席はがらがらで楽に座れたので安心でした。

さてコロナ、早く終息してくれると良いのですが。。。まあ暫くは登山は車で行き、お店に寄らず、登山者で混まないルートを歩きますかね〜。いつも人のいないルートを歩いているので特に変わりませんが、お風呂をどうしようか思案中です。。。