記録ID: 2835851 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

逗子葉山。森戸川源流→二子山

日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
逗子駅からスタート、東逗子駅でゴール。ただし推奨はこの逆ルート。そうするともし疲れた場合は長柄交差点のバス停から逗子駅までバス利用が可能かも。

S逗子駅09:4909:57逗子・葉山駅09:5810:49森戸林道ゲート10:4911:47森戸林道終点11:4711:57二子山順路入口12:0412:32二子山13:5915:24東逗子駅G
コース状況/
森戸川源流エリアは、せせらぎ程度ですが、途中何度か川を渡る場所あり。
二子山エリアのトレイルは砂利の舗装路(管理用道路)もありますが、粘土のような泥岩(というのでしょうか?)も多く、雨上がりはかなり滑ると思われる。
全体的に2019年の台風の爪痕がそこかしこにあり、一部倒木をくぐったり乗り越えたりしますが、道を塞いだり迂回するような障害ナシ。道を整備して下さってる方々に感謝いたします。
イノシシ、スズメバチ、マムシの注意喚起看板アリ。
その他周辺情報トイレは駅のみか。途中に見当たらず。

これから行く山
だんだん近づいてきた
ようやくそれらしい道に。逗子駅から45分は歩いた
立ち入り禁止ゲートが現れますが、脇から入れます。
森戸川源流エリアはこんな雰囲気
しばしば台風の爪痕あり
川の上に沢山の倒木
先程より明るい雰囲気に
とても大きな木が倒れてた
川沿いを歩けてラッキー
ここで森戸川とお別れか。このまま看板の矢印に沿って東逗子駅方面(二子山)に行きます
二子山登り
だんだん山の上の雰囲気に。たまに葉山の町と海がチラッと見える
あと300m
との事です。森戸川沿いでは時期によってはサンコウチョウも見られるとか
二子山の山頂に到着!家族連れが何組もいました。因みに開けた場所だけど、見晴らしはそんなに良くない(そもそもそんなに高い山じゃないし)です。でも日当たりがよく、本日は風もなかったのでポカポカと暖かかったです。ここで昼ご飯
二子山から降りる途中の景色
写真じゃ分かりにくいが向こうに海が見えた
そろそろ下界かな
お山はここで終わり。この直後の住宅街で間近に見た鳥を帰宅後検索したけど。もしかしてイソヒヨドリだったのかもな。
到着!お疲れ様でした。

三浦半島には魅力的なお手軽ハイキングコースがたっっくさんありますよね。このエリアには他にも仙元山、大楠山などがあり、あまり体力のない方にはオススメです。
さて。
ルートですが、本当に逆の東逗子駅→逗子駅を推奨します。なぜなら、
①太陽に向かって歩かずに済む。今回は結構眩しかったです。
②登山道入口の看板が、東逗子側からの方が分かりやすい。森戸川側からだと、ハイキングコースへの道案内のサインはほぼ無し。
③森戸川源流から出た付近のマーロウ逗葉新道店でプリンが買える。ま、横浜そごうでも買えるけど。マーロウ美味しいよマーロウ。
などの理由からです。
ただし二子山山頂でお昼を食べるつもりなら、逆ルートだと時間が早過ぎて合わないかな。
あと、ウチらは何度か道を間違えて引き返しましたが、逆ルートだとそうした事もあまりないかも。