記録ID: 2836695 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 札幌近郊

喜茂別岳 山スキー、頂上寒すぎ。

日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
天候晴れ ところどころ無風、しかし頂上は風強い。
アクセス

Sスタート地点08:2610:21黒川コース短縮ルート登山口10:2611:36見晴し台12:32喜茂別岳12:3813:36見晴し台14:02黒川コース短縮ルート登山口14:1215:24ゴール地点G

駐車場を出発
550m辺り、林道合流手前
林道を進む
林道を進む その2
夏道登山口付近、林道を離れ斜面に取り付く
この辺り緩斜面の疎林が続く

高度が上がり、傾斜が出てくる

下の方で、スノーモービルのエンジン音が聞こえだす
晴れる、きれいな樹氷の背後に羊蹄山
しばし見とれる、1062mは近い
1062mを一瞬降る
頂上に向け再び登り出す、稜線は目の前
頂上は近い、風が強くなってくる。寒さ強烈!
背景の無為根山だけが雲の中
下山、あっという間に林道。スノーモービルの深いトレースが微妙
…雪質も良く、スキーに夢中になり、滑っている写真を撮ることを忘れていた…雪をまとったダケカンバ

by motop

ゲスト(年齢不詳、50代かな?)、80歳台ベテラン、山スキーを始めて3年目くらいの70歳台+いつものメンバーで行ってきました。
ふかふかの雪で上手になった気分で楽しかったで〜す!!
さすがに頂上は風が強く、顔と頭が凍傷になるのではないかと思ったくらい。
次回は顔の防寒(バラクラバでいいのがあったら教えてください)が課題です。

久しぶりの喜茂別岳、上部以外は全く覚えていなかった。西尾根の斜面はスキーにはとても適しており、本日は雪質も良く、大いに山スキーを満喫出来た。天気も良く、360度の展望も素晴らしかった。このルートは西尾根(滑降斜面)取り付きまでのアプローチがポイントになると思う。今回は林道をかなり使ったが、これとは違うルートを検討してみたい。山中で会ったパーティーがどのようなルートで来たのか、ちょっと気になる。