日光・那須・筑波

古賀志山7(せんせいといっしょ)

2021年01月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
森林公園駐車場
コース状況/
落葉で浮石や木の根が隠れてる程度で、古賀志山を守ろう会の皆さんのおかげさまですこぶる整備が行き届いております🙇🏻‍♂️
本日は妙義ぶりとなる、のじ先生のガイド付き古賀志山未踏ルート山行です!
こちら駐車場すぐの、長倉林道小脇にある北尾根登山口から
未踏の北尾根と、敗退したその後行ってないリトライな西尾根ルートをミックスして、先生オススメの赤岩山から古賀志山までの西陵でミニ縦走し、東陵で下りる欲張りコースです😆
以前、反省岩おじさんに教えてもらった北尾根登山口ですが、こんな看板なかったよなあ?と思って調べたら、最近設置されたようですネ
守ろう会の皆さん、コロナ禍にあっての整備、本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️
のじ先生、相変わらずの重装備
すれ違う人、みんなちょっとビックリするだよね、これ🤣
でも先生曰く、低山での重装備は歩荷トレーニングも兼ねてるのだそう

普段からこんなけ背負ってるから、年間80日前後の山行や鬼縦走も出来るわけですよ🤔
のじ先生、相変わらずの重装備
すれ違う人、みんなちょっとビックリするだよね、これ🤣

とりあえず最初のピーク、長倉山を目指しての、緩い昇降を繰り返す尾根歩きです
古賀志山一帯、地元名称すらないピークがたくさん存在するので
大小様々な鞍部があり、それに伴い上り下りが延々と続く地獄になりがち
今日はバリ含んだミックスルートということもあり、地図に落してないので、現在地とみんなの足跡👣確認用
のじ先生、北尾根は5年だか10年ぶりらしいですが、たびたび出て来る獣道のような、おそろしく数あるバリルートもしっかり覚えておられるので、歩いてる途中ここはどこそこに繋がってて、これはどこそこに出る、など、古賀志解説が本当に有り難く🙏
北尾根登山口にもあった指標
このタイプの指標、この先も続々と新たに立てられていて、いずれも昨年の8月某日か11月某日の記載がありました
夏の設営は大変だったろうなあ😅
北尾根登山口にもあった指標
夏の設営は大変だったろうなあ😅
長倉山とうちゃこ
想像してたより開けていて、冬ということもあり、落葉した木々の隙間から眺望も多少あり
えらい高いところに打ち付けられた山頂標
もちっと目線に合わせて低くしたら良いのに😅
さて、お次は細野峠へ
10年ほど前から放置されてる伐採場だそうで
奥には廃業したゴルフ場の跡地も見えました
なかなか痛ましい光景ですネ…😣
伐採場、普通は伐採後に新たに植樹されるらしいですが、ここは何らかの理由で放置されてるようです
伐採場の小脇から、森の中の細尾根へ復帰
ここが細野峠だそう
この先の手岡峠や、古賀志山手前の富士見峠もそうだけど、ピークではなく鞍部を峠と言うんですねえ😲
ここが細野峠だそう
林道を横断して北尾根ルートが続きます
対面側の指標
右から鞍掛山、名もなきピーク、シゲト山
あちら側もそのうち行ってみたい😳
細尾根を進んで、次は手岡峠を目指します
ておか、ではなく、ちょおか、と読むそうです
ニホンゴムズカシイネ🤯
細尾根を進んで、次は手岡峠を目指します
ておか、ではなく、ちょおか、と読むそうです
ニホンゴムズカシイネ🤯
ときどきエンカウントする名もなきピークには、このような「山」とだけ刻まれた測量点みたいなものがあり
鞍掛方面との分岐
足元に昔ながらの案内板
林道跨いだら、なんだか中尾根っぽい山容になって来ました
そこそこ上がって来たので、日光連山が見えるようになり
また名もなきピーク
山の字がちょっとかわいいので、この測量点欲しくなってきた😳
おやまあ、お久しぶりの岩稜
やっぱ岩、好きだわ〜🤩
いつも歩いてる中尾根と最奥に筑波連山の影が見えます
実は林道跨いだ辺りから、左膝に17歳JK降臨
徐々に先生に遅れを取るようになりまして
この破線ルートの三角山、もしくはおにぎり山、正式名称が大日向山らしく、先生も初めて知ったと言ってました😁
古賀志は歩いてる最中、ほんとあちこちに獣道みたいなバリルートの分岐が出て来るんですが、先生全部知ってて、ホント古賀志の生き地引だわあ、と心底感動🥺
中尾根もどき楽しい
でも左膝が痛い😭
いままで何ともなったことのない左膝が😭
中尾根もどき楽しい
でも左膝が痛い😭
いままで何ともなったことのない左膝が😭
ここが手岡峠らしいですが、境界線と刻まれた測量点が鎮座するだけで、さっきの細野峠みたいな指標は何もない?
すぐそばに立てられていた指標はこちら
盗人岩??もらった地図にも記載ないので、気になりますネ
と、思ったら、先生がこっちにあるよ、と振り返ってみたら手岡峠の記載あった
指標にある手岡地区方面は、交通の便がないので人が入らなくなり、ほとんど廃道になってるそう
まあでも、新しい指標に記載してるくらいだから、地元民のニーズはあるのかも
てか左膝の17歳JKが大暴れです、先生😭
北尾根イチの展望があるという場所につきました
かわいい階段が作られていて、守ろう会の皆さんの細かい心遣いが身に沁みます🥺
北尾根イチの展望があるという場所につきました
しかし左膝がとても痛い😭
ここに馬蹄形コース入口がありました
鉄塔沿いに道が走っていて、ぐるっと西側から赤岩山、御嶽山、古賀志山と回るハードなコース
いつか歩けるかなあ?こんな膝に17歳JK降臨されてる分際で😣
ここに馬蹄形コース入口がありました
おやー!今日イチ素晴らしい眺めですネ!😆
去年よりましだけど、やっぱこっち側は雪少ないですなあ⛄️
おやー!今日イチ素晴らしい眺めですネ!😆
去年よりましだけど、やっぱこっち側は雪少ないですなあ⛄️
西尾根に向かうにつれ、尾根が厳しくなってきます
古代宮殿に使われてそうな石ですね!と言ったら、チャート岩だよ、と先生
さすがの博識🥸
さすがの博識🥸
本日ひとつめの鎖場
いつもなら嬉しい楽しい大好き!とか1人でドリカムしますけど、左膝の17歳JKいわく「は?マジ?」😐
ここもP559同様、とても眺望が良いです!P559には班根石山という名前がありますが、P540にはありません!残念!😫
日光連山から少し離れたところに、ポツンととんがった山が見えたので先生に聞いたら、なんと皇海山でした
先生、皇海山2回登ってるそうですが「深田久弥も言ってるけど、あの山は登る山じゃなくて見る山だよ」
先生、寒暖アレルギーでここまでずっとズビズビ鼻紙してましたが、陽が上り暖かくなって来たので調子も上がって来たようで、足取りがギアチェンジ
一方、我輩は左膝の17歳JKが大暴れでどんどん遅れまして
目に見えて遅れ始め、左足も少し引き摺るようになっていたので、とりあえず西尾根に向かいつつ、その先の展望場で少し休むことに
ひえー!北尾根から西尾根、えげつなー!😱
と、思ったら左に巻くのだそうです ちょっと安心😅
やーん、巻いても鎖付きだよ
さあ、西尾根合流
本当ならここから赤岩への核心部へ向かって気合い入るところなんですが、17歳JKがもぅむり…て言ってます😭
アドレナリン出るはずのこの鎖場も、この17歳JK抱えて登れるだろうかと不安になり
でもやっぱ岩場鎖場好きだから、登った
そしてここが西尾根イチの展望場所
ここで10分か15分ほど休暇し、ストレッチしたりさすったり、怒れる17歳JKを必死でなだめましたが全然ダメ😵
でもやっぱ岩場鎖場好きだから、登った
そしてここが西尾根イチの展望場所
富士山🗻も見えるというのに
こんな状態ではとても西尾根の核心部など向かえないため、先生が膝に負担のかからない、林道へエスケープを提案してくれました
妙義に続いて今日も半分で撤退とは、なんと情けない😥
昨日と今日を逆にすれば良かった…😭
先生、せっかく乗ってきたところなのに、ごめんなさい…
ぴえん超えてぱおん超えてぷおん?
P559と中尾根の間にある、ガチなエスケープルートだそうです
先生も通るのは20年ぶりだとか😳
エスケープルートすぐにあった、朽ち果てた趣きのある指標
賑やかな女子の声が聴こえてきて、振り返ると女子会の皆さんが中尾根からP559へ向かうルートを通ってました
我輩もよく使うルートです
まさかこんなところにエスケープルートがあるとは!
西尾根リトライ出来なかったの悔しいけど、このエスケープルート知れたのはとても良かったです😊
古賀志一帯に拡がる無尽蔵なバリルートや、このようなエスケープのルーファイの勉強になりました
2回目の古賀志山で欲張ってバリ踏んで半遭難してなけりゃ、こうしてのじ先生にいろんなこと教えて貰えてないし、ネットや実践での独学では限界あるので、本当に先生には感謝しかないのネ…😭
北側のルートにはやたら放置された土管が点在するんですが、先生の話では、どうやら舗装林道を延伸する予定が頓挫しての放置プレイみたいで
この辺りのえぐれた沢道は、5年前の鬼怒川氾濫によるものと思われるそう
ここが林道終点
ここから駐車場までずっと林道だそうです
この辺りも鬼怒川氾濫によるものと推測
水のチカラ、推して測るべし…
で、調子が上がってきた先生、ストイックなのでおれは山に戻るから、あとはほとんど真っ直ぐだから大丈夫だろ?じゃあまたね、と、ここから二枚岩経由で中尾根に戻って行きました
先生、おれは山に戻るとか、野生の獣っぽいよ…(笑)
おもしろくて、心でゲラゲラ笑いながら見送りました🤣
先生、おれは山に戻るとか、野生の獣っぽいよ…(笑)
おもしろくて、心でゲラゲラ笑いながら見送りました🤣
ここも林道と山に入る分岐
中尾根に出るんだろか
林道も多すぎ〜😫
ややこしい〜
そして全部どっかで行き止まる〜
それでも、トレランの人やハイカーと数人すれ違いました
どの道から入っても、全部バリエーションだろけど
あらやだ、こんなところに東屋が
車も入って来てるけど、管理関係者?
駐車場から先、一応関係者以外侵入禁止だったような
お、見覚えのある堰堤!細野ダムだ!
剥き出しの二番岩が見えまする👀
向かい側に、芝山橋からの北コース林道が見えます
何人かこれから登るらしき人たちが歩いてました
ランの人ならまだしも、低山とはいえ冬は日暮れが早いので、我輩だったらこんな時間からはとても山に入る気にならないなあ
ここのトイレ、今日初めて使いました
全部和式でした
公園内の管理場所だし凍結防止のためずっと流水してるせいもあり、とても綺麗です
ここのトイレ、今日初めて使いました
全部和式でした
駐車場とうちゃこ!
見える範囲で反省岩おじさんのジムニー探したけど、なかった!残念!
駐車場とうちゃこ!

感想

せっかく!楽しみにしていた!のじ先生の案内による古賀志山だというのに!
未踏の北尾根と、再挑戦の西尾根に加えて、先生オススメの赤岩経由で西陵から東陵へ下りるという、贅沢で欲張りなコースだったのに!
よりによって新たに左膝に17歳JK降臨して!もぅむり!何もかも台無しだょ!

先生、本当にごめんなさい…正月早々すいませんでした…三度目の正直で、春の妙義までにしっかり体作って、出直します…😭😭😭