記録ID: 2839869 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御前山(奥多摩湖→境橋)

日程 2021年01月03日(日) [日帰り]
アクセス
【行き】奥多摩駅→(バス)奥多摩湖バス停
【帰り】(バス)境橋バス停→奥多摩駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S奥多摩湖バス停08:5509:03小河内ダム展望塔10:00サス沢山10:0411:09惣岳山11:1011:43御前山12:0112:05御前山避難小屋12:0912:53トチノキ広場12:5512:57ゴハンギョウノ滝13:32御前山登山口(栃寄沢コース)13:3613:53境橋バス停G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

奥多摩湖バス停からスタートです。
奥多摩湖を見ながら進みます。
少し歩くと山道に入ります。
急な道でした。歩きにくい。。。
サス沢山。展望台あります。
奥多摩湖を一望できます
平坦な道もあります。が、急坂多いです。
富士山がチラチラと
惣岳山。ベンチもあって休憩によいポイントです。
少し進むと富士山の展望所があります。
見えるように伐採した場所のようです。
伐採されて展望が開けている所ありました。
展望ないと思ってたので意外っ
下山しますー。避難小屋。川が凍結してた。
このあたりは「体験の森」というエリアになっていて、広場とか整備されて分岐が多いです。登山道と書かれた方に進みます。
牧寄の大滝。水少ないです。滝つぼ凍ってました
牧寄の大滝を過ぎてから登山道を行こうと思ったら、通行止め。車道を行きます。
長い車道歩き。。
青梅街道に下りてきました。
すぐそこに境橋バス停でゴール。

初めて御前山に登ってきました。これで奥多摩三山をやっと踏破できました^^

今までは展望があまりないという文章を読んだりしていたせいで、なんとなく足を運ばなかった場所でした。
実際に行ってみると、奥多摩湖や富士山を展望できる場所があったり、意外だったのは山頂にも開けた場所があったり。思いのほか良かったです^^
あと意外だったのは、全体的に急坂が多くて、落ち葉もあって滑りやすい感じだったこと。注意しながら行きました。