北陸

1.11.2

天候 曇り時々晴れ
アクセス
見上峠登山口近くの池の横に駐車。
積雪で片側1車線のみの除雪のため,2車線確保するための除雪作業が日中に入っていたようで,駐車が迷惑をかけてしまった。
コース状況/
◆見上峠〜医王の里
 除雪が完璧にされているので,何の冬用の備えもなく林道を歩ける。
◆医王の里〜西尾平駐車場
 皆さんが林道を歩いて,トレースがしっかりとできていて,
 踏み固められているので問題ない。
 登山道を歩く人はいない。
◆西尾平駐車場〜しがらくび
 多くの登山者が林道を歩くため,登山道がわかりにくい。
 特に,西尾平駐車場を出てすぐの取り付きが,
 トレースがなくそれぞれの登山者がばらばらに歩いている。
 後半は,トレースがある。
◆しがらくび〜白兀山
 一般的に利用される登山道のトレースがわかりにくい。
 代わりに,白兀山の隣の山を登るルートのトレースがはっきりしているため,
 そちらの方へ行ってしまう。
 そのトレースは大沼方面へと繋がっているので,
 白兀山へのルートを自分で確保する必要がある。
◆白兀山〜夕霧峠
 蛇尾山を経由するトレースが1本,はっきりと付いている。
◆夕霧峠〜奥医王山
 トレースは全くない。
 膝下あたりまでの雪ラッセルをして,自分でルートを開拓する。
◆夕霧峠〜見上峠
 林道は,トレースがあり,問題なく進める。
 ただ,利用する人の人数によって,しっかりと踏み固められているところと,
 通った人が少なく,所々踏み抜いてしまうところがある。
ここからスタート。頑張るぞ💪
工事のため進入禁止。
ここからスタート。頑張るぞ💪
工事のため進入禁止。
池の横には5台程度の車が駐車。その近くにも,数台駐車されている。
医王の里の近く。
見上峠からの林道は除雪がしっかりされているが,医王の里から西尾平駐車場へ道は全く除雪されていない。そのため,この個所を見落とす可能性がある。私も私の後ろの方も見落として通り過ぎてしまった😅
医王の里の近く。
この地点で,12本爪のアイゼンとワカンを装着。
林道は多くの登山者が歩いて固められている。
晴れてきた。今日は曇りの予報。
ここの登山道ははっきりしている。
小兀からの景色。
白兀山。ここまで雪に埋まっているときに来るのは初めて🤩
白兀山での景色は,あまり望めないが,これだけ雪に覆われていると,邪魔になるものが少なく,景色がいい😄
周囲が雪に覆われている。
蛇尾山
夕霧峠から見るイオックスアローザスキー場。
昨日,運行していなかった第5ペアリフトB線。
夕霧峠から見るイオックスアローザスキー場。
昨日,運行していなかった第5ペアリフトB線。
夕霧峠からの登山道(階段)
誰も入っていない。皆さん,夕霧峠で帰っている。
ここから雪ラッセル。シンドそう。
夕霧峠からの登山道(階段)
誰も入っていない。皆さん,夕霧峠で帰っている。
ここから雪ラッセル。シンドそう。
(追記)
登られる方のために,山頂の積雪がわかる写真を追加しました。
(追記)
登られる方のために,山頂の積雪がわかる写真を追加しました。
奥医王山登頂。やったー。
西尾平駐車場からご一緒した方も,奥医王山を目指していたので,ここまで来れた。私一人だったら,見返りの大杉から龍神池までに撤退していただろう。一人でないことで,安心感ができる。
奥医王山登頂。やったー。
行きは道迷いや回り道もしたが,帰りは変に考えず,トレースを辿って戻った。
周りは雪だらけ。
奥医王山方面のトレースは,自分たちのもののみ。
夕霧峠に戻る。ホッとした。この後は,時間のこともあるので,林道で帰る。ご一緒していただいた方は,ここからトレランで。
このリフトが使われていると思っていたが,第5ペアリフトA線。これは運行されていない。
林道のトレースははっきりしている。
雲の切れ間から太陽が顔を覗かせる。
西尾平駐車場。登山道から入られて方は,下山時では結構いるように感じる。
西尾平駐車場では,多くの登山者はこっちの林道を選択した。
西尾平駐車場の小屋。
池は表面が薄っすらと凝っている。
今回は撤退せず,無事下山できた。
ゲザーンポーズにも力が入る。
今回は撤退せず,無事下山できた。
ゲザーンポーズにも力が入る。
今日の最後の締めは,ソフトクリームとコーラ。
もっと早く下山できたら,3日続けてのかき氷だったのだが。
今日の最後の締めは,ソフトクリームとコーラ。
もっと早く下山できたら,3日続けてのかき氷だったのだが。
(追々記)
西尾平駐車場と医王の里の間の林道で拾いました。
スパッツの下に付ける紐のようなものです。
(追々記)
西尾平駐車場と医王の里の間の林道で拾いました。
スパッツの下に付ける紐のようなものです。
見上峠にあるビタルコーヒーのテラスの枠に置かせていただいています。
お心当たりのある方は,お店の方に一声かけてからお持ちください。お店のご厚意でそのままにしていただいています。
(追々記)

備考 夕霧峠までの往復を林道で進むのであれば,アイゼンやワカン,スノーシューは必要ないが,登山道を利用するときは,ワカンやスノーシューが必要。滑り止めのためにアイゼンがあった方がよい。
特に,夕霧峠から奥医王山へ向かうときは,トレースがないので,膝下程度のラッセルの覚悟が必要。積雪後は特に注意。

感想

今日は取立山登山の予定であったが,娘の送迎のため遠出することができず,年末に撤退した奥医王山に行くことにした。
見上峠に着くと,すでに3台ほどの車が駐車。話を聞くと行けるところまで行くという。自分は,取り敢えず奥医王山を目指す。

西尾駐車場まで林道を歩いた。多くの方がそのあとも林道を進む。
ここで話をさせていただいた方が登山道へ行くという。それで,ご一緒することになった。
最初はトレースがなく苦戦したが,しばらく行くとトレースが出てきた。
GPSで確認しながら進む。夕霧峠までも意外と時間がかかった。

夕霧峠から奥医王山に登られる方はゼロ。
一人だったら登るかどうか迷ったが,二人だったので行くことにした。
途中,道を間違えたりGPSで確認したりしたため,夕霧峠から奥医王山まで1時間半近くかかってしまった。
膝下あたりの雪ラッセルはしんどかった。
ご一緒していただいた方に感謝😊
一人なら間違いなく今回も途中撤退であった。
自宅に帰ってから,脹脛がつりそうになった。これくらいきついトレーニングをやらないといけないな。
今日は登頂できて,大満足😊

〔追記〕誤字等がありましたので修正しました。(2021/1/5)
〔追々記〕西尾平駐車場と医王の里の間の林道で,スパッツの下に付ける紐のようなものを拾いました。(写真32,33)
 お心当たりのある方は,写真33をご覧ください。