記録ID: 2843311 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

弥彦山(裏参道・清水平まで)

日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
天候曇りときどきみぞれ,気温0〜3度,無風。
アクセス
西生寺さんまでの道は完全除雪です。ありがとうございます。登山者用駐車場の入り口手前の退避スペース(max4台くらい)を駐車に使わせていただきました。本日の新潟市内〜海岸道路は路面の雪は完全に融けていました。

S弥彦山裏参道登山口13:3014:20引き返し点(清水平)15:11弥彦山裏参道登山口15:1415:21ゴール地点G
コース状況/
駐車場からずっと雪道です。トレースがずっとあり,ありがたくたどりました。雪の深さをスカイラインの路上で試してみたところ,つぼ足で太もも(約55cm)まで,ワカン着用でひざ下(約35cm)まで,もぐりました。
その他周辺情報間瀬のこめぐりの郷公園,田ノ浦駐車場,野積駐車場それぞれのトイレは使えるようですが,野積駐車場内は湿雪べちゃべちゃで足もとわるかったです。間瀬の公園は無雪でした。

登山者用駐車場の入り口。トレースをありがたく使わせていただきます。
西生寺分岐まで来ました。左の倒木が西生寺道の入口。
スカイラインを渡ります。路上のトレース外では太ももまで沈みました。
今日はここまで,の清水平。
下る途中,自分の登りの通過後についたシカorカモシカの新しい足跡が,しばらく人間のトレース上に続いてました。カモシカかな〜。
このカモシカくんは,途中でトレースをそれてマーキングし,またトレースに戻っていました。巡回中だったのね...
その少し先で左の斜面を登っていっていました。元気でな。。。
駐車場に戻りました。
帰りに間瀬の海岸公園から多宝山。

寒波のはざまに入り,新潟市内の路上の雪がすっかり消えて運転リスクが減ったところで,お弥彦さまの山すそにおじゃましての散歩に。
(追記)調べると,弥彦山塊でカモシカが頻繁に目撃されるようになったのは2017年ごろからのようで,まだ日が浅いんですね。