塩見・赤石・聖

茶臼岳

2021年01月02日(土) 〜 2021年01月03日(日)

1日目
2日目
天候 2日晴-曇 3日曇-晴
アクセス
コース状況/
沼平ゲートにポスト有り。
ヘッドランプでのヤレヤレ峠までは右側が切れており、道は落ち葉の下に木の根、露岩などあり神経を使う。転倒、スリップ禁物。
その他周辺情報 日帰り温泉・宿泊 南アルプス赤石温泉白樺荘http://www.okushizuoka.jp/100sen/spot/000132.html
疲労もあり自宅まで6時間の運転は厳しく、聞いたら大丈夫とのことで宿泊。料金もリーズナブルでした。
暗い中、ヘッドランプ越しに右側が切れていて神経を使う。本当にヤレヤレでした。
2号橋。
3号橋の代替橋。
4号橋。
ウソッコ沢避難小屋内部、きれいでした。
1600m付近で積雪が出てきました。
「がんばるぞー」。
横窪沢小屋に着きました。ここで水2L補給する。
ここでアイゼン装着。
横窪からの登りが急登の九十九折りの急登になる。
手前が畑薙山。奥の左が小無間山、右に大無間山。
2100m付近の積雪。ロートルの小生には23kgの荷物がきつくペースダウン。
やっと茶臼小屋に到着。30代と思われる青年と同宿。
20時頃の空は晴れていたがだんだんと悪くなってきた。
やっと茶臼小屋に到着。30代と思われる青年と同宿。
20時頃の空は晴れていたがだんだんと悪くなってきた。
明朝、小屋の裏手の踏み跡につられて若干のアルバイト。垂れ込めた雲間からの薄明。雲がオーロラのようにゆらゆらと燃えている。見とれて動画を撮らなかったのを後悔。
富士の隣に太陽が顔を出しました。悪天を心配する。上河内岳分岐の鞍部に出た途端、暴風の西風にさらされ息継ぎも困難。
山頂を見上げるところに出た途端風がやむ。
早々に下山。風がやんだのでは無く地形的にこの山頂の一角が吹いてなかった。摩訶不思議。
上河内岳分岐にいる方は同宿の青年。
雪を払って撮影。ここを降りるまで暴風。
一瞬上河内岳が見えた。
帰路、登れなかった上河内岳を望む。
畑薙大吊橋に戻ってきました。
ダムの上から畑薙山と茶臼岳。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ ザック サブザック ストック アイゼン ピッケル スコップ 行動食 非常食 テルモス ガスカートリッジ ガスコンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット 竹ペグ(4) たわし シェラフ ヘルメット テントシューズ ゴーグル アルミお盆

感想

計画は初日に茶臼を登り、翌日上河内岳の計画であったが初日は小屋までが精一杯。横窪沢からの登りがきつかった。二日目、天気が良くても上河内岳は厳しかったろう。
アプローチの自宅〜新静岡I.C間に4時間、I.C〜畑薙間に2時間の運転はどの道を通っても狭くて嫌になる。