記録ID: 2845207 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山 新倉浅間神社から三ツ峠駅方面

日程 2021年01月05日(火) [日帰り]
でしたが、ずっと富士山は見えてました
アクセス
電車車・バイク
グリーンセンター近くの三ツ峠登山口に駐車し電車で下吉田へ
達磨岩からグリーンセンターまでは、ほぼ舗装路ですが距離が長いです

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S下吉田駅09:0709:17新倉富士浅間神社09:25新倉山浅間公園忠霊塔09:3109:40新倉山アヤメ群生地10:10新倉山10:1110:15御殿10:1811:01霜山11:24送電鉄塔12:12三角点峰「木山」12:1312:45木無山12:49展望ポイント-213:00三つ峠山荘14:1614:18四季楽園14:1914:36御巣鷹山14:3815:02三ッ峠山15:0315:11四季楽園15:1315:26屏風岩15:2915:38白雲荘跡15:3915:55八十八大師15:5616:21馬返し16:31股覗き16:3416:43大曲り16:56達磨石16:5717:06憩いの森公園17:33山祇神社17:40ゴール地点G
コース状況/
山頂から三つ峠駅方面へは数か所凍ってましたが、滑り止めは不要でした。降雪後は必要になるでしょう
その他周辺情報帰りの温泉は「富士眺望の湯ゆらり」(鳴沢村・河口湖ICから車で10分)へ
紅富士と石割は縮小営業でしたので、間に合わず

最近は海外からの観光客が多いようで、綺麗な駅舎です
写真付きで分かりやすい図のつもりでしょうけど、この位置に置いてあると混乱するでしょうね。ここから、右に進むのですから
新倉浅間(あらくらせんげん)神社です
そしてこれが有名なところ
例年より雪が少ないです
笠雲ですね
何度も撮ってしまいます
ごんごん岩
もうすぐ御殿です
御殿(持参した地図には出ていない)
多分お城か何かあったのでしょう
地元の高齢者たちの憩いの場となってました
御殿(持参した地図には出ていない)
多分お城か何かあったのでしょう
地元の高齢者たちの憩いの場となってました
御殿からの富士山
ここからは激しい坂が続きます
霜山からの富士山
鉄塔を下から撮影
何の意味があるのか不明ですが、幾何学的な感じ?
鉄塔と富士山
木無山付近
三つ峠山荘前から
ここでランチ、今日はトッポギとパスタ
鉄塔だけがあり、何もないのかと思いつつ一周したら、見つけました
鉄塔だらけ
山頂表示がありました
南アルプス方面です
ここから下山します
この先に大きな岩があります
途中の氷

富士山を見る山行を計画。この他、石割山+大平山、黒岳、竜ヶ岳なども考えましたが、少しコースが長めの三つ峠へ。周回で楽しもうと、電車を利用しました。三つ峠駅近くのグリーンセンターPスタート、下吉田から登る計画をしました。時期的?に電車の本数が少ないため朝の待ち時間が長くなりました。三つ峠駅は無人で改札なし状態、車内で切符を買います。(パスモはタッチで乗降)
下吉田駅は乗降客が多いためか、きれいな駅舎です。朝倉富士浅間神社経由で、忠魂碑の写真を撮った後、そのまま山へ。まずは、地図には出ていない御殿を目指します。想像以上の急登で「ごんごん石」へ、さらに急登で御殿へ。ここには、地元のお年寄りたちが集まってました。お話しすると、日課にしていて雪でも登るそうで、とっても元気です。
その後も急登が続きました。真下に入れる鉄塔で写真を撮りました。普通、下には入れないですよね〜 さらに進んで木無山を通り、三つ峠山荘へ。富士山を望める外のテーブルで昼食。
鉄塔のある御巣鷹山に行き、小さな山頂表示を見つけた後、開運山頂へ。ここには、きちんとした山頂表示がありました。とにかく鉄塔だらけで、しかも規模の大きな鉄塔とパネルがたくさんあり、人工的なイメージが強かったです。
達磨石方面へ下山を開始しました。すぐに、左側に大きな岩が見え、岩登りに使っている様子が分かりました。色々な岩や表示があり、筑波山に似た印象を受けました。結構な距離の下山で時間もかかり、達磨石のあたりから灯りが必要になりました。