記録ID: 2845778 全員に公開 雪山ハイキング 石鎚山

今年最初は石鎚山・・

情報量の目安: A
日程 2021年01月05日(火) [日帰り]
天候曇り・・
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S山頂成就駅08:5309:12成就社09:1409:21八丁坂09:2209:31八丁のコル10:09前社が森10:1510:34夜明峠10:51一ノ鎖(下)10:5211:02二の鎖下11:2211:28二ノ森・面河渓方面分岐11:3211:34三ノ鎖(下)11:3911:41石鎚山・弥山11:5812:06石鎚山12:1512:27南尖峰12:3412:42石鎚山12:5312:59石鎚山・弥山13:2013:22三ノ鎖(下)13:2513:26二ノ森・面河渓方面分岐13:33二の鎖下13:3513:40一ノ鎖(下)13:50夜明峠14:03前社が森14:0614:38八丁のコル14:3914:51八丁坂15:01成就社15:14山頂成就駅G

今回も、ロープウェイ山頂駅からスタート・・
雪はこの程度、気温は-1度ぐらい・・
成就社に来た、よかった山頂が見える・・
曇ってるが、ご神体がくっきり・・
神門を過ぎると神の領域・・
鞍部の八丁・・
ここからの登りは、木段が続く・・
試しの鎖の来た、誰か登ってるが多分昨日か一昨日みたい・・
前社ヶ森売店に着いた・・
3百名山の瓶ヶ森・・
夜明峠からの石鎚山、モノトーンが寒々しい・・(パノラマ)
右 弥山と左に天狗岳・南尖峰・・
一ノ鎖に来た、ここも踏み跡がある・・
中央 天狗岳、左 南尖峰・・
鳥居から天狗岳がのぞく・・
二ノ鎖避難小屋・・雪避けがついてた・・
二ノ鎖避難小屋-4℃
何とかツボ足で登ってきたが、ここから念のためアイゼン装着・・
天狗君・・
迂回路を行くと、鉄の階段に出た・・いつもは雪で埋まってるが、雪なくアイゼンが引っかかる・・
あそこまで行けるかなー・・
山頂直下に出て、二ノ森方面が見えた・・
子天狗君・・
弥山に着いた・・山頂ほかに1人だけ・・
お約束・・雪解けてる・・
石鎚神社・・誰もいない・・
天狗岳に行く最初の鎖・・
奈落・・
雪付いてないが、アイゼンはいてるので歩きにくい・・
何とか天狗岳に着いた・・
天狗岳と後ろ南尖峰・・
二ノ森〜弥山迄のパノラマ・・
南尖峰、ここも1982mで西日本最高峰だ・・
南尖峰から天狗岳を見る・・垂直なのが解る・・
南尖峰に来た・・
岩稜の東端、絶壁や・・
手前二ノ森、後ろ鞍瀬ノ頭、その奥堂ヶ森・・
サー、戻ります・・
絶壁・・
ラピュタの飛行石・・
もうすぐ・・
誰にも会わずに弥山に戻った・・5人ほどいた・・
ランチ後下ります・・
予報では昼から晴れだったのに、ガスや・・
アイゼンなので、引っ掛けないよう下る・・
いつもは危険なトラバース・・今日は大丈夫・・
2ノ鎖小屋まで下りた・・
土小屋との分岐・・土小屋方面に、一人歩いてる・・
ガスで山頂見えなくなった・・
前社ヶ森売店に戻った・・
下り危ないのでアイゼンつけて、木道を下る・・
神門に帰ってきた・・
成就社・・
西条市街・・

正月色々あって、天気今一だがやっと石鎚山に行くことに・・とりあえずいつもの山頂駅よりスタート・・

曇りの今日は午後から晴れ予報、スキー場はやってるみたいだが、朝1便でも少ない・・(まー密じゃなくていいけど・・) 登山者は私含め4人で、ばらばらに進む・・成就社の本殿と拝殿に安全祈願、ご神体の石鎚山もモノトーンだがくっきり見える・・神門を抜け進むが、前後誰もいない・・どこに行ったのか??
 他の3人はチェーンアイゼンつけてたが、行けるところまで行くつもり・・3日と4日天気よかったみたいで、よく踏み固められ凍結ヶ所も少なく二の鎖避難小屋に着いた・・ここでちょっと休憩し、アイゼンを付けてたら2人登ってきた・・登りだすと1人追い抜いて行った・・雪の付いてない巻き道の鉄の階段を登ってゆくが、アイゼンが引っかかり歩きにくい・・いつもの危険なトラバースヶ所も雪が少なく、問題なく通過し稜線に出、二ノ森・西ノ冠岳が現れた、フォト後弥山に着いたが山頂にはさっき抜いて行った1人だけだったので、先頭で歩いてたみたい・・
 フォト後天狗岳に向かいます・・最初の鎖場を降り進んでゆくと日が差してきた・・(いいぞー・・) 道は雪がついてるが、岩場は全く雪がなくアイゼンで歩きにくいし、引っ掛けると事故なので慎重に進む・・
 何とか天狗岳に着いた・・曇ってるが展望はよく時々日が差す・・次にいつも行く南尖峰に向かいます・・踏み跡はあり、南尖峰の少し東まで進みかえってきた・・帰りも気を使いながらゆっくり進み、誰にも会わず弥山に戻り遅いランチだ・・
 ランチ後下りだすとガスが出て展望がなくなった・・二の鎖避難所を過ぎても下りなのでアイゼンつけ、八丁手前で外して下り、成就を過ぎ山頂駅に着いた・・
 曇りでモノトーンの石鎚山も、なかなかいい感じでした・・