房総・三浦

娘の合格祈願に鎌倉。素晴らしい場所を発見!!

2021年01月08日(金) [日帰り]

累積標高(上り): 236m
累積標高(下り): 253m
ガストで休憩:
天候
アクセス 自宅から徒歩
横浜国大付属鎌倉小学校・中学校です。この前を通って頼朝の墓にまず行きます。
頼朝の墓の下に白旗神社が有ります。まずはここで最初の合格祈願をします。
この階段を登ると頼朝の墓が有ります。
お参りが終わったので戻ります。
鶴岡八幡宮に戻ってきました。
その敷地内にも白旗神社が有りす。次はここに合格祈願します。
こちらの白旗神社の方が大きいです。
さて戻ります。
8時30分にならないと御守りの販売が始まらないので、暫くこの池のほとりでノンビリ休憩しました。
この日は快晴でしたが寒い日でした。
鶴岡八幡宮の本殿を目指します。まだこの時間だと人も疎らで安心できます。
久しぶりに来ましたが、1月早々なので迎春に変わっていますね。
一旦戻って下の庭を散策してから帰ります。
行きとは少し道を変え、また本殿の階段を上がってその上の稲荷神社に寄り道しました。
北鎌倉駅に戻る途中の、 鎌倉五山の第一位、建長寺です。
何度も中に入っていますが今日はパスします。この奥は広くて、天園のハイキングコースにも登れます。
紫陽花の頃に何度も来た、紫陽花寺で有名な明月院です。
今日は明月院には入らずにその横を上ります。
面白そうな家が見えたので、この道を上ってみました。
来仕方を振り返って。まるで山の中の人家ですね〜。
六国見山という山に登る道が有ると聞いたので、そこに行って見る事にしました。T字路に出て進行方向に登るのだと思ったのですが、念のためにそちらから下りて来た人に尋ねたら逆方向だと言われました。
ここが六国見山の登り口のサインです。
こちらは私道で通り抜けできないと思ったら、道を教えてくれたおじさんは、この道で北鎌倉に下るそうです。次回はここを歩いてみたいですね。
先ほど間違えて進もうとした道路が下に見えます。あの道路も歩いてみたいですね。
六国見山の山頂に到着!でも展望は無いです。
鬱蒼とした森の道を先に進みます。
急に開けて素晴らしい景色が見えました。横浜のランドマークタワーが見えます。
ちょっとズームしてみました。かすかに見えている塔は、東京スカイツリーだそうです。
倒木で道が塞がって、ここは迂回しています。
六国見山森林公園展望広場に登る階段です。
360度の大展望が広がり、六国が見えるので六国見山というのだそうです。こちらは鎌倉方面ですが、町が有るとは思えませんね。写真では分かり難いですが伊豆大島も見えています。
こちらは江ノ島から湘南海岸方面で富士山も見えています。
葉っぱが全て落ちている手前の木々は全て山桜だそうです。満開だとさぞかし綺麗でしょう。
富士山をズームしました。
こちらは横浜、東京方面です。
下は大船の街並みで、後ろの遠くの山々は丹沢です。
下って来ました。これから行きとは少し道を変えて大船駅を目指します。
柏尾川を渡ります。
帰りは柏尾川沿いに戸塚駅を目指します。
途中に有る金井公園にちょっと寄り道しました。

ヘッドランプ 惣菜パン2個

感想

丹沢のガータゴヤ滝が凍ってそうだったのでそちらに行くつもりでしたが、コロナが酷くなり、下の娘がもう直ぐ受験なので諦めました。
いつも娘達の受験の際には、夫婦で合格祈願に鎌倉に行って御守りを買ってくるのですが、今年は電車で行くとコロナに感染するリスクが少し上がり、娘の受験に悪影響を及ぼす可能性が有るので悩みました。かみさんと相談した結果、人が少ない早朝に、僕が一人で歩いて行く事になりました。それなら感染リスクは非常に少ないはずですから。
調べると鶴岡八幡宮は6時に門が開くのですが、御守りを売るのは8時30分からでした。そこで先に頼朝の墓とその下の白旗神社にお参りし、その後に戻って鶴岡八幡宮の敷地内の白旗神社に参拝という流れにしました。4時に目覚ましをセットし、それから朝食を食べたりなんやかんやで、出発が約20分遅れの4時53分。そこで一番軽いトレランシューズを履いて急いだ結果、20分遅れを取り戻して逆に10分早くなりました。シューズでかなり歩く速度は変わるものですね。
コンビニでコーヒーを買い、外で持ってきた惣菜パン2つを食べてもまだ時間があり、さらに鶴岡八幡宮の下の池でノンビリ休憩しました。それから合格の御守りを買ってから参拝して帰路に着いたのですが、それから思ってもいない幸運が待っていました。
帰りは行きとは違うルートにしようと思い、北鎌倉から明月院の方へ道をそれました。明月院の先から天園ハイキングコースに登るのは、何度も歩いているので止めて、そのまま道路を登ってみたら左手に面白い家が有りました。その家に向かう道は有るのですが、私道で行き止まりの様でした。たまたまそちらから下りてきたおばさんに尋ねてみると、意外にも六国見山という山に登れるとの事でした。面白そうだったので早速歩いてみると、想像以上の大展望が見える見晴らし台が有りました。展望所で出会った地元の人の話では、六国見山という名前は、六国が見渡せる事から付けられたそうです。鎌倉でも一番の展望所で、春には山桜が一面に咲くそうです。冬は空気が澄んで富士山や丹沢、逆方向には横浜や東京、さらには海と伊豆大島まで綺麗に見えるので、晴れた日は今日の様に夫婦で来ると言ってました。

鎌倉はMTBで来ると電車より早い事が分かってから、ここ数年は何度もMTB&ウォークで来ているので、主な所は全て知っているつもりでしたが、こんな所が有るとはしりませんでした。MTB&ウォークの場合、レコは滅多に書かないので、もし全て書いていたら赤線だらけなのですが、これからはレコを書こうと思います。その方が未踏箇所が明確になるし、思っていたよりまだ鎌倉は面白い所が有りそうなので。。。取り敢えず、山桜の季節に六国見山は再訪したいものです。ラントレで履いているシューズだと、歩いても鎌倉まで大した時間がかからない事も分かったのも今回の収穫でした。MTBだと気楽に細い道に寄り道できないので、思いもよらない場所を発見する為には、歩くのが一番だと思いましたから。そういった意味でもラントレは、登山・ハイキングの可能性を広げる、とっても有効なトレーニングだと痛感しました。