房総・三浦

鎌倉アルプス・六国見山〜紫陽花のお寺・神社をめぐる 大船駅からの周回コース

2018年06月23日(土) [日帰り]

円覚寺
天候 曇のち雨(11時頃から本降りの雨になった)
アクセス
自宅から始発でこの時間、大船駅からのスタートです。(大船駅で降りたのは初めて)
大船高校の北側を回り込む道の途中に六国見山への登山口があります。
【六国見山】山頂直下に咲いていたヤマユリ。
【六国見山】相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の6つの国を眺められることからついた山名だそうですが、今日は全くダメ。
次に明月院を目指して歩いていると、こんな場所や、
こんな岩穴もありました。
【明月院】オープンの20分前に到着。しかし、待つ人の列がすごかった。。。塀の上から中を覗いて、さらば。門の脇のホワイト。
天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)へ。こんな石段が多い道です。
大きな岩ですが、太い紐をかけられるような溝があるようにも見える。
後ろは真っ白ですが、鎌倉市の最高峰。
真っ白も花であればよいのですが。
天園の紫陽花。
【瑞泉寺】境内に入りました。
【瑞泉寺】名勝瑞泉寺庭園です。
【瑞泉寺】こんな庭園もあるのですね。
【瑞泉寺】ボリューミーな紫陽花。
【瑞泉寺】このお寺も紫陽花を十分楽しめますが、明月院と違い人はまばらです。
瑞泉寺へ至る道も紫陽花の道です。
こんな株も。
【鎌倉宮】こちらにも寄ってみました。
【鎌倉宮】境内に紫陽花の花は少なめです。
趣のある道を歩いて、次は報国寺へ。
【報国寺】きれいに整えられたお庭で、紫陽花が映えます。
【報国寺】人気の竹の庭に入りました。見事な竹林です。
【報国寺】そんなに大きな庭ではないですが、人気があることに納得。
【報国寺】本殿の裏の庭です。
【鶴岡八幡宮】蓮の池の鳩ですが、ぜんぜん逃げねえ。
【鶴岡八幡宮】ここは小学校の社会科見学で来たはずなのですが
【鶴岡八幡宮】こんな立派な建物の記憶はなく。
【鶴岡八幡宮】たくさんの観光客の中、結婚式が行われていました。しらない人達の祝福も受け、いい感じでした。
鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで立派な参道が続いています。
由比ヶ浜に到着。サーファーがたくさん。
【成就院】由比ヶ浜からほど近いお寺です。
【成就院】この参道の両側にびっしりと咲いた紫陽花が有名だったようですが、3年前に南三陸町に寄贈されたとのこと。
【成就院】境内では蓮が咲いていました。
【極楽寺】紫陽花に彩られた入口。
【御霊神社】鳥居の前を江ノ電が横切る風景はアジサイの季節に人気があるとのこと(今日も電車待ちの方達がたくさんでした)。
【御霊神社】線路沿いの紫陽花のポイントは人が多かったため、別の場所でお茶を濁す。
【長谷寺】で、待ち60分は即リターンです。
【光則寺】長谷寺の隣のお寺です。
【光則寺】紫陽花は山の斜面にたくさん咲いていました。
【高徳院】45年ぶりの鎌倉大佛。
真っ白な紫陽花をアップで。
写真は少し緑がかっていますが(ホワイトバランスの調整が必要。。)、きれいなアイボリーでした。
【銭洗弁財天】こんな道はワクワク感が増します。
【銭洗弁財天】湧水(鎌倉五名水とのこと)で銭を洗います。
【葛原岡神社】雨が強くなってきました。しかし、紫陽花には雨が似合うということで。
【葛原岡神社】
【葛原岡神社】ここまで来る人はあまりいないのか、静かでした。(雨のせいかもしれませんが。。。)
【葛原岡神社】雨が降って元気?
【浄智寺】入口近くの紫陽花。
【浄智寺】ここから中へ入り、周回するようになっています。
【浄智寺】三体の仏像が鎮座する曇華殿。
【浄智寺】結構大きな岩穴もあります。
【浄智寺】ポッと浮かんだような白い紫陽花を見て、さらに奥へいくと
【浄智寺】愛嬌のある布袋尊がいらっしゃいます。こちらも大きな岩穴です。
【東慶寺】紫陽花が咲く石段を登り、早速中へ。ワタバコでも有名ですが、イワタバコは既に終わっていました。
【東慶寺】本殿前の紫陽花。
【東慶寺】墓地の紫陽花がきれいでした。
【東慶寺】次は円覚寺へ
【円覚寺】立派な山門をくぐります。
【円覚寺】そして、仏殿へ。本尊の宝冠釈迦如来像は見応えあります。
【円覚寺】仏殿の裏の通路は紫陽花の道でした。
【円覚寺】このお寺の紫陽花はまだまだフレッシュで
【円覚寺】種類も多い。雨に濡れた感じもよいです。
【円覚寺】再訪したくなるお寺でした。
【円覚寺】地面スレスレに咲いていました。
大船駅へ戻ってきました。モノレールもあるのですね。

感想

土曜日の天気予報が晴れ→曇→午後から雨とだんだん悪くなってきた。。。そこで以前より紫陽花の季節か紅葉の季節に歩こうと考えていた鎌倉の散策へ、ようやっと行ってみることにしました。用事があり17時までに帰宅する必要がありますが、ほぼ平地(鎌倉アルプスなんてルートも含むけど)なのでなんとかなるかと見切り発車です。

紫陽花はかなり終わりかなあと心配しましたが、まだ大丈夫でした。天気予報はしっかりと的中し、11時過ぎには本降りの雨に。そんな中なので、普通に見学出来るかなあと長谷寺へ行ってみると大甘でした。待ち時間は60分、並ぶのは苦手なのでまたの機会にです。鎌倉の紫陽花というと、明月院と長谷寺が有名ですが、どちらも自分から門前払い状態を選択し、中の見学は出来ず(明月院はオープン前の行列を見て、リターン。。。)。平日に訪れる機会がありましたら、この2つのお寺は再訪したいと思います。

小学校の社会科見学以来の鎌倉でした(ぼんやりと大仏を覚えているだけでした)。そのため、ほとんど初めての鎌倉。今回は由比ヶ浜も含めて歩けたため、なんとなく鎌倉をイメージ出来るようになりました。山からの展望はまったくなかったので、次回があるとすると、秋の空気の澄んだ日がよいかなあ。