富岡バス停→三ッ森北峰→大寺山→奈良倉山→大マテイ山→余沢バス停

2013年04月13日(土) [日帰り]

15:52 余沢バス停
天候
アクセス
麓ではもうシャクナゲが咲いていました。
三ッ森北峰から富士山アップ。
いい眺めです。
趣を変えて。
人気がなさそうですけど、この山域の中じゃ眺めはピカイチじゃないかと思います。
大寺山。眺望なし。
山と高原地図には載っていなかった平野田方向へのバリエーションルートの案内があります。
林道からは所々富士山が見えます。
坪山。ノーマークでしたが、この日すれ違った人の多くはここが目的地だったようです。
たくさん咲いて(実って?)ました。
開けた林道歩き。
振り返って左端が坪山、正面奥の最高峰が権現山かな。
奈良倉山山頂。前に来たときは誰も居ませんでしたが、この日はちょうど昼時だったせいか、人の姿がチラホラ。
肝心な富士山の姿は…。
もやっていて存在感が薄い…。
これが二輪草かな?花の色が違う?
大マテイ山。
眺望はほとんど無し。
木の合間から雲取山。
こっちは飛竜山。アップダウンがきつそうだなぁ…。今年は雲取山との縦走やるぞ!
向こうに見えるのは三頭山かな。
麓には桜が。
こっちも。
シバザクラも。
鯉のぼりが大量にはためいていました。

感想

いろいろ悩んだが、この日は天気がよさそうだということで満を持して秀麗富嶽十二景ラストの奈良倉山へ。1月に雪で断念したコースで再挑戦。

07:07〜09:20 富岡バス停→三ッ森北峰
前回は麻生山経由で三ッ森北峰へ行ったので、今回は麻生山を巻いて尾名手峠へ出るルートを選択。途中は路肩が崩壊気味の箇所が多く、あまり道の状況は良くなかった。雪はさすがにまったく無く、前回苦労した稜線のアップダウンもすんなり。最後の三ッ森北峰への登りはなかなかの急登。
前回同様天気にも恵まれしばし写真撮影タイム。この日一番の眺望だった。

09:20〜10:34 三ッ森北峰→西原峠
途中の大寺山は眺望なし。大寺山を過ぎた辺りから林道に入って快適な林道歩き。小寺山を越えていく予定だったが、林道ルートに入ったため、ピークは踏めず。
西原峠までに4人と遭遇。

10:34〜11:47 西原峠→奈良倉山
まだまだ林道歩きが続く。全体的に開けているところが多いので、それ程苦にはならないが、日当たりがいいので暑い。
ちょうど昼時だったせいもあってか、思ったより奈良倉山には人が居た。肝心な富士山は一応見えていたものの、もやもやしていて雲も少しかかっていたので今ひとつという印象。

11:47〜13:47 奈良倉山→大マテイ山
前回は松姫峠までの下りは林道歩きだったので、今回は歩道をチョイス。が、特に眺めが良いわけでもなく、林道歩きで十分な感じだった。
松姫峠からの登り返しも前回通った鶴寝山を巻いてニリンソウコースへ。あいにくニリンソウの時期ではなかったので、花も咲いておらず、単に遠回りになってしまっただけだった。ニリンソウ群生地はネットで囲われており、それほど広くなかったので、このためだけに来るのは割りに合わないような…。牛の寝通り縦走のついでに見に来てみるかな。
大マテイ山は特に期待もしていなかったが、やはりその期待通り地味な山頂。

13:47〜15:52 大マテイ山→余沢バス停
手持ちの山と高原地図では大マテイ山から西への下山ルートは破線だったので、来た道を戻るつもりでいたが、案外しっかりとした道がついていたのでそのまま下山。大ダワから川久保方面へドンドン下る。途中は木々の合間から雲取山、飛竜山なども見えて満足。
麓についてからしばらくバスの待ち時間があったので、前回同様余沢バス停まで歩く。

総括
ようやく秀麗富嶽十二景コンプリート。次の目標は都留市21秀峰に決定。いくつか重複しているものもあるがまだまだ未踏峰があるのでやりがいがありそうだ。