房総・三浦

2021年01月09日(土) [日帰り]

アクセス
日本寺の駐車場
日本寺は700円。再入場可能です。
コース状況/
急坂あり
人混:50名/時。少し多い。観光地しては空いてるのだと思う。
日本寺を行かなければ、もっと登山者は少ない。
房総2座目。鋸山を日本寺から登ります。まずは大仏。コロナがなくなりますように。西口から入場700円。
日本寺全体概要図。昭和初期の焼失しているのですね。
まあ、階段ばかりですが、こんなところも。
西国観音。西国なのかー。
稜線にでました。東京湾を一望。
地獄のぞきは少し混んでた。その間にパチリ
さあ、あの先っぽに行きます。
なる。高い!
横からの地獄のぞき。うーーん。出っ張てる。
百尺観音。
本当の鋸山をチェック。地図では左上なのですが、切れてます。
石切り場(観音洞窟)。昭和60年まで使われていたらしい。
その下。
切通。うーん。
ここが「地球がまるく見える展望台」。丸いか?
冬の日差しですね。
山頂。少しものさみしい。
石切り場(岩部隊)
ラピュタと呼ばれてるらしい。ここから東口へ再入場します。
もう一度日本寺の稜線にきました。今から西口に下ります。
聖徳太子像
奥の院。無漏窟
百体観音。確かに、東国、秩父、西国の段があった。なるほど、日本寺である所以なのかな。
西口まで下山してきました。大黒堂。
コロナ禍で街中へは行かずに、ワンカップ酒だけ買ってきました。
ヤマレコ記録写真

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 携帯

感想

房総3座目は、鋸山。鋸山のピークを目指すのであれば、金谷から登れば良いのですが、日本寺を拝観したく、日本寺の駐車場(無料)から登りました。日本寺は昭和初期に登山者の失火で焼失しましたが、石仏はところどころに残ってました。西国観音。千五百羅漢、百体観音など、奈良時代に建立されただけの歴史を感じました。

歴史がある日本寺ですが、鋸山は石材の切り出された後が遺跡として見ることができます。昭和60年まで切り出していたので、約30年経った今でもあたらしいのだと思います。地層的には三浦半島と同じとのことですが、三浦半島の石切り場と比べると新しさを感じます。これが、百年二百年かかるとまた違った感じになるのでしょうね。

石切り場を何個が過ぎた奥に鋸山の山頂があります。が、山頂はあまり見るところが無いです。やはり石切り場、日本寺を堪能しての鋸山だと思いました。

コロナで温泉も入らず、着替えて帰ります。でも、ワンカップ酒は買って帰ります。🍶