中国

天候
アクセス
コース状況/
特に問題なく歩けますが,キャンプ場から分岐を間違えないように「高原コース」という標識にしたがって歩くと良いでしょう。
その他周辺情報 高原の良く整備されたキャンプ場です。
大芦高原の上山キャンプ場にやって来ました。道路脇の駐車スペースに車を停めます。
いろいろとアスレチック設備があるようです。
キャンプ場方向へ進みます。
トイレも設置されています。ありがたい。
あのアンテナのあるあたりが一番高い所かな。
テントサイトを取り囲む道に入ります。
「高原コース」と名付けられているようです。
近くに神社があるっぽいですね。
アンテナに近付きました。
一等三角点「妙見山」
 緯度: 34:53:22.9352
 経度: 134:08:00.3387
 標高: 519.18
一等三角点「妙見山」
 緯度: 34:53:22.9352
 経度: 134:08:00.3387
 標高: 519.18
下ります。テントサイトがありますね。
道路まで下りてきました。
さ,車に乗って帰ろう。

長袖シャツ ソフトシェル(フリースジャケット) ズボン 靴下 グローブ 帽子(キャップ) サブザック(19L) iPhone(GPS) iPad 携帯電話 時計 カメラ

感想

白旗山で一等三角点をハントしてきたが,風が寒くて早々に下りてきた。

帰宅するのには少し時間が早かったので,どこかに寄り道しようと物色していたら,少し西の方に道にほど近くてすぐにもう一つハントできそうな一等三角点が見つかった。岡山県の美作市と和気町の境にある「妙見山」だ。
 ナビの目的地を妙見山辺りに設定して知らない道を車で走り抜けていくと,高原のキャンプ場に着いた。GPSで調べると,三角点はキャンプ場の裏の辺りにありそうだ。そこで,テントサイトの脇を通って鉄塔の立っている林の方へ歩いてみた。キャンプをする人が自然散策を楽しむのに良さそうな道がついている。分岐が多いので,GPSで確認しながら方向を定める。「高原コース」というのが,一等三角点の丘(山頂)を通るコースのようだ。
 寒いが空は青く歩いていて気持ちが良い。テントを張ってキャンプを楽しんでいる人もいる。私の装備では冬キャンプには耐えられんなぁ。車中泊もイマイチぐっすり寝られないし。泊まって少し遠くの山に挑戦できるような,そんな装備を整えていきたいなぁ。…なんてことを考えながらゆっくり歩いて行くと目の前に丸いアンテナが沢山付いた鉄塔が現れた。三角点はこの辺りだと探すと,鉄塔の少し手前の道の脇に白い標柱と4つの石に囲まれた正方形の三角点標石が見つかった。せっかくの一等三角点なんだから,説明板の一つもあって良さそうなものだが,実にひっそりと座している。写真を何枚か撮ってその場を離れた。道を下るとじきに舗装道路に出てきた。自分の置いていた車がカーブの先に見えた。

「妙見山」と名前は付いているが,山頂碑も見当たらなかったし,傾斜もずっと緩かったし,何だかあっけないハイキングだった。まあ本来,山頂の一等三角点を目指して来るような所ではなく,キャンプをしたり,周囲のアスレチック施設を使ったりしてゆったりと休日を過ごす場所なんだろうなと感じた。岡山県にはこのような自然を楽しむための施設があちこちにある。そんなところで,テレビでやっているような素敵なアウトドアライフを楽しめるといいなぁ,と思うのだった。