赤城・榛名・荒船

石切場見に行った桐生茶臼山でハロとアークに出会う。

2021年01月11日(月) [日帰り]

東毛青少年自然の家
東毛青少年自然の家
アクセス
県立東毛青少年自然の家の駐車場に車を置き、くさり場コースから茶臼山まで往復、尾根コースを伝って雷電山を往復の後、勝負沼を経て石切場を見学。滝野神社から自然の家まで戻りました。
コース状況/
自然の家からのコースは子どもたちが歩くこともあり、整備は非常に行き届いています。茶臼山の山頂は工事で周回できなくなっていました。
その他周辺情報 不整合の見られる場所や西山、北山古墳、藪塚温泉までコースを拡張すると、より一層充実の里山歩きとなるでしょう。
外出自粛の3連休を過ごすつもりでしたが、皆さんのレコを見ていて思い立ち、東毛青少年自然の家へと飛んできました(汗)
くさり場コースは自然の家近くにあるこの鎖場から名付けられたもの、特段危険な場所はありません
麓の駐車場を見下ろしながら落葉の道を登ります
滑落の危険もない平和な道も、この先ちょっと斜度を増します
尾根に取り付くと桐生茶臼山から八王子丘陵、太田金山への縦走路
麓への分岐には庚申塔
太田金山の砦があったとされる場所には小さな井戸、少し先には石塔もあります
縦走路にある石塔は、いつもきれいなお水が供えられていて気持ちまで清々しくなります
茶臼山の取り付きにいくつかある金色の不思議なオブジェは、麓の大雄院の関係する保育園が数年前に設置した微笑仏(円空彫刻暁会製作)
茶臼山へのひと登り
途中の見晴らし場から赤城山と桐生市街地
こっちは浅間山(左)から榛名山(右)
続いて左手には、荒船山(左)から浅間山(右)
頂上の電波塔が近づいていました
あっという間に三等三角点のある茶臼山の山頂です
スカイツリーも見えるという南側、太田金山までしか見渡せず(涙)
北側の眺望はすこぶる良好
この山に来たら山座同定標識、撮らないとね(^^)
山頂でfinetrackのマスク@1,650円也を落としたことに気付き、慌てて戻ったら金山砦の井戸の先に落ちてました(ホッ)
麓までは戻らなくてよくなったけど、この先の分岐は分かりづらい
石切場に行きたいけどまだ時間の余裕はあるので、行くなという分岐尾根は降りずに先に進みます
尾根途中の展望所、昔は台所にあった昔の食卓みたいな椅子が置いてあったけど、今は立派なベンチが据え置かれています
こちらからは御荷鉾山系が一望
浅間山が見えると気持ちがいいなぁ
眺望のいい日には奥穂も見えるらしいよ
展望所の先を右折し、勝負沼に降ります
つづら折りは結構な斜度あり、転けないように注意して下山
以前より整備が進み、あちこちにベンチ
雷電山0.2キロ、の標識を見て初めてやって来た雷電山から、先ほど歩いた尾根道を見上げます
整備されて間もないだろうに、すでにハードル状になった急階段を降ります
凍った勝負沼は、会員制の釣り堀になっていました
捕らえることを止めた檻、ここ茶臼山界隈では数年前に猪による死亡事故もあったので注意しましょう
目当てだった石切場への分岐にあった説明板、品質に問題があったんじゃ仕方ないよね
石切場への分岐、帰りは滝野神社への方向へ登ってスタート地点に戻ります
天岩戸感のある狭い切り通しの先には・・・
ぽっかりと開いた神秘的な空間
房総半島にも行けない冬になっちゃったし、ここで鋸山に行ったことにしよう(爆)
藤生石材、他ユーザーさんのレコで葛生石材?葛生はここまで進出してたのか!と驚きましたが、藤生さんは桐生周辺には多い苗字
途中にあるステップがまだ残されてるのが生々しくてよろしい
大声を出してみたら気持ちよく響きました(^^)
ウイルソン株にも行った気分(^^;
下の方が細い柱、どうやって切り出したんだろ
右手から奥に行けたので行ってみたら、結構奥まで石切場は続いていました
石切場入り口の分岐から少し上がって滝野神社に向かいます
滝の権現、昔は鉱泉があったって知らなかったなぁ
その滝野神社、境内では野鳥たちが飛び交い、コゲラにしてはデカい音で突くキツツキの打撃音が響き渡っていました
神社の先で右折し自然の家に戻ってきました
いろいろなルールや役割があって子どもの頃は大嫌いだったキャンプ場、まさか山歩きする人になるとは思わなかったなぁ
夕方近くでも散策の人たち、家族連れが行き交う自然の家を後にします
西の方に向かって車を走り出したら、西の空に彩雲
少し離れた場所で車を駐めてパシャリ
太陽を取り囲む輪はハロですね、明日からはいいことあるかな

感想

行くときは一気に連日歩き、行かないときはぱったり傾向なここ最近。年末に歩いた北陸、滋賀、岐阜遠征の旅を見てもらったユーザーさんの対応がまったく進まぬまま1か月以上放置してしまいましたが、自転車操業もようやく前2つレコまで進捗。

年末年始は近場の里山歩きに徹し、そろそろ行きたい場所は行き尽くした感があるなかで発令された緊急事態宣言。群馬は対象外ですがピークは百人超え、隣県の栃木は連日百人超えだし、長野も同じように増えてきて、stayhomeな三連休も終了。

となるはずでしたが、溜め込んだユーザーさんのレコを見ていたらいてもたってもいられなくなり、午後から散歩で向かったのは桐生茶臼山。夕方でも明るい西斜面、歩いたことのない東毛青少年自然の家から石切場を初訪問してみることにしました。

北関東道でひとっ飛びしてすぐに藪塚温泉、yamatakuさんのレコを参照して自然の家に車を駐め、まずは眺望を得るために桐生茶臼山へ。途中で昨年末ゲットしたfinetrack謹製マスクを落としたことに気付き、ピークゲット慌ただしく帰路へ。

失せ物は途中の尾根道にちょこんと残置されていたため、麓まで戻らず尾根道を直進。展望所の先から勝負沼に降りて石切場へと向かいます。目当ての場所は思ったより小さな空間でしたが、誰もいない静かな空間は厳かな感じが満ちていました。

石切場から枝尾根をひとつ乗越し、出発点の自然の家へ。駐車場から西の方角に車で向かったら、西の空に大きなハロ。虹色のアークが縦方向に立ち上がる様は神々しくて、途中で車を駐めてじっくりと観察。今日は広く同じ現象が見られたようです。

山歩きの途中では鳥たちの囀り、茶臼山山頂ではジョウビタキ♀が陣取り、麓の木立ちではアカゲラと思しき大きな打撃音が響き渡っていました。明るい森は野鳥の観察に最適、次回は望遠片手に鳥たちの撮影で再訪したいと思った夕方散歩でした。

無人!
yamaonseさん、こんばんは。
早速行かれましたか。無人うらやましいです。
自粛の影響でしょうか、寒さで脱げないせいでしょうか。。。

このコースのちょっと左下に「北山古墳」があるんですよね。
却下されたので行けなかったのですが。機会があれば再訪したいと思います。
2021/1/11 19:58
Re: 無人!
yamatakuさん、こんばんわ。先日のレコを参考に、歩いたことのなかった自然の家界隈を散策してきました。石切場は夕方近くということもあり無人、閉所恐怖症な傾向のある自分にとっては、ここで地震でもあったらどうしよう、とかいらぬ心配が湧いて来ました。

ちなみに、先日の先客は脱衣?石切場でヌードってのもいい写真撮れそうだけど(爆)ちなみに、自分は日和田山の先、高指山の電波塔で露出してるおじさんに遭遇したことがあります。同行女子には気付かぬ振りをしておきましたが、里山に露出は付き物かも(爆)

古墳の件、西山古墳は車で近くを通過しました。藪塚温泉入口北側にある公園に車を置いて、西山古墳、藪塚温泉を絡めて歩けば歩程も稼げそう。西斜面は夕方OKなのがいいですが、北東斜面の南公園にある梅もそろそろ。バリエーションある里山っていいですね。
2021/1/11 20:14
石切場
こんにちは yamanoseさん

石切場、
神秘的?
写真を見ただけで怖い!
薄暗いし!
声を出したら反響したのですか?
崩れたら、どうするんですか〰️!
ノー密はいいけれど、危険過ぎる〰️!

ここでヌード撮影?
ガラガラと起きたら、どうするんでしょ!

読んでいて、学生時代に桐生市出身
の後輩がいたことを思い出しました。
澤藤姓でしたね、
やっぱり『藤』が付いていますね?!

>マスク、見つかってよかったですね、
気付きが早い事が運の分かれ目か、。。

前回のyamanoseさんの南蛇井のレコですが、人気の時期でないのに行かれた事に拍手した次第でした

パトロールごくろうさまです!?
2021/1/12 11:18
Re: 石切場
みけたまさん、こんにちは。今にも雪が降ってきそうな雲行きですね。そちらはいかがですか?さて、石切場。入り口には自己責任の貼り紙はあるし、地震でもきたらどこへ逃げようかとそればかり考えていました。ヌードは個人的な想像です。薄着のコスプレか、キン肉マンのポージングか、ホントのところはyamatakuさんしかわかりません。澤藤という苗字はあまり聞いたことはないけど、藤の字は藤原氏の影響と日本人のお名前で放映していました。藤生さんは桐生や大間々町には多いです。これも藤原氏絡まりなのかな。南蛇井は平日なのにけっこう人がいました。土日は駐車場が満杯になるくらい混むようです。コロナでみんな近場志向なのかな。マスクは見つかったけど、地図も見つかるといいですね。
2021/1/12 13:05
Re[2]: 石切場
yamaonseさん、miketamaさん、こんばんは。

いつの間にか話が飛躍しているみたいですね汗。

残念ですが、さすがにヌードではなく、コスプレかどうかも分かりかねますが、黒いレザーのパンツと短めのタンクトップ?だと記憶しています。

その時の私から見れば邪魔でしかない残念な生き物?ですね。
2021/1/12 21:40
Re[3]: 石切場
yamatakuさん、勝手に話しを大きくして申し訳ございません (^_^;) 石切場はコスプレの撮影適地なようで、宇都宮の大谷石採掘場や笠間の石切山脈と並んで、ここ藪塚もお仲間の間では有名な「ロケ地」となっているようです。ネットで調べると、それらしい全身黒タイツみたいな人もヒットしますよ(笑)人の趣味はそれぞれだから構わないけど、周りの空気は読んで撮影してもらいたいですね(^^
2021/1/12 22:06
Re[4]: 石切場
yamaonseさん、おはようございます。
笠間の石切山脈は初耳でした。
今まで関東の観光名所は色々探しましたが、これは見たことありませんでした。流石です!

今は県外移動できないので解除されたら行ってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m。
2021/1/13 6:48
Re[5]: 石切場
yamatakuさん、おはようございます。石切山脈、robakunさんのレコに詳しく出ています。おいしそうなスイーツ、モンブランケーキのお店あり、立ち入り禁止区域へのツアーもあるようです。早く遠出したいですね。
2021/1/13 7:37
再度 お邪魔します!
遅くに失礼します、

すみません、私も巨石にぶっ飛んで思考も飛びました。
yamatakuさん、封印の記憶でしたらごめんなさい!

yamanoseさんがタイトルにも付けられたハロ、アーク、それに触れもせず。

すごい現象に出逢いましたね、
…って遅い、って?(^o^;)

私は曼珠沙華の高麗の巾着田の川の橋の下の方で、ランジェリー…短いネグリジェ姿のコスプレに会ってしまいました。

曼珠沙華の時期で、あまり人がいない場所に出没していました。
本当は曼珠沙華のお花に囲まれて撮影したかったのでしょうが、あまりの人の多さに諦めたのではないかと想像します。

びっくりというよりも違和感でした。
2021/1/12 23:23
Re: 再度 お邪魔します!
みけたまさん、こんばんわ。巾着田、自分も見ましたよ。血糊を口の周りに付けた袴姿の女子が刀を片手に見得を切っていました。今では血糊はご遠慮ください、となっているみたいですが、ネグリジェてのもなんで?って感じはしますね。大谷石の採掘場はスタジオとしてそれ専用に貸し出してるようだし、迷惑かけずに堂々とできるように商売してあげられればいいのかもしれませんね。ハロとアークは夕方近くなのに驚きました。2時間も掛からぬお手軽散歩でいろいろ楽しめる場所が手近にあるのはよいことです(^^)
2021/1/13 0:01
yamanoseさん、こんにちは。
石切場、インパクトありますね。
固そうな様子なのに
石灰岩の露頭とは意外です。
産業遺産系のスポットですが
鳥類などの自然も豊かなんですね。

ハロとアーク、太陽の力は
やはり偉大ですね。
2021/1/13 23:37
Re: yamanoseさん、こんにちは。
komakiさん、こんばんわ。ここの石切場は2千万年前の軽石凝灰岩が地殻変動で露出した場所、とのことです。この八王子丘陵は北西から南東に連なっていて、つい最近、断層だということが分かりました。ブラタモリじゃないですが、地殻変動とか地質って面白そうです。

産業遺構であると同時にロケ地としても有名で、仮面ライダーなどのロケで使われた結果、コスプレの聖地にもなった模様(笑)鳥は意外と多そうで、落葉樹が多く撮影もしやすそうな感じでした。ハロとアーク、たまに見ると嬉しくなります。自然現象って不思議ですね。