大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
大又林道終点に駐車 無料
コース状況/
危険個所なし 駐車場までの道が危険
てんくらの予報に合わせて遅めの7時に自宅を出発、そしていつものごとく、丹生川上神社中社近くの公衆トイレで厄介になります。すいません。ここを過ぎるとトイレがないもので・・・と。
林道が積雪してゆき、運転に緊張がはしります。4WDオールシーズンタイヤですが、途中停止してしまうと動き出しが滑り、ひやりとしました。
無事に駐車場到着。身支度して出発。今回はここからスノースパイク装着です。8時30分出発。
今年は昨年と違い寒いです。ここですでに氷瀑。
林道終点通過。
渡渉箇所何度か通過。
新名所のキリンさんところ通過。
明神滝で撮影。ここですでに樹氷あり。
進むと山頂が。しかしガスってます。
このあたりの樹氷は繊細です。
今回、何よりも楽だと感じたのが、トレースがあること。前回、および昨シーズンのラッセル地獄想像すると楽なもんです。
山頂近く。本日は眺望まし。
明神平到着しました。先日と違い、無風でなにより。
ここで10本爪アイゼン+ワカンに換装します。ちなみに、防寒テムレスは装着したまま、換装の作業が可能でした。防寒テムレス、いいですよ。
明神平登頂時は、まだ晴れておらず。昼からの晴れを待つべくとりあえず明神岳へ。振り返り明神平。
数年前、前山方面へ道を誤まりましたが今回は間違えません。この看板が目印。ていうか先行パーティを追いかけただけ・・・
稜線にでると、南方向の視界がひらけます。
先行パーティ追い越してしばし先行。
明神岳到着。桧塚方面は本日は時間がないのでパス。ここで引き返します。
ここでお昼とします。
本日のお昼はこれ。簡素におにぎり。カロリーメイト映ってますが実際は食べず。おにぎりおいしかった。
明神岳の稜線より南方向は、左より 弥山、大普賢ファミリー、稲村ヶ岳、山上ヶ岳を望む。
昼に近づくにつれ、てんくら+見晴し予報どおり、視界がひらけてきます。
前山方面へスノーハイクします。
先日いった、薊岳が見えます。
だんだんと晴れてきました。いや〜これですよ。
ふかふか雪、スノーハイク、好天。いいです。
あしび山荘見えてきたら青空も!
いいですよ。
明神平もどりました。時間が押してるんですが、なんせ天気が良く・・・
写真撮影大会です。
時間たつごとに好天になります。
とりあえず、ワカンとアイゼン外して、スノースパイクへ戻します。
逆行+トレースも印象的です。
撮影つづきます。これですよ!青空+樹氷。
これが今回のベストショットですね。なかなか下山開始できず。しかし明日からまた仕事だし、後ろ髪引かれる思いで下山します。
あっというまにここ。積雪していると下山は膝を痛めず楽でいいですね。右はどこに行くルートかな??
ここの氷瀑もなかなかです。
14時25分、戻りました。

三脚

感想

先日の薊岳は荒天で散々でした。
そして、この3連休、天気とにらめっこ。3連休の最終日はどうやら山の天気はいいらしく、この日午後からは明神平のてんくらがA判定、そして見晴し予報もまずまずの視界とのことで、次の日から仕事ではありあまり気乗りしませんでしたが無理をしていきました。

しかし予報通りこの日昼からは青空となり、念願の青空樹氷が拝めました。ありがたや。

写真撮ったりなんだかんだしたので、かなりのゆっくりペースとなりました。

仕事と休みと好天がなかなか合わずにがっかりすることが多いのですが、やはり雪山は好天に限りますね。荒天と好天は似て非なるもの。