また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2858812
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳(半貧民登山)

2021年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
oyamasuki_y その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
6.4km
登り
754m
下り
276m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:56
合計
4:33
10:03
10:05
23
10:28
10:28
9
10:37
10:51
11
11:02
11:02
3
11:05
11:29
7
11:36
11:40
6
11:46
11:47
7
11:54
11:54
25
12:19
12:21
9
12:31
ゴール地点
天候 高曇り とても寒い
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に駐車

https://www.kitayatu.jp/ropeway/
コース状況/
危険箇所等
ルートは明瞭
迷うことはまずないと思います
ただ積雪が増えるとルートから外れるとズボります

★RW頂上駅〜山頂駅
ゲレンデ脇を直登するのでそこそこ急登
途中ゲレンデを横切るので左右確認をしましょう

★山頂駅〜北横岳
ヒュッテが途中にありとても快適な雪山遊びができます
ただ北八ヶ岳はかなり寒いのでレイヤリングに気を使いましょう
雪山デビューにはちょうど良いルートです

※コロナの緊急事態の中ですが参考になればと思いあげました
いつか落ち着いたら登るぞという気持ちになれば嬉しいです
その他周辺情報 下山後は直帰
今日は雪山デビューの山ガールをエスコート
唐松と迷いましたが爆弾低気圧の前には無力
どこにするべと悩んでいたらここがありました

リア充登山の聖地「北横岳」

ここにします
今日は雪山デビューの山ガールをエスコート
唐松と迷いましたが爆弾低気圧の前には無力
どこにするべと悩んでいたらここがありました

リア充登山の聖地「北横岳」

ここにします
そしてこれは日本一標高の高い場所にある水族館
バブリーな建物ですね

後ろの南アが見事です
2
そしてこれは日本一標高の高い場所にある水族館
バブリーな建物ですね

後ろの南アが見事です
そして中アも綺麗ですね〜
中信地区なんで近いです
そして中アも綺麗ですね〜
中信地区なんで近いです
さて、登ります

貧民は登りで文明を使ってはいかんです
貧乏人は黙って足で登るべし!
2
さて、登ります

貧民は登りで文明を使ってはいかんです
貧乏人は黙って足で登るべし!
ゲレンデ脇の直登なんでそこそこ急
そして初便に抜かれ凹む

貧乏人は(略
ゲレンデ脇の直登なんでそこそこ急
そして初便に抜かれ凹む

貧乏人は(略
お!足で登る同士がいます!

オレウレシイ
3
お!足で登る同士がいます!

オレウレシイ
急登ですが楽しんでいる自称山ガール
私からすりゃ「超岳女」
スタミナの化け物です

お前なんぞすたみな花子だ
1
急登ですが楽しんでいる自称山ガール
私からすりゃ「超岳女」
スタミナの化け物です

お前なんぞすたみな花子だ
頂上駅に着きました
すると楽しげなおもちゃを見つけました
よくできてますね〜

私も楽しみました
2
頂上駅に着きました
すると楽しげなおもちゃを見つけました
よくできてますね〜

私も楽しみました
とりあえずストーリーです
とりあえずストーリーです
天気はひとまず高曇り
視程はまずまず
風は穏やか

楽しめそうです
2
天気はひとまず高曇り
視程はまずまず
風は穏やか

楽しめそうです
雲の向こうに見える北岳、甲斐駒、仙丈が見事です
今週末までには少し積もりますかね?
4
雲の向こうに見える北岳、甲斐駒、仙丈が見事です
今週末までには少し積もりますかね?
向こうに見えるのは縞枯山かしら?
意外と雪が多いです
北八ヶ岳は結構積もるんですね〜
1
向こうに見えるのは縞枯山かしら?
意外と雪が多いです
北八ヶ岳は結構積もるんですね〜
登山道もまっちろ
こりゃ凄い

私も楽しいです♪
2
登山道もまっちろ
こりゃ凄い

私も楽しいです♪
あっという間にヒュッテ着
近っ!
最近小屋まで10kmとかばかりでしたのですごく近く感じました

CT40分!
あっという間にヒュッテ着
近っ!
最近小屋まで10kmとかばかりでしたのですごく近く感じました

CT40分!
そして山頂
・・・近っ!
4
そして山頂
・・・近っ!
山頂から木曽駒
御嶽
むっちゃ綺麗ですね!
2
御嶽
むっちゃ綺麗ですね!
初めての雪山、いかがでしょうか?
この風景はハマると見た!
2
初めての雪山、いかがでしょうか?
この風景はハマると見た!
ちょっぴり乗鞍
雲隠れ浅間
北アが見えたー!
槍穂見えると得した気分になります
スクラッチで1000円当たった感じ?
北アが見えたー!
槍穂見えると得した気分になります
スクラッチで1000円当たった感じ?
蓼科です
今年の富士山は白くないので諏訪富士で我慢します
1
蓼科です
今年の富士山は白くないので諏訪富士で我慢します
すんげー風景
映えだバエ
3
すんげー風景
映えだバエ
この日は寒かったんでとてもきれいに見えます
3
この日は寒かったんでとてもきれいに見えます
南ア3兄弟が見えました
八ヶ岳はやっぱこれでしょ
4
南ア3兄弟が見えました
八ヶ岳はやっぱこれでしょ
八ヶ岳も見えます
これでひとまず全部見えたぞ
良かった良かった
2
八ヶ岳も見えます
これでひとまず全部見えたぞ
良かった良かった
さて、下山します
色のない風景は最高に冬してます
さて、下山します
色のない風景は最高に冬してます
北アはまた今度!
北アはまた今度!
幻想的な世界です
空が青いのもいいですがこれもいいですね!
1
幻想的な世界です
空が青いのもいいですがこれもいいですね!
次は八ヶ岳まで歩いてみたいです
冬は段違いに遠いのでしょうね〜
次は八ヶ岳まで歩いてみたいです
冬は段違いに遠いのでしょうね〜
ちょこんとかわいい縞枯山荘
画になります
1
ちょこんとかわいい縞枯山荘
画になります
さて、下りましょう
さて、下りましょう
登るときはガスガスだったのですが今は良く見えます
北八ヶ岳は人気あるわけですわ
こりゃ凄い
登るときはガスガスだったのですが今は良く見えます
北八ヶ岳は人気あるわけですわ
こりゃ凄い
お菓子の家みたいな北横岳ヒュッテ
一度宿泊してみたいです
1
お菓子の家みたいな北横岳ヒュッテ
一度宿泊してみたいです
ロープウェイ駅まで行きますか
1
ロープウェイ駅まで行きますか
サラッサラの雪
なまめかしい雪
楽しい限りです♪
1
楽しい限りです♪
スノーモンスター成長中
4
スノーモンスター成長中
下りてきました
楽しかったー
下りてきました
楽しかったー
雪山デビュー戦としては最高の出だしかと
これでまた一人寒い中突撃するドMの完成です

お疲れさまでした!
1
雪山デビュー戦としては最高の出だしかと
これでまた一人寒い中突撃するドMの完成です

お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル

感想

今日は雪山でビューの山ガール(自称)の付き添いで北横岳まで
本当はド定番唐松とかだったんですが爆弾低気圧には勝てません
なので比較的穏やかなこの地域にしました

登りは貧民たる我々は文明の利器なんぞ使うなんてナンセンス
歩いて登ることにします
初めての雪、初めての冬靴で最初は難儀してましたが持ち前のガッツで後半はガンガン登ってました
さらに登りに慣れるため早めにアイゼンへチェンジすると水を得た魚のようにあっという間に山頂へ(といってもゆっくりですが)

初めて見る白い世界の山頂はとても感動したようでずーっと見てました
北八ヶ岳の風景はそりゃきれいで私もびっくりしました
いつまでも見ていられます
雲が流れ八ヶ岳や南アの山々が見え隠れするのは本当に幻想的で素晴らしい
北八ヶ岳が人気がある理由がわかりました

帰りは満足したのですごく背伸びしてRWで下山
雪山でセレブ気分を味わえる北八ヶ岳、最高でした
そしてどっぷりのめりこむ雪山ガールが爆誕したのは言うまでもありません
本当にお疲れさまでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

だいぶ積もりましたね!
oyamaskiさま

北八ヶ岳の雪、だいぶ積もりましたね!
やっぱり冬はこうでなくっちゃ😄
真っ白な雪景色の中に、赤や黄色のウェアが映えますね〜
ウズウズしますが、私の住むエリアは非常事態宣言が発令されているので暫くお休みです😢
oyamaskiさんのレコで、北アルプスの雪景色を楽しむので、送ってくださいね〜

安全登山で!
2021/1/13 23:03
これぞ雪山の積雪量!
kiyohisaさんお疲れ様です

北横岳はあの界隈ではなぜか激積もりしますよね
おかげでここ数日の寒気でだいぶ積もりましたよ!
これぞ雪山の風景でわくわくしました♪
色のない世界に原色のウェアは映えますね
私も欲しくなっちゃいましたw

関東はいよいよ危険領域に入ってきましたね
こちらもじわじわ身近になってきて戦々恐々です
ですが北アは県内なんでできる限り行きたいですね〜

緊急事態宣言晴れましたらまた安全登山で登りましょう!
2021/1/14 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら