記録ID: 2859521 全員に公開 講習/トレーニング 関東

《ホトカミ公式・横浜御朱印めぐり 前編》[センター南駅〜新横浜駅]

情報量の目安: A
日程 2021年01月13日(水) [日帰り]
 maclion(記録)
昨日が寒かった分、今日はとても暖かく感じました
アクセス
★センター南駅(行き)
横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン

★新横浜駅(帰り)
東海道新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン
51 m
下り
70 m

Sセンター南駅12:3312:42正覚寺12:4813:10せせらぎ公園13:27北新羽杉山神社13:41新羽杉山神社13:47西方寺13:5314:00新羽駅14:46八幡山14:5615:04新横浜駅(篠原口)G
今回の『横浜御朱印めぐり』は正覚寺、西方寺、篠原八幡大神(八幡山)の三宇でした。

杉山神社は個人的に立ち寄らせてもらいました。
コース状況/
★センター南駅〜正覚寺
歩道があり、特に危険箇所はありません

★正覚寺〜北新羽杉山神社
他の交通に注意

★北新羽杉山神社〜新羽杉山神社

★新羽杉山神社〜西方寺

★西方寺〜篠原八幡大神
他の交通に注意

★篠原八幡大神〜新横浜駅
その他周辺情報★新横浜駅グランドキヨスク
今日から二週間限定で北海道土産(じゃがポックル、白い恋人など)を販売中
私も思わずじゃがポックルを購入してしまいました(笑)

Myアイテム

maclion 重量:-kg

コチラが、ホトカミ公式の限定御朱印帳

表紙に横浜市営地下鉄ブルーラインの車両、裏表紙にはみなとみらいの風景と地下鉄の路線図を星座に見立てて表現してます

かなり綺麗な御朱印帳です
…値段も高かったけど(笑)
コチラが、ホトカミ公式の限定御朱印帳

かなり綺麗な御朱印帳です
…値段も高かったけど(笑)
横浜市営地下鉄のセンター南駅からスタート!
一宇目、正覚寺
こちらは何回か参拝に訪れてます

※お寺の数え方は「山」、神社の数え方は「社」が有名ですが、ここでは寺社共にを数えるので共通の「宇」で数えさせて頂きます
一宇目、正覚寺
こちらは何回か参拝に訪れてます

こう見えても横浜市内なんです
横浜を「みなとみらい」のイメージだけで想像しないでくださいね!
綺麗な空
番外、北新羽杉山神社
こちらは個人的に杉山神社を巡ってるので、立ち寄らせてもらいました
番外、新羽杉山神社
こちらも北新羽同様、個人的に立ち寄らせてもらいました
二宇目、西方寺
こちらも平成最後の横浜七福神の際に参拝してます
茅葺屋根が素敵です!
二宇目、西方寺
こちらも平成最後の横浜七福神の際に参拝してます
茅葺屋根が素敵です!
遠くに丹沢山塊
左に日産スタジアム
三宇目、篠原八幡大神
新横浜駅からほど近い八幡山山頂に鎮座
たつや『こぢんまりなロータリーだろ。ウソみたいだろ。これ新横浜駅なんだぜ。』

って事でお疲れ様でしたー!

緊急事態宣言が発令されたので、県跨ぎの登山はしばらくは自粛しようかと思っています。
なので、昨年同様に期間中はお散歩レコが主になる事をご理解下さい。

動かないとますますおデブになり不健康(切実)

話変わりますが、昨年に私自身もユーザーである…
寺社巡り投稿サイト『ホトカミ』
…の限定御朱印帳を入手しました。『横浜御朱印めぐり』の文字も裏表紙にしっかりと入っています。

そもそも『横浜御朱印めぐり』とはなんぞや??
簡単に説明すると、横浜市内を南北に貫く横浜市営地下鉄ブルーライン沿線の寺社を巡りましょう!というホトカミ公式の企画なのです。

基本的にホトカミで推奨しているのは、その横浜市営地下鉄に乗って巡りましょう!…との事で、ホトカミユーザーさんもだいたい地下鉄もしくは車での巡礼をされている方がほとんどですが、私はですね…。

ヤマレコユーザー代表(?)として、徒歩にて制覇してやりましょう!…との自己満な企画なのであります(笑)

一宇目、正覚寺。
こちらはセンター南からすぐの場所ですので、昔からお寺の前を幾度となく通過したり、時には参拝したりもしてました。
今回、御朱印は初めて頂く事が出来ました!
過去レコ『都筑区 水と緑の散策マップ [Aコース]』

番外、北新羽杉山神社。
基本的に横浜周辺にしかない杉山神社。
私自身が杉山神社巡りをしているため、寄り道させて頂きました。

番外、新羽杉山神社。
上記同様です。
こちらでは本来御朱印を頂く事が出来るのですが、あいにく宮司さまがご不在との事で、頂く事が出来ませんでした…。
また訪れます!

二宇目、西方寺。
こちらは一昨年の『横浜七福神』にて、色紙に御朱印を頂きましたが、こちらも住職さまがご不在でしたので書置にて頂きました。
過去レコ『横浜七福神巡り [妙蓮寺駅⇒高田駅]』

三宇目、篠原八幡大神。
新横浜駅からすぐの住宅街の中にある八幡山山頂に鎮座されてます。
周りが住宅街からなのか、結構人の出入りが激しい神社でした。

そして、新横浜駅にて終了。

次回は、新横浜駅から桜木町駅まで歩きます!

追伸、今日から二週間限定で、駅の中のグランドキヨスクにて北海道土産が買えます!!
…個人的に嬉しい(笑)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht