奥武蔵

奥武蔵 甲仁田山 横瀬二子山 武川岳 行ってきました二子山、最後に御守りゲット!!

2021年01月13日(水) [日帰り]

アクセス
正丸トンネルを秩父側に出た所を左折、山道をクネクネと山伏峠に登ります。ここに帰りの子亀をデポします。そして甲仁田山の半バリエーション入り口まで移動します。そこは二子山入り口バス停の近くの駐車スペースです。近くに2、3箇所のスペースがあります。
本日は22,553歩でした。
コース状況/
駐車スペースから、いきなり杉林の急登が続きます。ふくらはぎがパンパンになります。
30分も登れば別ルートからの山道に合流します、そこからは歩きやすくなります。
甲仁田山には電波塔があります。
そこから二子山までは比較的広い道です。二子山が近づくとよくレコにある岩場がありますがその内の2メートル程が3点支持をしっかりやれば、なんなく通過できます。
雄岳から雌岳へは、雄岳の下りを気をつけて行けばすぐです。
雄岳から武川岳までは登り下りが辛い道が続きます。特に焼山の登りは急登でロープ場があります。
途中で林道に降りる所がありますが、案内の表示通りに行けば問題ありません。
その他周辺情報 急ぎの登山なのでよく見ていません。
スタートしてから駐車スペースを見ています。
杉林の急登を登り、沢を渡る。
右の急斜面から登って来て、この尾根に出ました。
ここからはよく歩かれています。
少し岩道の先に電波塔が見えます。
マイナーピークからの武甲山
電波塔から二子山が見えます。
甲仁田山の最高地点は広い丘状です。
ここが小さい岩場です。指の先に見える、左上するクラックを登りますが、ゆっくり登れば、問題無いでしょう。
二子山雄岳、うっすら雪の付いた山頂です。
よっ!  二子山雄岳 三等三角点、 百均の2百円手袋でタッチ!
ここが二子山雌岳です。二子山雄岳からは直ぐです。
今日二回目の雄岳に戻りました。
これって2回登頂になりますか?
雄岳の先の岩場の暖かいところでお昼にします。
いつも主食が写っていませんが、写真を撮る前に食べてしまっています。写真より食欲が先です。
雄岳の先の岩場の暖かいところでお昼にします。
昨日の降雪がうっすらと白くなっています。
林道分岐
焼山の登りはロープ場です、けっこうきついです。
焼山山頂です武甲山が見えます。このルートはいつも武甲山が見えます。
左の林道に降ります。
ここから再び登山道です。
鳶岩岳
武川岳のギャング
三角点がありませんので、三角点の替わり(埼玉県と書いてあります)にタッチ!
さあ下山します。
前武川岳
一度林道を横切ります。右奥に下山口が見えます。
山伏峠に着きました。
子亀が待っています。
次は御守りを戴きに子の権現へ、もう遅いので、戴けますかね?
入口の門です。
大わらじ。なんたる大きさ!
カーテンが閉まっていましたが、声を掛けたら、開けてくださいました。ありがとうございます。
ここでカスティーナさんと同じ緑の御守りを、戴きました。嬉しーい、お揃いだーっ!

感想

二子山に登るときは、甲仁田山からと決めていました。
うわさ通りの急登でしたが、何とか登り切りました。
ズリズリの急登にはチェーンアイゼンが有効かもしれません。
心配した雪は歩くのに影響は無いです。
武川岳までは登り下りが待っています。長い道です。
山伏峠からは、またズルをして子亀で降りました。
三峯神社でお守りをいただけなかったので、子の権現に行って、そのものズバリの登山お守りを戴きました。
教えてくれたマドンナ様。ありがとうございます。