記録ID: 2861824 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

1906岩湧山、山頂は雪融けポカポカ

日程 2021年01月15日(金) [日帰り]
天候晴れ、1℃〜8℃
アクセス
P2駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S岩湧の森駐車場09:4509:48長寿水09:5510:02四季彩館10:0510:08岩湧寺10:1210:17いわわきの道登り口10:19きゅうざかの道登り口10:2010:57岩湧山東峰11:14岩湧山12:0312:14岩湧山東峰12:28いわわきの道下り口12:44みはらしの道下り口12:47展望台・ぎょうじゃの道下り口12:4813:12長寿水13:1613:18岩湧の森駐車場13:2113:21ゴール地点G

ここからスタート
下山は右の
行者の道

by annyon

10日ぶりの岩湧山。
黄花マンサクの花が咲いているかと見に行ったが蕾固し、アカバナマンサクは開花寸前だった。昨年はこの時期、両方とも咲いていた。
登山道の標高750m付近から残雪があった。
昨日から気温が上がっているが北斜面は日陰で溶けないようだ。
山頂カヤトは、日陰を除いて雪はほとんど溶けていた。
丸太階段はじゅくじゅく状態だった。
青空にポカポカ陽気で気温15℃ほどあった。
展望広場は貸し切り状態でした。下山時は滑らないよう気を付けた。