記録ID: 2863085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

岩湧山(すぎこだちの道・兼松新道〜みはらしの道) 21002

日程 2021年01月15日(金) [日帰り]
天候
風:0〜2m/s、稜線では時々3〜4m/s
気温:出発時・0℃、山頂・5℃(11時頃)、下山時・7℃
アクセス
往路:泉北 8:05 発 岩湧ノ森第6駐車場 8:48 着
復路:岩湧ノ森第6駐車場 13:11 発 泉北 13:47 着
                  延走行距離:38.4

駐車場:
 岩湧ノ森第1〜6無料駐車場の第6駐車場(≒10台)に駐車(先客なし)。

8:57 岩湧ノ森第6駐車場出発 ー(33分)ー 9:40 すぎこだちの道出口 9:41 ー(7分)ー 9:55 兼松新道登山口 9:57 ー(45分)ー 10:55 兼松新道・ダイトレ出合 10:58 ー(7分)ー 11:11 岩湧山西峰 11:14 ー(1分)ー 11:15 山頂広場 11:17 ー(2分)ー 11:19 岩湧山西峰 11:20 ー(8分)ー 11:28 ダイトレ・兼松新道分岐 11:30 ー(14分)ー 11:45 ダイトレ・いわわきの道分岐 11:46 ー(12分)ー 11:58 みはらしの道下り口 12:02 ー(31分)ー 12:35 みはらしの道出口 12:36 ー(10分)ー 岩湧ノ森第6駐車場帰着 12:46

歩行時間:2時間50分(8:57〜12:46)
歩行距離:7.0
登高速度:+399m/h −471m/h
累積標高:+743m   −705m
消費エネルギー:1268kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
 兼松新道では標高≒700m付近から路面が凍結していました。アイゼン装着の要否は個人判断ですが、筆者はこの場所からみはらしの道下り口まで装着していました。稜線上・山頂周辺はアイゼンなしでも歩行可能です。
 駐車場と一部車道上では凍結しているところがあるので、歩行時のスリップには注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車場周辺には当該施設はありません。

岩湧ノ森第6駐車場はスケートリンクになっています。
ジャイアントBaba並の靴サイズがそこらじゅうに・・・。
葛城二十八宿第十五番経塚に立寄ったところ・・・、
兼松新道登山口に昨年12/22には見かけなかった新看板が・・・。
兼松新道標高≒700m付近でアイゼンを装着。
山頂周辺の積雪は僅かです。
コンカツを遠望。
アイゼンが泣いています。
大峰山系は霞んでも見えていますが・・・、
六甲山系は霞みの中で見えません。黄砂の仕業のようです。
山頂広場の人影は2〜3名でした。
いわわきの道下り口付近の路面は凍結していましたが・・・、
みはらしの道下り口まで来ると無用の長物です。
映画に出て来たような顔が・・・。
ツルちゃんが顔出ししています。
第3駐車場まで下ってきたところ、山道より怖い路面が・・・。

ヤマレコに溢れる金剛山の氷瀑・氷華情報を目にするにつけ行きたさを煽られるが、冬用タイヤを持ち合わせていないマイカーではアクセス路面に不安があり、公共交通機関利用はコロナ禍の心配が付き纏うので、少し遅い出発で近場の岩湧山へ出掛けた。ここ数日気温が上昇しているのでアクセス路面には心配なかったが、駐車場は一面に凍っていた。登山開始から暫くは路面の凍結や泥濘もなく快適に歩行できたが、兼松新道の標高≒700m付近から路面が凍結してきたので早めにアイゼンを装着して歩行を再開した。稜線上まで登るとアイゼンなしでも歩行可能な状態になったが、下山路の状態が不明なので暫くはアイゼン装着で歩くことにした。
 11都府県に緊急事態宣言が発出されて昼間でさえ不要不急の外出を控えるようにアナウンスされるご時世、山頂広場には2〜3名程度の人影があったが登り・下りで擦れ違った人は十指に満たなかった。全てが単独行者で筆者同様3密回避を心掛けて山行を続けているようである。