記録ID: 2864191 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S鎌倉街道山道北口07:4408:54赤岩尾根分岐08:5909:15多米峠09:32中尾根分岐09:3309:38雨やどり岩09:4209:55神石山10:04普門寺峠10:10船形山のコル10:17座談山10:20二川TV中継所10:2110:53風越峠10:5411:07東山 (松明峠)11:2111:25風越峠11:2612:01二川TV中継所12:05座談山12:0612:12船形山のコル12:17船形山12:34神石山12:56仏岩13:06梅田峠13:0713:13嵩山13:2413:29嵩山入口13:40仏岩14:05神石山14:0614:22雨やどり岩14:2314:29中尾根分岐14:3014:46多米峠14:4715:12赤岩尾根分岐15:1816:26鎌倉街道山道北口G

東森岡のコンビニでおにぎり、クリームパンを買いいざスタート
Apple Watchを使っての初めての登山、ヤマレコのコンプリケーションを使用。
いい天気、この時期にしては暑いくらい
雨宿り岩から第一折り返し地点の東山方面
座談山から

Apple Watchを使っての初めての登山はいつもの豊橋自然歩道
Apple Watchは日々の買い物のスマホ決済がカバンから取り出してマスク外してロック解除の手間が面倒なので購入したのが一番の目的。これが登山でも同じくいちいちスマホを取り出さなくていいのがとても便利。
コンプリケーションの画面の気になった点をいくつか列挙
・標高グラフ
ヤマレコの登山計画でルートを作成しApple Watchに転送すると標高と距離が示されてどの程度進行したのかが判る。行動中はほぼこれを見ていた。便利だが気分的に進んだと思っていても実際は進んでいないことが判ると逆にがっかりしてしまう。
・予定の進行状況
進行状況を数値で示してくるが標高グラフでも判る。がっかりする場合が多いし次は違うのに変えようかな。
・コンパス
リアルに常時方位を示しているがコンプリケーションの画面では小さすぎて見えない。タッチするとコンパスのアプリが起動するが地図画面で方向を見る方が多いのでこれも不要かな。
・ヤマレコ
これをタッチするとヤマレコの地図画面に行く。これも常時使用した。
・その他のコンプリケーション
ヤマレコ独自ではない標高もあるが字が小さすぎて見えない。標高グラフで感覚的に見えるだけで十分と思う。

バッテリーは10時間の行動で半分使用。日帰りでは十分だが縦走で宿泊を伴う場合は充電が必要。普段使いでも一日一回は充電が必要なのでこれは想定内でしょうが。

結論としては非常に便利。事前に設定したコースを外れるとアラームも出るので道迷い遭難も減らせるので安全登山に繋がりますね。