記録ID: 2864896 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩戸山・小渕山・鷹取山・陣馬山・明王峠・吉野矢ノ音(藤野15名山一日6座)

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
 Shige-chan(感想)
 epson(記録)
アクセス
電車車・バイク
いつものようにバイクを高尾駅南口駐輪場に停めて中央線に乗り込む。
中央線高尾駅や藤野駅に10時までに辿り着ければ大丈夫です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

10:21 スタート(0.00km) 10:21 - ゴール(16.33km) 17:16
石老山に行こうと思っていたのを急遽変更。
藤野15名山のうち、中央線の北側で行っていない(岩戸山・小渕山・鷹取山・吉野矢ノ音)を狙ってみました。

まずは藤野神社で今日の安全を祈願。直登コースを選び、余計な体力を消費してしまいましたが、予想以上に気分の良いトレイルを満喫しました。

小淵山からそのまま踏み跡の一番濃いルートを進んでいると、あれ?下山してしまうなと地図を見たらやっぱり道外しでした。戻ろうとすると、普通に尾根ルートに戻る道があり、そちらから復帰しました。(ここ以外は道外し常習犯のボクでも大丈夫でした。)

あまり人は多くありませんが、ベテランの方々がゆっくりと楽しんでおられました。(年齢的にはあまり変わらない人達ですが。)

一度下山後に再び一ノ尾根に取り付くのはかなり厳しい。登り始めからヤバそうな感じはしていましたが、何度も立ち止まり足をさすってとにかく前へ。陣馬山、明王峠、矢の音山と、まさに「ボクにもできた!」の一日でした。

★藤野15名山の缶バッジを貰うには『頂上に設置してある標柱とご自分の写真をお撮り下さい』とのことですが、陣馬山以外は撮ってないなぁ。(まあ、もう残ってないかもしれませんが。)
GPSデータ提示でデジタル缶バッジ貰えると嬉しいな。

思いの外、たのしそうな道です。
【岩戸山】
まずは岩戸山ゲットです。いきなり与謝野晶子さんが登場です。
まき道は大好きですが、今日は左で直登します。
【小淵山】
【道外し中】
「パワースポットです。」のパワーっちゅうのは、e-powerっすかね。(確かに雷落ちそうで怖い。)
鉄塔のすぐ下ですが、ここで道外しに気が付きました。これから復帰します。
【道外し中】
復帰ルート中ですが、ここにも道迷い候補が転がっています。
復帰しました。虹も出て復帰を祝福しています。
下山コースは右です。とりあえず左に行って来ます。
【鷹取山】
鐘を鳴らしてさっさと奥の山に向けて出発です。
一度、上沢井に下りて、これから陣馬山に取り付きます。
横から尾根に取り付くと、急登になります。
【陣馬山】
両足がつりつりです。
お尻がかわいい。
【陣馬山】
空ともマッチしますね。
【矢の音山】
足が終わっていて、ここまで何回もストール。
機械の裏から下ります。
【矢の音山】
【大平小屋】
両足の痙攣で最後の休憩。
与瀬神社は通ったことがあるので、手前の谷筋の下山コースを選択します。
【大平小屋】

コロナ禍で気軽に家から出られない。山歩きに行ってる場合じゃないでしょ。

すみません。在宅勤務続きと、会社のテニスコート/市内の小学校の体育館の閉鎖で外で体を動かす欲求が・・・。