記録ID: 2868167 全員に公開 ハイキング 近畿

飯盛山・生駒山(そろそろリハビリしないと体がナマるのでお散歩に!)

情報量の目安: A
日程 2021年01月17日(日) ~ 2021年01月19日(火)
アクセス

1日目
Sスタート地点15:3616:02飯盛城址本丸跡(千畳敷郭)16:0716:10飯盛山16:2716:31飯盛城址二ノ丸跡(史蹟碑郭)16:3616:51四條畷神社・飯盛山登山口16:5616:59宿泊地
2日目
グリーンガーデンひらおか14:5615:15枚岡展望台15:1915:24神津嶽15:41なるかわ園地休憩所15:51ぼくらの広場16:0516:13なるかわ園地休憩所16:1516:25神津嶽休憩所16:2916:31神津嶽16:36枚岡展望台16:3816:53グリーンガーデンひらおか16:5516:55ゴール地点

【1月17日】飯盛山は毎年元旦に初日の出登山で登っていたのに今年はコロナで控えたら元旦から尿管結石の地獄を味わうことに・・(泣)
腎臓の感染症も落ち着き主治医の運動許可も出たので久しぶりにお散歩です。
野崎観音から四条畷神社を軽めにお散歩します。今日は私の好きな中尾根コースへ!看板に案内はありませんが手書きで「中尾根」と書いてあります。
そこそこ急登な所があるので体のヘタリ具合が判ります・・
やっぱり3週間のブランクで体と足が重い・・
飯盛山は小さな山域ですがルートもそこそこあります。
主稜線に入ってFM大阪のアンテナ手前の広場にあるメルヘンチックな休憩ベンチ!
少しづつ・・
増えていってる?
山頂には小楠公(楠木正行公)像があります。
元旦の朝は初日の出を見る人でいっぱいになりますが、今年はコロナで空いてたんやろか?
飯盛山のもう一人の歴史上の著名人は・・三好長慶!
飯盛山は時代時代で重要な場所だったのがよく判ります
三好長慶の飯盛城は結構大きな山城だったようです。
「麒麟がくる」でもちょっとだけ出ていました
遠くに明石海峡大橋
もう少し夕景を楽しみたかったですが小雪や雨が舞ってきましたので早々に下山します。
四条畷神社で遅ればせながら初詣!
今年はこれから好転しますように・・と祈願!
【1月19日】今日は病院で手術前の検査があって夕方に時間が空いたのでリハビリで生駒山へ!!駐車場が17時までなので行けるところまで・・
頻尿対策のためトイレがいっぱいある神津嶽コースを選択!
まずは枚岡展望台で展望を楽しみます。
明石海峡大橋と六甲山系
時間的、体力的に無理かと思っていましたが目標の「僕らの広場」まで来れました。
いつもの特等席!
風も強く、小雪も舞ってますが久々に来たので着込んで暫くまどろみました!魔法瓶とコーヒーを持ってこなかったことをちょっと後悔しましたが水だけでも楽しい気分!
信貴山、二上山、葛城山、金剛山の四重連!
大阪のビル群の向こうに六甲山!
雲が多くて、さらに気温が下がってきました。
明石海峡大橋アップ!
まだまだ夕景を楽しみたいですがタイムリミットが迫っているのでそろそろ下山します。
帰りは神津嶽に寄りお参りしました。
駐車場の閉場の17時ギリギリに到着しました!
残っているのは私の車だけ・・

元旦早々の尿管結石の不幸はまだまだ終わらず、コロナの影響なのか手術日は2月8日とかなり先になってしまいました。
それまでは尿管に入れたステント(管)のバイパス仮処置状態なので、この影響なのか頻尿と食欲減退(普段の6割くらい)がまだ続いています。
特に夜間は1〜1.5時間毎に排尿で目が覚めるので寝不足状態が辛いです。
仕事以外は殆ど自宅でゴロゴロする生活が続いていましたが、感染症が収まってきたので先週末に主治医から運動OKの吉報が出て大喜び!
まずは散歩から始めましたが、やっぱり3週間のブランクは正直に表れ体と足が重い・・でも山を歩くことが楽しいし、登山後の食欲、睡眠品質は少しアップしてそうなので合間と体調見て手頃な山に行こうかと・・!