ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 286993
全員に公開
山滑走
白山

白山 (白峰〜 観光新道滑降)

2013年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
08:33
距離
47.0km
登り
2,435m
下り
2,433m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

白峰ゲート=別当出合〜観光新道大斜面〜御前峰〜観光新道〜別当出合=白峰ゲート
(白峰ゲート=別当出合は自転車を使用)
天候 雲り
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
天気予報はイマイチでしたが、今シーズンの板納めにダメ元で白山を目指して来ました。
除雪は別当出合まで進んでいて雪道登行時より1時間も早く到着、ついでにこの先も近道を
してみようと、砂防新道の上の林道から別当谷を渡って観光新道下の大斜面を登ってみました。
雪が程良く締まって歩き易かったこともあり、ずっと板を担いだまま御前峰に辿り着くと
所要時間は自己新の5時間半切り♪
お天気も、青空は無かったけど雲は高く視界はあったので、充分楽しむことが出来ました♪
早朝4時過ぎに白峰ゲートを出発!
早朝4時過ぎに白峰ゲートを出発!
別当出合まで自転車で来れると速くて楽ちん♪
雪道なら3時間が2時間でした
2
別当出合まで自転車で来れると速くて楽ちん♪
雪道なら3時間が2時間でした
天気は思ったほど悪くなく一安心♪
天気は思ったほど悪くなく一安心♪
上の林道から観光新道下の大斜面に向かいます
2
上の林道から観光新道下の大斜面に向かいます
別当谷の堰堤を渡って斜面に取り付きます
1
別当谷の堰堤を渡って斜面に取り付きます
馬のたてがみの下部を目指します
1
馬のたてがみの下部を目指します
黒ボコ岩が見えてきました
馬のたてがみへの急登を頑張ります!
3
黒ボコ岩が見えてきました
馬のたてがみへの急登を頑張ります!
黒ボコ岩を通過〜
黒ボコ岩を通過〜
御前峰もスッキリ見えて良かった♪
2
御前峰もスッキリ見えて良かった♪
今季2回目の御前峰に到着♪
白峰ゲートから自己新の5時間半弱でした♪
13
今季2回目の御前峰に到着♪
白峰ゲートから自己新の5時間半弱でした♪
山頂からドロップイン♪
山頂からドロップイン♪
雪は硬く弥陀ヶ原までガタガタでしたが
気分は上々〜
2
雪は硬く弥陀ヶ原までガタガタでしたが
気分は上々〜
山頂は風があったので室堂でゆっくりランチです
山頂は風があったので室堂でゆっくりランチです
黒ボコ岩からは観光新道を滑ります♪
黒ボコ岩からは観光新道を滑ります♪
馬のたてがみ
雪が程良く緩んで最高でした♪
雪が程良く緩んで最高でした♪
更地の殿ヶ池避難小屋に立ち寄ります
更地の殿ヶ池避難小屋に立ち寄ります
白山釈迦岳
別当崩南西のドロップポイントに到着
1
別当崩南西のドロップポイントに到着
今回は問題なく滑れましたが、少し下に雪が割れてる部分もありGWは滑降不能?
2
今回は問題なく滑れましたが、少し下に雪が割れてる部分もありGWは滑降不能?
登りは右〜左上へと進みました
登りは右〜左上へと進みました
林道に合流
別当出合に到着
あとは白峰までダウンヒルを楽しみます♪
あとは白峰までダウンヒルを楽しみます♪
出発から8時間半後に無事帰還♪
最近12〜14時間行動が続いていたのでちょっと物足りない感も(笑)
8
出発から8時間半後に無事帰還♪
最近12〜14時間行動が続いていたのでちょっと物足りない感も(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2007人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら