記録ID: 2870310 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

軍刀利神社から熊倉山〜土俵岳 3密じゃないからお山に行かせて!

情報量の目安: A
日程 2021年01月19日(火) [日帰り]
アクセス
井戸バス停

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点06:4414:32ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。

スタート地点からは富士山が見えました 今日は天気が良さそうです。
スタート地点の空地です。寒いっす
軍刀利神社に向かいます。おはようございま〜す
社務所もあります。
出だしからこの階段はきつい!
ふぅ〜 お山の安全祈願をしていざ出発です。
奥ノ院の御神木です 立派な巨木です。桂の木だったかなぁ? ホントいい加減な人間ですね!
奥ノ院でもお山の安全祈願をしました 安全祈願2回目
男坂で元社に向かいました。入口にキラキラテープが沢山ありすぎとちゃう!
ジグザグと登って行きます けっこう急な登りです。
やっぱりジグザグと登って行きます
ここもジグザグと登って行きます。男坂はほとんどジグザグ急でした。
元社が見えて来ました ここで笹尾根に合流しました。
富士山だ!
富士山 少しアップ!
富士山 だいぶアップ!
元社でもお山の安全祈願をしました
安全祈願3回目
朝陽を浴びてルンルンルン🎵
熊倉山に到着しました。
山頂からは南側が少し開けていました。
富士山がかろうじて右側に見えました。
樹林帯が多いですけど自然林も残っています。
浅間峠の東屋が見えて来ました。
立派な巨木も鎮座していました。
夫婦杉なんでしょうか説明は書かれていないでした。
石祠もありました。
お空は青空ルンルンルン🎵
日原峠までやって来ました
お地蔵様 ご苦労様です。
土俵岳に到着しました 帰りの事もあるので今日はここまでで 日原峠から下山しょうと思います。
北側に少し展望がありました。
青い空に白い雲 やっぱり来て良かった! 縦画面
青い空に白い雲 やっぱり来て良かった! 横画面
日原峠まで戻って来ました。下山しま〜す
途中にあった馬頭観音様
富士山が顔を出してくれました!ここで🍙オニギリを1個ほうばる旨い
落葉が凄い所もルンルンルン🎵
やっとこさ民家の見える山里まで降りて来ました ここからが長い車道歩きが待ち構えているんです 辛い
石碑の家族がお出迎えしてくれました ありがとう ご苦労様ね!
少し迷いながらも畑の中の小道を進みました。
県道が見えて来ました この十字路で少し道迷い(迷子)をしてしまいました。
ここから降りて来ました。この先が長いんだ ガンバル
トンネル出口 歩道があったので安全に歩けましたけどトンネル内は冷たい風が吹き抜けていました お〜寒かった!
ニャンコちゃんが日向ぼっこをしていました。癒してくれるね〜
軍刀利神社の入口にあった巨木 何の木だったのかなぁ?
スタート付近からもまだ富士山が見られました 富士山ありがとうね!
はい! スタート地点に戻って来ました。だけどチカレタ!
すぐ近くの無人販売所で長ネギとキュウイを買って帰路に付きました。

今回は 軍刀利神社から男坂で元社に登って熊倉山〜浅間峠〜日原峠〜土俵岳と笹尾根を少し歩いて来ました。

今日は 天気には恵まれて笹尾根上でも木々の間から周りの山々や富士山が時折顔を出してくれたりしながらルンルン気分で山歩きをする事が出来ました。

今回の最大のネックは 山道だけでは周回する事が出来ないので車道歩きが6km位あった所です。県道に出れば道迷い(迷子)はするしホント少しだけど焦りました。

長い車道歩きは下り坂がほとんどだと思っていたら 想定外の登り坂がほとんどの山道車道で疲労困憊しながらも途中ニャンコちゃんに癒されたりしながら何とか無事にスタート地点に戻って来る事が出来ました。

そして今日も楽しい山遊びが出来た事に感謝して帰路に付いたしだいです。