記録ID: 2871819 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大岳山辺りで氷華探し

情報量の目安: S
日程 2021年01月20日(水) [日帰り]
アクセス
滝本ケーブル駅下コインパーキング利用 3時間以上\1,100

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S御岳山駅08:5709:03御岳ビジターセンター09:26長尾平分岐10:15芥場峠10:1610:44大岳山荘跡10:47大岳神社11:01大岳山11:1111:21大岳神社11:2211:25大岳山荘跡11:44鍋割山分岐11:4512:04綾広の滝12:0712:26長尾平分岐12:37御岳ビジターセンター12:45御岳山駅G
コース状況/
二日前に小雪が降ったらしく、ところどころうっすら残っていましたが、凍結はしていませんでした。チェーン不要でした。
その他周辺情報自粛して直帰しました。

8:42 のケーブル、並んでいなかったので、飛び乗りました。乗客は6人でした。
山頂駅の展望台から。雲ひとつありません。:-)
ハイク姿の方お一人様は先に行ってしまったので、前後に人影はありませんでした。
馬場家住宅の裏にいってみると先客がいました。荷物なしの軽装なので近所の方(ビジターセンターの方?)のようでした。
いました!
3cm足らず。あまりの大きくないですが、ぱりっとしているので今朝採り氷華のようです。10株ほど見つかりました。
気温は0.6度。これならパリッとしてますね。^^)
9:15 神代欅。本当に一人旅です。
シジュウカラ、ではなくて、コガラでしたね
参拝の方がいそうだったので、今日は神社への参拝は自粛?しました。
その先の巻き道あたり。乾いていて氷華の気配なし。
とおもったら、写真の日陰辺りに小さなのがいました。
カメバヒキオコシのようですね。
10株ほどです。今日は馬場家裏手とここのほかは神代欅辺りで見つけた一株だけでした。:-(
9:30 天狗の腰掛け杉
うっすら雪の残っているところがでてきました。
なんだヒヨか。
こちらはヤマガラ。
ロックガーデンへの分岐辺りは相当白くなっていました。
その先の日影はそこそこ雪が残っていました。
気温は、-1.7度。風が無いのでしびれませんでした。
10:16 芥場峠
岩場に差し掛かりましたが、凍っていません。ラッキー。
日向はほとんど乾いていますし。この辺りで下ってくるハイカーお二人様とスライドしました。
10:47 大岳神社。今日はこちらにおまいりしておきました。
その先の石段。ここが一番凍っている危険性があると思っていたのですが、問題ありませんでした。
山頂下の岩場は謹んで右手にまきます。
11:00 山頂とうちゃこ。富士山見えます。やたー。山頂には4名さまご休憩中でした。
遠いですが、今日も測候所が見えるような。
パノラマ・ビュー
おやっ、標識の下にワイン。お供え? そういえば、つい先日頂上で病気でなくなられた方がいたようですね。ご冥福をお祈りします。
久しぶりの地鶏。5分ほど写真を撮ったらすぐ下りました。
ツグミ? 今日は、カケスとミソサザイも見かけましたが、写真には収まりませんでした。
綾広の滝がどうなっているかちょっとのぞいてみたのですが、ぜんぜん凍っていませんでした。
12:27 長尾平分岐。人影ありません。
巻き道の氷華。まだ残ってました。
神社の下で次のケーブルまで12分。間に合いそうだったので、飛ばしました。
間に合いました。
おなかがすきましたが、自粛して直帰しました。次回からは帰りに車の中で食べられる軽食くらいは準備するかな。
今日のスマートバンド心拍数。ケーブルに間に合おうと走ったんで、最後に一番高くなってます。:lol:
おまけに「睡眠分析」。
ハイクの日はなんか明け方から眠りが浅いんですよね。(それでもリーマン時代とくらべると天国ですが;-))

感染症対策に気をつけながら大岳山辺りを歩いてきました。

車を使うので、一番密になりそうなのはケーブルの待ち行列であろう、と推定し、並んでいるようだったらケーブルを使わずに御岳山までの往復プランも想定していたのですが、8時40分に到着すると数人しか並んでいなかったので、本プランにしました。(乗客は6名、ハイク姿は私含めて3名のようでした。)
また、山中で気をつけているのはソーシャルディスタンス。マスクの有無にかかわらず、すれ違いのときなどは息をとめています。

2日前に小雪がふったらしいので、積もっているようだったら綾広の滝辺りからロックガーデンにエスケープも想定していましたが、幸いチェーンをつける必要もなく大岳山まで到達しました。

氷華が見つかったのは、馬場家裏と神社巻道が各10株、欅のあたり一株だけで、いずれも小ぶりでしたが、富士山バッチリだったのでまずまず良いハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=21位。今日は御岳神社にも寄らなかったのでサクッとあがりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(大岳山下の岩場にはクサリがありますが凍っていなかったので、念のためつかむくらいで通過できました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の崖はやや下が気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図、GPSがあれば問題はないと思います。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (富士山バッチリ、氷華も見られたので★★★有りました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (天気がよければ氷華探しと富士観望狙いは良いと思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(岩場、鎖がありますが初級者向けとしてはお勧めかと思います。ハイヒール、サンダルではオススメしません。)
総評・コメント: 歩き足りない場合には、ロックガーデン、鍋割山を絡める、あるいはケーブル使わない、などするとそこそこの距離、標高差があります。
相変わらず鳩ノ巣方向、養沢方向で通行止めがあるようですので、計画時ご注意ください。

※ 弊ヤマノートの宣伝です。
『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』にご興味のある方はこちら