記録ID: 2874265 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2021年01月21日(木) [日帰り]
アクセス
織姫公園駐車場
 もみじ谷駐車場が満車なので今までと同じに織姫神社の駐車場に行ったら「2時間以上は織姫公園に」と張り紙がいっぱい。歩いて場所を確認してから移動した。もみじ谷から奥へ進んでいけば着く。

S織姫神社10:1010:13織姫神社駐車場10:24女浅間山(下浅間山)10:2810:36男浅間山(上浅間山)10:4310:44三角点峰「山辺」(足利富士・富士山・浅間山)10:4810:53富士ノ越10:5911:05坊主山11:0611:11富士ノ越11:21八幡山11:2311:43明神山11:5812:12相生山12:2212:30足利市駅12:53岩井山13:0713:45どんどん山13:49雷電山13:53一番山13:58助戸東山14:19尻無山14:2316:23織姫神社駐車場16:29織姫神社駐車場(上)16:3016:33ゴール地点G
コース状況/
全部小さな山。神社そのものもあるし、遊歩道完備の公園のところもあれば、道の怪しい藪山も。でも川口浩探検隊の皆様のおかげで以前のレコの状況よりずっとマシ。
その他周辺情報どこにも寄らないと決めているので、帰り道の近くにワークマンがあるけど我慢。
走歩行途中のトイレのためコンビニに2回。明神山の山麓の大麦工房ロアがおいしそうで我慢できず入店。ほかに客がいない時間、店員さんとはシールド越し。生ダクワーズプラリネクリームを買って山頂で食べた。

織姫神社から。まず向こうに見える山へ。
渡良瀬川の橋のすぐわきに92番女浅間山。第1座目の登山開始!
約1分で山頂
山名版は見当たらず。山頂から反対側に階段を下って、お中道をぐるっと
ペタンコ祭り
これも疫病退散で始まったお祭り
第2座、71番男浅間山へ
休憩ベンチもある遊歩道を登る
遠くからも目立つ山頂の社
こんどはこちらから織姫神社を眺める。奥に足利アルプスの山並みが続く
これは太田アルプス。金山と八王子丘陵
山名版発見
足利富士へ向かう途中の胎内洞窟
山道を進んで今日の3座目、
73番足利富士
三角点「山辺」がある
山道を下り、舗装道路の峠に出る。次の坊主山の入り口探し
見つからないので川口浩探検隊突入
かき分けて進んだら藪が薄くなり通行可能になった。
道らしいものもあった
山頂に山名版はあるけど字が消えている
今日の4座目、坊主山、あれっ?この山は足利百じゃなかった💦
往路を戻り、舗装道路は左へ。坊主山が番外だったので次が今日の足利百4座目、八幡山
ここは古墳で、公園風にきれいになっている。
祠がある。ここが山頂らしい
周囲を探して山名版発見84番八幡山
斜め向かいにすぐ見えてきた。今日の
足利百5座目
階段を上り
社殿の右側から奥へ、ちょっと上ったら平らに開けたてっぺんに
85番明神山
次は一番小さい相生山。医王寺の境内から登る
本殿の裏の急斜面には石仏がいっぱい
左端の崖をよじ登る
すぐに山頂 山名版は見当たらない
崖をずり落ちるように下った
東武足利市駅を通り過ぎ渡良瀬川に
田中橋を渡り、土手を少し進んで河川敷の公園に
向こうに見えるのが岩井山(勧農山)
東武足利市駅を通り過ぎ渡良瀬川に
田中橋を渡り、土手を少し進んで河川敷の公園に
向こうに見えるのが岩井山(勧農山)
山麓に到着

城跡の解説版
さて、どこから登るのかな。
神社の前の道を進んだらお寺に
お寺の左に道があった。意外と歩きやすい道が続き、すぐ広い頂上の一角に
どこが一番高いピークだろうと探し始めたらあっけなく山名版発見
今日の足利百7座目88番勧農山(岩井城跡)
はっきりした道があるので奥へ進んだ
山の上を一回り、渡良瀬川の流れも見える
お寺まで下り
お墓や石碑の横からもう一度山頂に
別の道で下って
岩井橋を渡り、カスリーン台風記念碑の先で土手を降り
市街地を抜けて、助戸山脈へ
南のはずれに公園入口の階段。ずいぶん古い公園だ
元公園?廃墟の雰囲気で荒れていた
墓地まで下ると、その先はハイキングコースが整備されている
ちょっと上った小ピーク(とわからないくらいの)がどんどん山らしい
ちょっと開けたところにベンチとテーブルも
休憩舎や大きな標識が並ぶ。一番上のは神社で、そこが雷電山だった
どれが山頂かな?って感じで一番山も越えて
助戸山脈のラスボス、助戸東山到着
三等三角点「東山」がある
今日の足利百8座目、69番助戸東山
整備された道を下山
住宅地を抜けて、次は正面に見える助戸新山(尻無山)
先人のレコのおかげで入口がすぐわかった
広場になった浅間神社
その反対側が山道の入り口
山頂アタックが困難らしいけど
川口浩探検隊がつけた赤テープかな
木が生えていても、足元の藪がないし倒木もないし普通に歩ける。
尾根上を進み、苦労なく到着
今日の足利百名山9座目。86番尻無山
その先はもっとはっきり道になったので進んでいったら
山麓のお宅の庭に下ってしまった
まだ時間が早いので、のどかな田園風景を見ながらサイクリングロードを進んだ。適当なところで曲がったらおいしいワインが有名なココファームの看板
巖華園(がんかえん)何だろう?建物も庭も立派な史跡
門が開いていたし入園料の表示もないけど入るには気が引けて入口から覗いた
お食事と宿泊で営業してるんだ。
お食事と宿泊で営業してるんだ。
江川山塊のふもとの吉祥寺は東国花の寺百ヶ寺
アジサイほか季節の花が咲く

*小さな山ばかりだけど、それぞれに味わいがあるし、変化に富んで楽しい。山低きが故に易からず。
*自分の足で歩き回って百名山を選定し手作りの山名板を付けた方はすごい。情報が少ない中で山頂を同定し、道探しをした方々もすごい。今ではネットの情報が豊富で、スマホにコースを入れて確認しながら歩ける。難コースだったところに赤テープも。助かった。
*調べてあった山を歩き終えてまだ明るかったので、足利郊外を偵察。周りに見える山の、あれは何と推定しながら今後にワクワク。それから、以前勤務先のみんなでお取り寄せしたおいしいワインのココファームワイナリーも足利だったとわかった。車で帰るため試飲はできないけど、今度買いに行こう。
*巖華園(がんかえん)はお食事3500円から、1泊2食付き12000円から、旅がらすの手足が届くお値段じゃないけど、食事は居酒屋宴会ならこれくらいかかるし、都会で特別な会食のときはもっと支払っている。みんなと一緒の走り旅では最高額の宿がこれくらいすることもある。ここで食事がしてみたい。
*東国花の寺も回ってみたい。花の時期がそれぞれなので自分の足で順につないでとはいかない。車でビューンと行って見物だけ、できれば周辺散策ということで。