東海

荷物重量 7kg
天候 曇りのち雨
アクセス
獅子ヶ鼻公園駐車場に駐車。30台程は駐車可能かと思われます。
コース状況/
獅子ヶ鼻公園ハイキングコース内はコース明瞭。一部ロープ場あり。地質的にザレていて滑りやすい。
途中、林道との合流から道がわからなくなった。まっすぐ行く登山道があるはずなのだが登り口が見当たらない。
よくよく見るとリボンがあり、わずかな踏み跡があり。少し上がると明瞭な道が出てくるのだが、踏み跡に沿って歩くとすぐに道がなくなった。
頭上の尾根に無理矢理登ると道を発見。戻って道を確かめると登って明瞭な道が表れてすぐに上に上がる場所があった。ここは知らないと迷うと思う。
この先からは登山道は明瞭だが分岐が多くしっかりルーファイをしないと思ってもないところに行ってしまう。
このコースは登山道のほかに獣道や分岐、電線保守用路、林業用道など様々な道が入り組んでいる。道迷いしやすいのではないかと思った。
その他周辺情報 小国神社
獅子ヶ鼻公園ハイキングルート。本日は一応この地図の圏外へ行って小国神社奥宮のある本宮山まで足を延ばそうという計画。
でも、出発が遅いので13:00までに着かなかったら引き返す。帰りに暗くなっちゃうからね。
あの山の峰の向こうまで歩くのだ。
浜松方面。アクトタワーが見える。
獅子ヶ鼻公園は親子でトレッキングができるように整備されている。
林道にう〇この塊が・・・。何の動物だろう。
こんな感じで、標識が充実している。
右へ。
こちらが小国神社とか本宮山という標識はなかったなぁ。
獅子ヶ鼻公園名物八畳岩を展望台から眺める。誰かいますね。
展望台に図解が。このあと八畳岩に行ったが、トレランをされている団体さんで一杯だったのでスルー。
最初に書いた迷ったところ。これは知っていないとわからない。
ずっと歩いて鉄塔に到着。リミットまで30分を切ったが、本宮山まではまだ遠い。
これは小国神社に降りる分岐でタイムアップかな。
この至近は道は非常に明瞭なのだが小さなアップダウンが多く、しかも一つ一つが急登でザレているので結構消耗した。
木々の狭間から見る景色
小国神社への分岐に到着。ここでタイムアップ。ここから本宮山まで30〜40分だと思うので、往復1.5hくらい見とかないといけない。そうすると明るいうちに戻れない可能性大。
小国神社へ降りる道は歩きやすく明瞭。
囲いあり
わざわざ登る人がいるのだろうねぇ。
林道のわきには至る所にどこかへ行く道がついていた。
害獣捕獲用のオリ。
降りてきたら通行止めの標識に「ゲッまじか!?」
よくよく見ると通行可能。「ホッ」
躍動感あふれる根。望遠で撮りたかった。
小国神社の本殿には行かずに、この分岐から虫生方面へ戻ります。取付きがわからなかったあの場所へ当たるはず。
取付きがわからなかった登り口。リボンがあるのが目印。
ここを戻ります。
遠景か近くかわからない写真でしょ。
林道を歩く。
今にも根から落ちそうな木
急登階段
急登ロープ場。子供にはちょっと危ないかも。
八畳岩に戻ってきました。
視界はよいが何が見えているのかよくわからない。
岩と眺望
ついでなので奥山洞穴に行ってみるか。
雨がしのげますね。
縁結びらしい。ここに来るのはかなり危ないので注意が必要。足場の細い岩の縁を歩いてくる必要があります。
もどって獅子ヶ鼻公園最高地点
雨ですっかり浜松の街が霧に包まれていました。
茶畑
茶畑
ここまでくればあと少し。お疲れさまでした。

ザック 登山靴 手袋 帽子 行動食(カロリーメイト ゼリー) 昼食 飲料水1.5L 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 NIKON1 Nikkor1 18.5mmf1.8レンズ PeakDesign captureclip ベースレイヤー フリース ズボン 登山靴下 予備紐 ビバークシート 防寒着 ミニ三脚 ココヘリ発信機

感想

運動不足なので近場のお山をトレッキング。スタートが遅かったので目的地の本宮山までたどり着けなかったですが、運動不足の体にカツを入れるのが第一目的なので別にいいやという感じでさっさと戻りました。
コースは一部不明瞭な場所があって少し迷いましたが、基本的には明瞭。取付きに迷った場所から先はアップダウンが多くかつ急登で結構いい運動になりました。
運動にはいいコースだと思いますが、眺望はほとんどなくあってもイマイチな景色なので楽しいコースではありません。
景色狙いなら獅子ヶ鼻公園の駐車場か、三角点そばのベンチですね。
晴天なら夕日と浜松の街が奇麗に見える眺望ポイントです。
跡の場所は気が向かないと再度足が向くコースではないですね。