記録ID: 2878996 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

小滝氷瀑と雪化粧の『地蔵岳・長七郎』ラストは大沼氷上横断

情報量の目安: A
日程 2021年01月25日(月) [日帰り]
 yasube(記録)
アクセス
〇見晴山駐車場:除雪されていました
・他の駐車場も除雪されています
・トイレは大洞、スキー場P、赤城神社が使えます
〇車道は冬タイヤ必須
・この日は姫百合駐車場付近が凍結しブラックアイスバーンになっていました。
・そこを過ぎると全面雪道で走り易かったです。
GPS
06:44
距離
11.1 km
登り
586 m
下り
589 m

Sスタート地点07:2208:29地蔵岳08:4109:21八丁峠登山口09:2210:00小沼水門10:0210:20小滝10:5211:40長七郎山12:0912:43鳥居峠12:4412:53赤城公園ビジターセンター12:59駒ヶ岳大洞登山口13:0013:43青木旅館13:4414:07ゴール地点G
コース状況/
前日、雪の天気でしたが、トレースが残っていました。
・土や岩が見えないくらい雪が積もっていました。
・トレースを外さなければアイゼンで大丈夫でした。
・小沼、横断できます
・大沼、横断できます
その他周辺情報・道の駅ふじみ

見晴山駐車場からスタート。地蔵岳が真っ白なのは珍しいので、地蔵岳へ向かいます
雪化粧した森の中を登ります。昨日のトレースが嬉しい。
トレース外は結構埋まります
そろそろ山頂かな
真っ白な中を抜けると
地蔵岳山頂に出ます
広い山頂を散歩、プチラッセルで進みます
遠く浅間山が真っ白
赤城山も白いですね。でも霧氷じゃ無さそう。
先週行った武尊山、今日も誰か登っているでしょう
雪化粧した赤城神社
ワカサギ釣りテントが有りますね
谷川岳も真っ白、行きたいな
生クリームを掛けたような景色、ふかふか
雪面に映る影も綺麗
霧氷じゃないけど、雪化粧した木とアンテナ
アンテナをサンドして
一面真っ白
癒される景色
もふもふ雪の先に小沼、今日は横断してみます
mamoruさん、何処を見てるのかな?
富士山もくっきり見えます
枝が雪で真っ白、風も無いから落ちないみたい
生クリームのような雪、美味しそう
小沼へ下って行きます
奥に筑波山を入れて
真っ白な枝の中を下って行きます
見上げれば、霧氷じゃないけど(^^ゞ
振り返れば、白と青空
八丁峠到着、小沼駐車場へ向かいます
枝まで真っ白、ここが真っ白なんてなかなか無いしね
雪景色のトンネルを抜けると
小沼駐車場到着、意外と車が止まっています
ここも雪で真っ白
暖かいので、雪も解け始めています
さぁ、小沼横断だよ
小沼の上に立ったよ!
トポトポ、気ままに散歩
雪ダルマが出来てる。
何処でも道だよ。氷上の積雪が10〜15僂△辰燭里如意外と疲れました。
対岸に渡ったら、小滝氷瀑を見に行きます。ヤマレコでアップが目立つので気になります。
下って行くと視界の効く場所が有った。
見下ろすと小滝が見えます。茶色いけど、大丈夫なのかな??
分岐を降りて行くと看板が、更に下って行きます
雪景色の森を進むと
小滝氷瀑が現れました
おぉ、迫力あるじゃないですか。青空と白い木がポイント。
上から見たら茶色かったけど、近くで見ると綺麗です
氷瀑の大きさ分かりますか
端っこに、氷瀑の赤ちゃんが有りました
しゃかしゃか水も流れています。薄く虹が分かりますか?
もこもこ雪、可愛い
最後に滝のアップ
さて来た道を戻りましょう
雪景色のトンネルを登り返し。風もないので雪が落ちないようです。
長七郎山へ
賽の河原、広い雪原に変わっています
雪原の向こうに地蔵岳
谷川岳も綺麗に見えます
長七郎山到着、自作の雪ダルマさんと一緒に
枝に雪がまだ残ってる、嬉しい
真っ白な山頂で休憩
日光方面が見えます
右回りで下ります。この辺り、雪庇が出来るのですが、静かな雪だから出来なかったのかな。
真っ白な森を抜け、鳥居峠へ下ります
鳥居峠到着
車道歩いて大沼へ向かいます
大洞駐車を抜け
売店の看板を見ると、なるほど
ラストは大沼氷上歩き、折角だから対岸まで抜けちゃえ
ワカサギ釣りテントと黒檜山。昨日の雪で湖面は真っ白に変わりました。
広〜い大沼、横断できるのは今だけ。でも降雪が有り意外と疲れました。
青木旅館まで抜けました。時間掛かったけど満足感有りました。
最後か車道歩きで見晴山駐車場に戻りました
今日も良く歩いた。よもぎ大福で疲れさま。

by yasube

25日は晴れ予報、高い山も行きたいが前日、全国的に雨・雪だったので道路の凍結や除雪が心配。
こんな時は勝手の分かる赤城山へGO。2回連続になりますが、
車で向かうと地蔵岳が雪で真っ白。こんな時はなかなか無い、今回は地蔵岳へ向かいます。小滝氷瀑も気になるので寄って行きます。(ヤマレコで最近見かける)
そして小沼も大沼も横断しちゃえ!
コースは気分次第でスタート。
見晴山駐車場から地蔵岳へ向かいます。地蔵岳山頂は生クリームを掛けたような雪景色でした。しかも2人占めで。ですが動き回るとズポッと行くので、大人しくしてました。
景色を楽しんだら小沼横断、雪景色を見ながら好き勝手に歩きました。
次は小滝氷瀑、実は私、見るのは初めて。mamoruさんは氷瀑そのものが初めて。
行ってみると思ったより見事。周りが雪景色だから余計綺麗に見えました。
登り返しが辛いね、と言いながら長七郎山山頂で休憩。風も穏やか、春山みたい。
枝の雪も落ちてしまうと思ったら、風がないので昼過ぎでも残っていました。
ラストは大沼横断、期待に胸を膨らませて。しかし、
長かった。疲れた。雪が重くて。でも充実感は有りましたよ。横断したんだから。
いつもと違うコース、いつもと違う雪景色、今日も赤城山を楽しんだ一日でした。
拍手で応援

コメント

良く歩きましたね!
yasubeさん
こんばんは
地蔵岳、小沼横断、大沼横断とは
さすがお二人ですね。
我々は車で赤城の大沼までたどり着くのがやっとです。
赤城は危険が多すぎて年寄りには大変です。
お疲れさまでした。
2021/1/26 17:09
Re: 良く歩きましたね!
iiyuさん、こんばんわ
夏なら軽いハイキングコースですが、雪道は思ったより疲れました。小沼、大沼両方横断はちょっと欲張ってしまいました。
冬の赤城山、核心部は雪道運転と言われるほど。姫百合付近のアイスバーンはハラハラ物でした。
山に入ってしまえば危険個所は少ないのですが
2021/1/26 17:52
降雪でアイスバブル見えない
yasubeさん こんばんは。
天気が回復した月曜日最高の青空になりましたね。
地蔵岳より周回、積雪、氷在り、氷上歩きとパワフルに歩かれましたね。
狙ったように青空の中の山歩きが楽しめましたね。
お疲れ様でした。
2021/1/26 22:11
Re: 降雪でアイスバブル見えない
yasioさん
おはようございます。
前日の雪で大沼の氷上に雪が積もり、アイスバブルは見られない状態でした。反対にスノーシューが良いのでは?と思うくらいでした。
いつもは霧氷の黒檜山ですが、たまには氷場に氷上も面白かったです。(*^^*)
2021/1/27 8:28
一日雪遊び〜
翌日、鍋割を歩いてきたけど、やっぱり雪庇はありませんでしたよ。
風も無かったですもんね。残念!
でも思ったより雪が残っていて、さくらは十分楽しんだようです。

この時期、赤城はいろんな愉しみ方ができていいですね。
車の運転は気を遣うけど、上に上がってしまえば天国。
オレンジ帽子の雪だるまもやすべーさんの定番になってきましたね。
次はどこで雪だるまかな〜?

PS:blogにレポ、貼らせていただきました〜
2021/1/27 13:29
Re: 一日雪遊び〜
hanyahanyaさん、こんばんわ。

新雪の赤城山、一足先に楽しませてもらいました。
LINEで雪庇と聞かれ、「そうだ!長七郎山は出来てるかな?」と見に行ったら出来てませんでした。暖かい雪だっからでしょうか。
翌日hanyahanyaさんが行った鍋割山も無かったようですね。
ブログ拝見しました。
さくらちゃん、雪遊びで足が止まってる  鍋割山も雪が有ってさくらちゃんは大喜びだったのかしら。
さて次は何処に行こうかな。オレンジ帽子の雪ダルマで遊びたいと思います。⛄
2021/1/27 17:25
すごい大回りでしたね
yasubeさん こんにちは。
小滝昨日行って来ました、娘と一緒で小沼で雪ダルマと写真に撮って(sdカードがカメラに入ってなく予備も持ってなくて)フカフカ雪は沼尻まで僅かなのに意外と疲れますね、暖かかったので小滝はすっかり溶けてしまい、茶色で昨日は少し残念でした。
新坂峠から大回りでしたね、大沼を青木旅館まで縦断しましたか?すごーい、それこそツボ足では歩くの大変だったでしょう。
2021/1/27 17:31
Re: すごい大回りでしたね
夢さん、こんばんわ
一日違いの小滝氷瀑だったのですね。
月曜日も暖かかったから? 一日で違うものなのでしょうか。
小沼の上も結構雪が積もっていたでしょう。雪ダルマ作って遊ぶには丁度よいですよね。
今回、見晴山Pから入りましたが、小沼駐車場にしなかったのを後悔。氷上の雪も有り、思ったより疲れました。
でも大沼横断はなかなかできないので満足憾ありました。
2021/1/27 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht