房総・三浦

パール富士・高鶴山・ばんや

2021年01月29日(金) [日帰り]
peta2 その他1人

古峯ヶ原神社より上方に迂回路2ケ所あり。土の急斜面で滑りやすいので注意必要。
天候
アクセス
畑のせき貯水池脇の駐車スペース
コース状況/
特別に危険ではありませんが、迂回路2ケ所は滑ったり転んだりし易く、注意。

グレーティングで言えばB相当。迂回路はCに近くて滑りやすいですが、命の危険までは感じませんでした。
その他周辺情報 保田のばんやがお薦めの食事処。
2021年1月29日朝6時53分頃の沈むパール富士。
館山の坂田近くにて。
本日は天気なので、富士山に月が沈んでいくのが何とか見えました。ただ、この日は酷い強風でカメラが揺れました。富士山頂も強風で雪が舞っているようです。
2021年1月29日朝6時53分頃の沈むパール富士。
館山の坂田近くにて。
畑のせき貯水池の傍に駐車スペースがあります。
ここから登って行きます。
普通の登山道を登って行き、古峯ヶ原神社の十字路を過ぎてしばらく行くと、迂回路が出てきます。おそらく、一昨年の強風台風の影響でしょう。迂回路は土の急斜面で滑りやすく、注意が必要です。2ケ所あります。
高鶴山山頂に約1時間弱で到着しました。標高326mです。
むかしは開けていたのかもしれませんが、今は木々が盛んになっていて、眺望は樹間からです。
石尊神社が祀られています。
高鶴山山頂に約1時間弱で到着しました。標高326mです。
石尊神社が祀られています。
頂上より少し下に少し開けた場所があります。
双耳峰の富山です。
頂上より少し下に少し開けた場所があります。
双耳峰の富山です。
天狗の鼻のような伊予ヶ岳です。千葉県で唯一の岳が付いた山だそうです。
桜の花がもう咲いていました。早いですねー。
東善寺高鶴山登山口の方へ降りて来ました。
スイセンが一杯咲いていました。
東善寺高鶴山登山口の方へ降りて来ました。
スイセンが一杯咲いていました。
梅の花も咲いていました。まだ硬い蕾も多かったです。
下山後、保田のばんやへ移動。
漁師の賄い丼を初めて頂きました。1枚捲っただけではご飯が見えません。お味もお勧めです。
コストパフォーマンスならば、朝獲れ寿司の方がお薦めです。
下山後、保田のばんやへ移動。
コストパフォーマンスならば、朝獲れ寿司の方がお薦めです。
えびといかのかき揚げは揚げたてが非常に美味で、感動ものです。
いかのかき揚げはコストパフォーマンスが良くて、出てきたらビックリするほどの量があり、最初はこちらの方がお薦めです。他にもおすすめが沢山ありますーーーー

感想

2021年1月29日朝6時53分の館山の沈むパール富士を見て、鴨川市の高鶴山へ約2時間の軽登山し、鋸南町のばんやで昼食を頂く、計画を立てました。3ケ所を巡って、昼過ぎには終了しました。

館山の坂田漁港の近くで、富士山に沈む満月を何とか見ることが出来、良かったです。かなり霞んではいますが、遠いですからねー。遠いから富士山が小さく見え、月が大きく見え、大きさのバランスが良いです。他にも10人前後の方が来られていましたが、密になるほどではありませんでした。
房総半島南端の海岸沿いは強風が吹き荒れていて、相当に寒かったです。それだけでは無く、カメラが揺れるほどでした。次の山は中止しようかとも思ったのですが、海岸沿い以外は強風とは言え、さほどでも無いようなので兎も角も次に向かいました。

その後、鴨川市に移動したら、強風とは言えそれほどもなさそうだったので、決行しました。高鶴山への軽登山は、迂回路が思ったよりも厳しかったです。山頂は開けているということでしたが、昔の話のようで、今は樹間からの眺望でした。それでも、富山や伊予ヶ岳は見えていました。誰にも会うこともすれ違うことも無く、安心でした。
1月の房総に来るとスイセンが咲いているのは何時ものことですが、さくらがもう咲いていたのは流石にビックリです。河津桜の開花が2月上旬から3月上旬位ですからね。

10時半にはばんやに到着しました。9時半から営業してるので助かります。まだ早いせいか、お客さんもちらほら程度で、密になるのを心配してたのですが、一安心でした。
漁師の賄い丼を初めて頂きました。お勧めの一品です。
久しぶりに頂いたえびといかのかき揚げは以前と同じく美味でした。余ったかき揚げは購入したプラ容器に入れて夕食用のお土産に持って帰りました。