丹沢

大倉-鍋割山-雨山-檜岳-高松山-第六天-松田山

2013年03月09日(土) [日帰り]

7:20大倉-11:30鍋割山-13:30雨山-13:50檜岳-14:20伊勢沢ノ頭-15:30秦野峠-16:30西ヶ尾-16:50高松山-17:40第六天-18:50最明寺鐘突堂跡-19:10松田山-19:50松田
アクセス
・渋沢駅(北口) - 大倉 (20分)
・松田山登山口-松田駅 (徒歩)
コース状況/
鍋割山から雨山方向は急峻な場所が多いですが、クサリがあり安心感があります。
全体的に指導標が多く、迷うことはありません。
大倉から出発です。ここまでは鍋割山の尾根ルートを普通に進みました。
途中、このまま鍋割山に向かうと昼食が早くなりすぎそうだったので、途中の三分岐で大倉尾根に乗り換え。標識はあったものの、大倉稜線までのトラバースは崩れていて歩きにくかったです。
塔ノ岳の稜線から鍋割山方向に進みます。ちょっと早めでしたが、うわさの鍋焼きうどんを初めて食べてみました。温かくてとてもおいしい。
鍋割山の西側に向かいます。このルートは初挑戦。急峻な崖がありますがクサリがあり安心感があります。まずは雨山に到着。
そのまま南西へ進み檜岳に到着。
そして地図には記載されていない伊勢沢ノ頭に到着。この稜線はアップダウンが少なく、歩きやすいです。
ここで秦野峠に出ます。時間が無い場合は、ここから寄に行けばショートカットでエスケープもできます。
今回は松田山まで行くので、そのまま稜線を進みます。まずは西ヶ尾に到着。
ヒネゴ沢乗越にはかわいいオブジェがありました。
指導標の上にも飾られています。
高松山に到着。ここで夕食をとります。
山頂の視界は良いですが、海までは見えません。
夕食が終わる頃、丁度夕暮れになりました。日が沈む前に食事ができて良かった。
最後の松田山を目指して南下します。稜線からは富士山が良く見えます。シルエットがとても良い。
最明寺鐘突堂跡に着きました。が、完全に日が暮れていてよく見えません…。
松田山に到着。街の夜景がきれいです。
松田山の登山口から松田駅までは徒歩で20分程。バス不要なので便利。

感想

これまで鍋割山には何回か来ていましたが、なかなか食事時間に合わなくて、噂の鍋焼きうどんを食べたことがありませんでした。今回、初挑戦になりましたが、ボリューム満点で山行にピッタリでした。鍋割山が昼食時間になるときは、また利用したいですね。

明日
シダンゴー高松山ー第六点付近を歩くので参考にさせていただきました。
遅くなりましたが、鍋割峠までのクサリ場・ヤセ尾根、お疲れ様でした
2014/5/2 19:56
Re: 明日
Honoca さん、こんにちは。

1年以上前の記録ですが、お役に立てたようで嬉しいです。

レコを拝見しましたが自転車で4時間かけて移動した後に登山とは!
常人の業ではありませんね。素晴らしいです。

確かに自転車であれば林道を軽快に走れて気持ち良さそうですが、
長時間の移動を行うには自転車用と山用の両方の脚力が必要で、
一朝一夕には難しそうですね。

ただ、車に自転車を積んで移動すれば、初心者でも行動範囲を
広げられそうな気がして、とても参考になりました。