房総・三浦

舞岡公園〜永谷天満宮

2021年01月31日(日) [日帰り]

港南台中央公園
天候 晴れ(真冬とは思えない暖かさ)
アクセス
■行き
港南台中央公園から徒歩。

■帰り
上永谷駅まで徒歩。
午前中に港南台で所用があったため、今日は港南台中央公園からスタートします。
港南台駅。ここから北西に位置する舞岡公園に向かって進みます。
港南台駅から西に向かって進んで、せきれい団地とぶつかった所で進路を北に変えます。
北に向かって歩き続けると、鎌倉街道(県道21号線)上の港南車庫入口交差点に到達します。
港南車庫入口交差点から目と鼻の先にある「野庭口」交差点から、再び北に向かって進んでいきます。
野庭口交差点から少し北上すると、短いトンネルが現れます。
先程の短いトンネルを抜けると、辺りに山林や畑地が現れてきます。
路傍で見つけた2つの石塔。
左の石塔には「堅牢地神(けんろうじしん)」と書いてあります。
右の石塔には三猿が彫られているので、おそらく庚申塔だと思います。
この辺りは造成中でしたが、住宅を建てるのでしょうか?
上永谷配水池1号池の周辺も造成中ですが、こちらは道路を建設するようです。
日限山中学校の裏手には、舞岡公園への入口がありました。
舞岡公園に到着。ここからは春の草花や野鳥を観察しながらブラブラ散歩しました。
まずはタンポポ。総苞片の形からみて、おそらくカントウタンポポだと思います。
こちらはマンサク。自生ではなく植栽だと思います。
この門から先は、お犬様は入れません。
舞岡公園の遊歩道は整備されすぎていて、都市公園と大差ないほどです。
谷戸の水田。冬季湛水はせず、冬場は水を抜いているようです。
園内にある古民家は、どこかから移築したもののようです。
谷戸にヤマシギが居るとの情報を聞きましたが、双眼鏡を持ってきていないので全く分かりませんでした(涙)
この池にはかつてカワセミが居て、カメラマンで賑わっていました。
耕地面積は狭いものの、大都会の横浜にも田畑はあるんです!
舞岡公園から流れ出す小さな川。夏場はザリガニがあちこちで見られますが、今は岩陰で冬眠しているでしょう。
梅林の下で咲いていた菜の花。日差しを受けて輝いていました。
京急ニュータウンバス停。このバス停は、おそらく舞岡公園の管理棟に最も近いバス停だと思います。
この辺りは元々はかなり起伏に富んだ地形だったと思いますが...
かつての地形がほとんど分からないほど、宅地として整備されています。
民家の庭先で見つけた満開の白梅。日当たりが良いと、開花が少し早いのかもしれません。
この辺りの地名は日限山(ひぎりやま)と言いますが、地元民じゃないと中々読めないですね。
上永谷駅前に着きましたが、一旦通過します。
上永谷駅近くにある永谷天満宮に到着。
ブロンズの牛さんも健在です(笑)
永谷天満宮は学問の神様なので、今年受験する予定の資格試験の合格を祈願してきました。
永谷天満宮から引き返してきて、上永谷駅にゴールイン。

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック ザックカバー 飲料 GPS 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 カメラ

感想

[ルート]
午前中に港南台で所用があったため、所用を済ませた後に港南台から舞岡公園まで散歩して、そのまま永谷天満宮まで行って資格試験の合格祈願をしてきました。
舞岡公園内は網の目のように細かなルートが幾つもありますが、今回歩いたルートは"園内の大通り"が中心なので、今度は細い枝道を中心に回ってみたいと考えています。

[展望・景色]
・舞岡公園:高台に上がっても木々に覆われているため、展望はありませんでした。
・永谷天満宮:北西斜面に位置する境内はやや日陰となるためか、境内の白梅は二分咲き程度でした。

[動植物]
舞岡公園ではモズ、シジュウカラ、アオジなどに加えて、カシラダカと思われる野鳥を見ました。
また、谷戸にヤマシギが居るという情報を聞きましたが、双眼鏡を持って行かなかったので全く分かりませんでした...

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
舞岡公園には想像以上に多くの人が居て驚きました。
「密」というほどではありませんが、散歩する際にはマスクを着用した方が無難だと感じました。