記録ID: 2888019 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根駅伝ゴールで神奈川コンプ(^^)乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根峠

情報量の目安: A
日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
アクセス
行き:小田原まで小田急。小田原から仙石までバス(\733)
帰り:箱根町から箱根湯本までバス(\980)。箱根湯本から電車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S仙石バス停07:2607:29金時登山口07:3007:37金時神社口07:47乙女口07:5308:19乙女峠08:2608:55丸岳09:0109:19富士見台09:30長尾峠09:37長尾駐車場分岐09:55三等三角点落合09:5610:04富士見ヶ丘公園10:1310:37箱根芦ノ湖展望公園10:46黒岳10:4711:04湖尻峠11:0511:49三国山11:5412:40山伏峠13:04芦ノ湖スカイラインレストハウスフジビュー13:30海平13:57道の駅箱根峠14:0614:18向坂14:27箱根関所南交差点14:32箱根町港バス停14:32ゴール地点G
コース状況/
三国山から山伏峠の間で数メートル滑落してるので通行止めになっていますが、この数メートルだけ、車道寄りに上がると回避は出来ます。尚、車道は歩行禁止なので、車道には入ってはダメです。
その他は、ハイキングコースで、道はハッキリしてます。

桃源台行きなので、仙石BSで下車して、
乙女口まで歩きました。
乙女口から登山スタート。まずは乙女峠を目指します
この時間、まだ朝の冷え込みで寒い。霜柱だらけです^^
ちっちゃいツララも^^
でも登り始めて、日も当たり出し、すぐに温かくなってきました
おっ!乙女峠が見えてきました。その後ろには・・・
富士山どっかーんっ!ビュティフォー^^ 雪をまとったとはいえ、もうちょい雪欲しいですね
で、今日は金時山にも目もくれず?! というか20km予定なんで、丸岳、長尾峠を目指します。
結果的に、丸岳までバスが一番雪が積もってたかな。北側は雪、南側は雪無しのアップダウンでした。
あの塔が見えて来たら、
まずは丸岳とーちゃく
前回来た時はガスガスで何も見えなかったのですが、今回は大涌谷や芦ノ湖バッチリです^^
ドーナツでエナジー補給です^^
今日は、この稜線を、一番向こうまで行きます^^
途中、気になる展望台。「富士山と芦ノ湖の両方が見えるのはここだけ」?!
確かに、富士山も、
芦ノ湖も両方見えましたが、両方とも、惜しいというか、
イマイチというか^^;
こんな感じの道が続くことも多く、ちょっと退屈^^; し始めてたら・・・
気になる赤いパイロンあったので覗いてみると。。
箱根スカイラインの料金ゲートでした。かっこいいショット^^
あと富士見ヶ丘公園からの眺望は素晴らしかった。富士山どっかーん^^
右みれば、今まで歩いてきた稜線
愛鷹山や、その向こうは、塩見赤石方面でしょうか。見えてます^^
行き先を見ると、あれが三国山ですね。一旦、降りる感じです。
では、今日のターゲット、神奈川県の山、最後の一個、三国山に登ります
北斜面というか日陰側は結構、雪残ってます。一歩ずつ登ります
山頂が見えてきましたね
神奈川県の山、三国山とったどーっ!
展望無いですが、芦ノ湖は木の向こうに見えてます。気持ちいい^^
ここでもドーナツでエナジー補給しましたが、まだ7km以上あるんで、、、先に進みます^^;
山伏峠。この前後は雪無かったのですが、山伏峠だけ雪国^^
スカイライン途中のパーキングエリア。良い天気で、いいドライブ日和なんで、家族連れやカップルの方が展望を楽しんでいました
芦ノ湖も、だいぶ近くになりました。
海平。なんか一気に歩道の幅が広くなって、ど真ん中を歩きました
その後、高度を下げると、道の駅まで降りてきました。トイレを済ませて、、、
箱根旧街道に入ります。
風情、歴史を感じていいのですが、、、この丸い石の上を歩くのは、気を使う^^;
旧街道を抜けると、そこは現代^^;
箱根港の海賊船が停泊してたので、見に行こうと近寄ると、
なんと、いつもテレビで見てる、箱根駅伝往路のゴール地点が^^ 私も、ここをゴールで長かった?山行を終えました^^

三国山に登って、せっかく神奈川コンプするなら、箱根外輪を軌跡で繋げたくって、乙女峠から箱根峠まで歩いたんですが、ゴール地点でバス停探してたら、TVで見たことある箱根駅伝往路ゴールを発見。見事、神奈川コンプを箱根駅伝ゴールでキメマシタ(^^) 関西から単身赴任で関東に来た時、一番最初に関東の山でハマった?!丹沢山系。大山、塔ノ岳、丹沢山、鍋割山は、ホントいい山でした。これで、東京里山百、多摩百、神奈川の山とコンプしたので、次は、山梨、長野方面、中央線から見える山を登るために、山梨、長野あたりに引っ越ししよっかな^^;