ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289055
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

GW前半戦は金剛山と大和葛城山をサクっとエンジョイ♪

2013年04月27日(土) 〜 2013年04月28日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
1,592m
下り
1,677m

コースタイム

4/27(土)
09:50 水越峠 金剛バス停横駐車場
11:15 大日岳
11:30 金剛山時計広場 ランチ 12:30
12:40 ニリンソウお花畑 13:00
14:30 水越峠 金剛バス停横駐車場

4/28(日)
11:30 青崩旧道 路上駐車
11:40 記忘庵無料お休み処 11:55
12:32 天狗谷 休憩ベンチ
13:10 大和葛城山頂 ランチ 13:40
13:55 つつじ園
15:05 青崩旧道 駐車場
天候 4/27(土) ほとんど晴れ 
4/28(日) まったく晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
4/27(土)
金剛山  
http://www.kongozan.com/
登り・・・太尾東ルート 急登もありますが安全に歩けます
下り・・・ガンドガコバ・ダイトレルート 標識もしっかりあり安心です
山頂からニリンソウお花畑までは急坂で注意が必要です

4/28(日)
大和葛城山  
http://www.katsuragikogen.co.jp/
登り・・・天狗谷ルート 素晴らしい美林の中を歩いてください
下り・・・天狗谷ルート 山頂近くのショウジョウバカマ畑は満開です
山頂には、まだカタクリが待っていてくれてます ツツジはつぼみ固しですネ
ヒトリシズカに山歩き・・・
したいもんです^^;
16
ヒトリシズカに山歩き・・・
したいもんです^^;
こんな漢字なんや!
9
こんな漢字なんや!
猩猩袴です☆
早くも今日ピカ一の写真
23
猩猩袴です☆
早くも今日ピカ一の写真
「ちょっと一枚撮っといて!」なので
18
「ちょっと一枚撮っといて!」なので
コガネネコノメソウが光ってました
4
コガネネコノメソウが光ってました
山頂食堂裏のイチリンソウ
7
山頂食堂裏のイチリンソウ
エサ無しでも停まってくれました♪ヤマガラちゃんによると女難の相が出てるみたいです^^・・・でしたねnagaさん
41
エサ無しでも停まってくれました♪ヤマガラちゃんによると女難の相が出てるみたいです^^・・・でしたねnagaさん
金剛桜はまだまだかな
1
金剛桜はまだまだかな
ミヤマカタバミがあちこちに
2
ミヤマカタバミがあちこちに
カトラ谷のお花畑♪エンゴサクがニリンソウの開花を待ってます
10
カトラ谷のお花畑♪エンゴサクがニリンソウの開花を待ってます
やっぱりエンゴサクが勝ってるかな
4
やっぱりエンゴサクが勝ってるかな
バイケイソウはみずみずしく群生しています
3
バイケイソウはみずみずしく群生しています
この付近のニリンソウは5分咲き♪
11
この付近のニリンソウは5分咲き♪
腰も回復中でご満悦のポーズ!!マッキ〜またまた失礼しました
12
腰も回復中でご満悦のポーズ!!マッキ〜またまた失礼しました
整列・・・ヘビイチゴ?キジムシロ?
14
整列・・・ヘビイチゴ?キジムシロ?
金剛の水付近に植樹されたヤマザクラも可愛いお花が咲きました♪
2
金剛の水付近に植樹されたヤマザクラも可愛いお花が咲きました♪
ダイトレ沿いに咲くニリンソウ
6
ダイトレ沿いに咲くニリンソウ
こちらのニリンソウは満開
5
こちらのニリンソウは満開
愛は深まった!?^^@ニリンソウ畑
31
愛は深まった!?^^@ニリンソウ畑
「せっかくのゴールデンウィークやのに」「ヒコーキに乗って何処か遠くへ行きたかったわぁ~」「相も変わらず金剛山やし」『はい!明日は葛城山ですよ~』なんて云いながら連休初日はおしまい
8
「せっかくのゴールデンウィークやのに」「ヒコーキに乗って何処か遠くへ行きたかったわぁ~」「相も変わらず金剛山やし」『はい!明日は葛城山ですよ~』なんて云いながら連休初日はおしまい
ここからは連休二日目で大和葛城山へ向かいます
ザックには缶バッチとポン太君が付いてます^^
10
ここからは連休二日目で大和葛城山へ向かいます
ザックには缶バッチとポン太君が付いてます^^
ヒコーキ雲 昨夜は飲み過ぎでスタート出遅れ~青空が眩しい!
3
ヒコーキ雲 昨夜は飲み過ぎでスタート出遅れ~青空が眩しい!
右手方面は金剛山 左手方面は大和葛城山 トンネル向こうは奈良県 後ろは大阪府
1
右手方面は金剛山 左手方面は大和葛城山 トンネル向こうは奈良県 後ろは大阪府
大和葛城山はヤマブキがお出迎え
5
大和葛城山はヤマブキがお出迎え
フ〜ア〜ユ〜?綺麗でしょ
☆ハナニラでした♪ byガンさん(誰か分かるかな^^) 
5
フ〜ア〜ユ〜?綺麗でしょ
☆ハナニラでした♪ byガンさん(誰か分かるかな^^) 
以前から気になっていた お休み処「記忘庵」ちょっと寄ってみました 定年後のオーナーが無料休憩場所を提供していらしゃいました 
3
以前から気になっていた お休み処「記忘庵」ちょっと寄ってみました 定年後のオーナーが無料休憩場所を提供していらしゃいました 
とっても可愛いワンちゃん
13
とっても可愛いワンちゃん
お見事サンデー藤浪!
ダルマ藤が見頃でした
16
お見事サンデー藤浪!
ダルマ藤が見頃でした
ヒコーキ雲とダルマ藤
6
ヒコーキ雲とダルマ藤
「もぉ~遅いんやから」「早よ行くよ~」「この景色もええネ」
5
「もぉ~遅いんやから」「早よ行くよ~」「この景色もええネ」
ヒコーキ雲と金剛山
5
ヒコーキ雲と金剛山
天狗谷ルートで山頂を目指します この道は大好き♡
天狗谷ルートで山頂を目指します この道は大好き♡
可憐に一輪
鎖場もスイスイ♪ キャーキャーって云った時もあったんですが^^
2
鎖場もスイスイ♪ キャーキャーって云った時もあったんですが^^
大好きな美林
やっぱりノー天気なpさん 788m休憩ポイント(展望まったく無し、標識たくさん有り)
25
やっぱりノー天気なpさん 788m休憩ポイント(展望まったく無し、標識たくさん有り)
右手に金剛山を眺めながら木漏れ日の中を進みます
1
右手に金剛山を眺めながら木漏れ日の中を進みます
つた成長中
猩猩袴(覚えました^^)
5
猩猩袴(覚えました^^)
白い猩猩袴
こんな堰堤が出来てました
1
こんな堰堤が出来てました
ミツバツツジが山頂でお出迎えしてくれます 奥のロープウェイ駅から、ぞくぞく観光客が・・・
7
ミツバツツジが山頂でお出迎えしてくれます 奥のロープウェイ駅から、ぞくぞく観光客が・・・
やっぱり・・・方位盤は占拠されていました(笑)
4
やっぱり・・・方位盤は占拠されていました(笑)
大和葛城山頂標識と三角点
10
大和葛城山頂標識と三角点
ごきげん麗しゅう♪
8
ごきげん麗しゅう♪
今日の二日酔い出遅れランチ^^
14
今日の二日酔い出遅れランチ^^
まずは迎え酒!私ノンアルなんですけど・・・
13
まずは迎え酒!私ノンアルなんですけど・・・
ヒコーキ雲と金剛山に向かって山バナナ~
26
ヒコーキ雲と金剛山に向かって山バナナ~
たまには、ちゅ~~~
13
たまには、ちゅ~~~
パスコのバナナパ~ン
5
パスコのバナナパ~ン
のんある気分ソルティドック゛テイスト!美味し♪
3
のんある気分ソルティドック゛テイスト!美味し♪
すごいスピードで北から南へ飛んで行きました
4
すごいスピードで北から南へ飛んで行きました
葛城山頂のカタクリ
1
葛城山頂のカタクリ
こんな処にも咲いてるんですよ
1
こんな処にも咲いてるんですよ
イナバウワァ〜カタクリ♪これは今日のピカ一金メダル☆
14
イナバウワァ〜カタクリ♪これは今日のピカ一金メダル☆
アップでイナバウア~♪
23
アップでイナバウア~♪
やや白いカタクリでした(笑)
1
やや白いカタクリでした(笑)
待っててくれて、ありがとう♪
2
待っててくれて、ありがとう♪
金剛山越しにダイトレの山々
2
金剛山越しにダイトレの山々
こんなスイセンも
3
こんなスイセンも
そんなミツバツツジも
3
そんなミツバツツジも
あんなコブシも
どんなお花も大和葛城山の春を彩ります☆F隊長こんなんでよろしい!?
7
どんなお花も大和葛城山の春を彩ります☆F隊長こんなんでよろしい!?
主役のツツジはまだ蕾 連休明けからでしょうネ
1
主役のツツジはまだ蕾 連休明けからでしょうネ
つつじ園はモノトーン
1
つつじ園はモノトーン
金剛山が眩しく鎮座されております^^
5
金剛山が眩しく鎮座されております^^
「いい山やわぁ~」「ちょっと休も~っと!」「ヤッホ〜って云う気持ち分かるわ!」
8
「いい山やわぁ~」「ちょっと休も~っと!」「ヤッホ〜って云う気持ち分かるわ!」
奈良盆地に大和三山
2
奈良盆地に大和三山
今日はパス!ウッドデッキも大混雑
今日はパス!ウッドデッキも大混雑
猩猩袴の群生地を歩きます
4
猩猩袴の群生地を歩きます
ひっそりスミレ
大和葛城山の天然水の水場 奥の二股
1
大和葛城山の天然水の水場 奥の二股
今日の締めはシャガさんがお見送り♪
8
今日の締めはシャガさんがお見送り♪
と思ったら「ぎゃゃゃゃ〜〜〜〜!」締めはヘビさん!P家マーフィの法則は健在(笑)
14
と思ったら「ぎゃゃゃゃ〜〜〜〜!」締めはヘビさん!P家マーフィの法則は健在(笑)
なんとか二日間無事に歩く事が出来ました・・・感謝
3
なんとか二日間無事に歩く事が出来ました・・・感謝
一登一拾もしっかりcent
21
一登一拾もしっかりcent

感想

今年のゴールデンウィークは以前から
たくさんの山をリストに挙げてプランを練ってきたのですが・・・

やはりのP家「マーフィの法則」がバッチリ作用(笑)

大切な事があると必ず起こる直前の不幸!
大奥様がまさかの腰痛(><)
Pさんはとっくに治まってるはずの花粉症が何故か今も(><)

前半戦は緊急事態に対処可能なホームマウンテンの
金剛山と大和葛城山に安易に決定!(ショボッ)

5/3からのGW後半戦にプランを繰り越したのですが!?
これもどうなることやら

お天気の良い日がつづきそうなので楽しく山歩きに行ければ最高♪
行けなければ、また相変わらずの飲み歩きでもしましょうか(笑)

50代後半夫婦のゴールデンウィーク山歩きは後半戦へ続く・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2394人

コメント

いつものヤマガラちゃん♪
ponzuさん こんばんは!

いつも寄って来るのはこの子(ヤマガラ)ですね〜
(ほんまかいな
ヤマガラちゃんに女難の相を告げられたそうですが…
この子がメスですから〜♪
ponzu夫妻の仲の良さに、嫉妬しているはずです

締めのへび柄ちゃんも、ponzuさん狙いだとか…
2013/4/29 23:38
こそあど? まあまあかな。。。(笑)
ご両人さん、おはようございます〜

相変わらずタイミング最悪やなあ
また勝てる試合を落としましたな

それにつけても藤浪君はエライ!!

おっとヤマレコでしたか。
ラブラブ過ぎて、見てる私が恥かちいでしゅ
2013/4/30 4:52
あの子は親友ちゃんでして^^
エサが無くても挨拶には来てくれます

nagaさん! おはようさん

手相を観るヤマガラちゃんを紹介して戴き感謝です
女の子なら次はプレゼントpresent持参しときますネ

突然のヘビは大きく2mぐらいあったので
二人で大声を上げてしまいました
2013/4/30 5:25
目覚めが悪いわ~
しかも雨やし
仕事は忙しいのに・・・

フレさん
こそあど まあまあですか
おふざけばっかりやったらヤマレコ追放されますネ

さぁ~今日こそ赤ヘル激破!
美味しいお酒 で祝杯や~
2013/4/30 5:37
山バナナポーズが決まってますね。
奥様の撮影でしょうか?
単独登山が多い僕には
うらやましいです。

ニリンソウの群落、
すごいボリュームですね。
見てむたく思いました。
2013/4/30 9:06
こちらは単独で行かれる方が羨ましい☆
相方はカメラなんて一切興味が無いんですよ

komakiさん! こんばんは

こんなおふざけレコにありがとうございます
素晴らしいkomakiレコは毎回参考にしておるのですが・・・
なにぶん教養不足でして

金剛山のニリンソウお花畑にもお越しください
2013/4/30 18:53
やった♪
ご満悦ポーズでましたっ(*≧∀≦*)
ストックまで決めてもらって
すごい、しっかり見てもらってるんですね〜。きや〜

奥さまはしっかりビールだけど、ponzuさんはノンアル?
あ、二日酔いだからですか?
二日酔いでも、山には登るのですね^^

私も可憐なお花たちに会いに行きたいです
2013/4/30 20:06
今回のハートはバッチリやね♪
ponzuさぁわん こんばんは!
お花たっぷり レコいいな〜

Centらは、名前知らんから・・・載せられない・悲しいの心なのら・・
日曜日、北西の方向に六甲山で手を振ってたの見えましたか〜
2013/4/30 20:48
花の季節ですね〜
私も最近ちょっとずつ花 の名前を覚えてきました。
山から帰ってネットで調べたり、山の先輩に教えてもらったり
図鑑を楽しく見てた小学生の頃の気分です。

あの花、シャガっていうんですね。勉強になりました。

ponzu奥さま
ご満悦ポーズ決まってます!

P.S.
フ〜ア〜ユ〜の花、多分「ハナニラ」です。
生駒のレストハウス側や暗峠にもいました。
2013/5/1 1:42
ご満悦ポーズ♪「決めた!」っておもったら
武奈ヶ岳ではパワーアップ バージョン
またまたチャレンジするらしいですよ

マッキ〜 おはよぉ♪

酔い覚ましでサクっと登ってきました
~~~ じゃなければ、pさんも です

金剛山カトラ谷のお花畑は必見ですよ
なるかわ園地のツツジももうすぐですネ
2013/5/1 5:07
♡決まってたでしょ(笑)
でも5回ぐらいチャレンジしました

セントさん! おはようございま~す

六甲の歌声 も聞こえてましたよ~

の名前って難しいので分かりませんネ
まぁヤマレコには博学の方が多いので助けていただいてま~す

今度は何の歌かなぁ~ ♪ 楽しみ
2013/5/1 5:16
ホント 花花花・・・の季節ですネ♪
ハナニラ さっそく書いときました☆ さんきゅ~

ガンさん! まいど

ベテランさん達と行かれる事が多いので
いろいろ教えてもらえるでしょうネ

ご満悦ポーズはいろいろバージョンがあるんですか?
特大♪目指すらしいですよ

出会えたら4人でポーズ決めましょう
2013/5/1 5:29
花レコ!!
葛城、金剛のニリンソウ…やっぱり凄いですね

皆さん素敵な春の花を楽しまれてる感じなのに、なんか完全に乗り遅れてる我が家…

真っ赤に染まるツツジも一度は見てみたいなぁ…

連休後半は…
ご無理なさらずに…でもレコ楽しみにしてます
2013/5/1 21:25
たぶん先へ先へと進み過ぎ~!!
うちらも西南稜を眺めて登ってみたい

utaotoさん! おはようさま~

藪こぎとクマちゃんはまっぴらゴメンですが
混雑を避けての山歩きは大好きです

乗り遅れてるなんて
たぶん恐ろしいほど遥か彼方へ行ってらっしるかと

utaotoレコは
お花より、やっぱさら~っとドSな山歩きが最高
こちらもGW後半レコ相方と楽しみに待ってま~す
2013/5/2 5:12
すごい!かわいい♪
 はじめまして。algaeと申します。

 ヤマガラさんがあまりにかわいいので、コメントせずにはいられませんでした。

 野生のヤマガラ?ですよね?
 子供の頃飼ってた手のり文鳥を思い出しました。
 すごいです!人間怖がらないんですねchick

 いいもの見せていただきました♪
 癒されました〜

                   でわでわ
2013/5/3 11:50
うぁ~伝説のでわでわや~^^
癒されてください~♡
もっと癒されますか~?
ちょっぴり遅くなりました

こんなレコも有ります
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-256032.html
ヒマならGW中に見て下さい(笑)

algaeさん♪ こんばんは~
ようこそ!おふざけレコに

ヤマレコの素敵で真剣勝負の山行レコに疲れたら
ponzuさんのまったりのんびりおふざけレコに、お越しください

ヤマガラはホントに野生です
まぁエサの無い時期だけ停まってくれるんですが
2013/5/3 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら