記録ID: 2893504 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

阿蘇高岳-中岳-楢尾岳【熊本県阿蘇市】

日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
天候
アクセス
仙酔峡駐車場

S仙酔峡登山口11:1411:21鷲見平11:2212:47仙酔尾根分岐12:54阿蘇山13:0013:16中岳13:2013:42火口東展望所13:51火口東駅13:59楢尾岳14:0314:11火口東駅14:40仙酔峡登山口G

仙酔峡尾根ルート登山口
烏帽子岳、杵島岳、往生岳
九重連山
仙酔峡中岳登山口
帰りに立ち寄った大観峰から阿蘇五岳

午前の杵島岳、往生岳、烏帽子岳の縦走を終えて仙酔峡に向かいました。バカ尾根から高岳へ登り、火口東から楢尾岳へ立ち寄ります。
岩ゴロゴロのバカ尾根、景色が良くて楽しいんだけどなかなかハードですね。午前の縦走で10km歩いた後だったことまあるのでしょうが、膝に負担が来ました😫気温は3〜4℃でしたが太陽と無風で暑かったのも堪えました。途中でアウターを脱ぎましたよ。
バカ尾根を登りきって高岳到着です。前回砂千里ヶ浜から登ったときは強風に寒くてのんびりできなかったのでのんびりしようと思ってたんですが、東峰から団体がやって来る声が響いていたので先に進むことにしました。もう少し景色を堪能したかったです。
中岳から東展望所をへ進み火口東駅まで来ました。火口東駅の裏から楢尾岳に登ります。石が階段状になった道があるのでそこを登っていきました。楢尾岳からの眺めも素晴らしくいい場所でした😄
あとは仙酔峡まで下るだけです。この下りでさらに膝に負荷がかかり最後はノロノロでした😣
予定より早く下山したので大観峰に立ち寄ってから帰宅します。