記録ID: 2895095 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

鶴見岳横断_猪の瀬戸から的が浜公園

日程 2021年02月03日(水) [日帰り]
アクセス
バス
JR別府駅>猪瀬戸

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S猪の瀬戸09:0909:17猪瀬戸分岐09:1910:54船底新道分岐10:5611:02西ノ窪分岐11:0411:20馬の背11:2811:58鶴見岳12:0613:25南平台分岐13:2613:50火男火売神社13:5214:25別府高原駅14:2615:02国道下通過15:30堀田温泉上・高速道路横断16:05南立石公園16:1517:15的ヶ浜公園17:30ゴール地点/ヨットハーバー脇G
馬の背・鶴見岳山頂間は、地面に雪が積もり凍り付いていた。ストックが有効だった。鶴見岳山頂から南平台分岐まで地面の霜柱が解け滑りやすくやはりストックに助けられた。
コース状況/
危険個所なし

「猪の瀬戸」バス停の道端で準備、猪の瀬戸湿原・枯れた背の高いススキがきれい
南平台、山頂付近には霧氷
霧氷との対比で、山腹の山崩れ跡が鮮明
西登山口へ向けて
登山口林道付近の鉄塔
林道を詰めていくと、鶴見岳の霧氷が
沢から離れる地点
途中で先行した単独行の方は、船底新道から
南平台への分岐付近では、木々の間から鶴見岳の電波塔
霧氷に覆われた木々の間から由布岳を確認
稜線を通って鶴見岳に
別府湾北側も確認できる
反対側には由布岳
改めて山頂をパチリ
ちょっと降りた展望所からは、ロープウェイ駅と別府湾南側・高崎山
南平台経由の径と合流
火男火売神社を参拝
湧き水も豊富
降りてくると樹々の間から別府湾
道祖神を確認。以前バスから見て気になっていた
朝見川源流・飲用可の道標
高速道路を横切る橋。以前から気になっていたので確認、利用はできないようだ
道祖神などを取りまとめているような場所をしばしば見受ける
南立石公園にて小休止
公園は石垣原合戦古戦場だったようだ、周辺に関連史跡が多かった
川沿いを別府湾海岸に向けて下って
餅が浜から最近できた堤防を南下、山頂から見た高崎山が近づいた
日没も近いが、ビルの間から今日登った鶴見岳山頂の電波塔を確認

北面から南平台に行くつもりであったが、下から見上げた霧氷がきれいだったので鶴見岳に予定変更、帰路は「別府鶴見岳一気登山道」を下ることにした。このルートは今回初めて辿ったが、結構大変であろうと推測される一方春・桜の季節はきれいであろうと思われる。
広葉樹が多く、木々の葉がないこの季節に日差しの中行動することは楽しかった。